1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 個人名でだした招待状が連名で返ってきました…

個人名でだした招待状が連名で返ってきました…

その他
★かなたん★ さん
2013年7月20日

9月に式をやります。旦那とは社会人サークルで出逢い、サークルを作った人(代表)に招待状をだしたら、連名で書いたわけではないのに事前に連絡もなく、奥さんと小2の子の家族3人で参加すると返ってきました。(何度も会ったことあります)

旦那私共にサークル内なのでこのようなことになったのでしょうが、今までは代表一人だけで他の式全部に参加していたのに(サークル内1組有)、連名ではないと本人に伝えると、3人で行きたいと思ってた、一人なら欠席すると言われショック。

私が不満に思うのはおかしいのでしょうか?
アドバイスお願いします!

A. みんなの回答

レグザ さん
2013年7月24日

私はお友達を招待しただけなのに家族全員で出席しますという返事は変だと思いますよ。
だって人数の都合もあるでしょうし、小2のお子さんは子供用の食事などを別に頼む必要もあるし、親戚でもないのにちょっと図々しい感じがします。

仮に何度もあって親しいとしても、フォーマルな結婚式に無理やり参加したがるのはいかがなものかな、と思います。もしそうならば返信はがきを出す前に★かなたん★さんに直接聞いてみるべきだったと思います。

欠席といった以上もう出席はないかもしれませんが・・・・。

もう一度「出席者の人数の都合で全員は呼べない」と伝えることはできませんかね。

なんとかうまくまとまるといいですね。

返信する
5
役に立った
merryめりー さん 卒花嫁
2013年7月24日

なんだか嫌な感じの代表ですね。
個人的には お祝いしたい気持ちが代表にあるのならば1人でも出席すると思いますけどね。

もしかしたら反対に代表は家族で招待しなかった主様に少し腹が立って
「じゃぁ1人では行かない」って言ってる可能性ありそうですよね。

主様と代表家族の仲がどれだけいいかは知りませんが 代表家族にとって主様たちが大事だから 一家で行きたい!って思っていたのかもしれません。

まぁでも 私だったら家族で行きたかったけど 招待する側が 自分(代表)だけを招待しているから仕方ないか~と諦めて1人でも気持ち良く出席しますけどね。

1人じゃ欠席する!なんて大人気ないと思います。
代表がそういっている以上、出席してほしかったら 家族で招待すればいいんですよ。

返信する
5
役に立った
アカガエル さん 卒花嫁
2013年7月24日

何度も会ったことがある、とのことですので、お子さん自ら「あのお兄ちゃんとお姉ちゃんの結婚式なら、行きたい!」と希望した可能性もあるかもしれませんね。。
その場合、「お父さんだけ来て欲しくて、お前はダメなんだって」と言うのは、代表者さんも言いたくないでしょうし、自分が代表する会のメンバー同士ということなら、仲人的な気持ちも持っているのかも?と思ったりしました。

家族全員招待するか、、諦めるか、、どちらにするかで対応変わるかと思います。
どうしても都合で家族全員が無理なら、その説明を正直にしてみると、もしかしたらお一人で出席となるかもしれませんし、印象がよくなると思うので、理由があるなら、説明してみたら良いと思います。

今後の付合いなど考えて、気を悪くしていても支障ないのであれば、このまま放置という選択もあるかと思いますが、あまり★かなたん★ さんは、不満に思わないで水に流してほしいなと思います。
ちょっとした、行き違いだと思いますから、せっかくのつながりを切ってしまわないよう、深く考えすぎずに、好意的に解釈して、楽しいお式にしてくださいね、、

返信する
2
役に立った
あや さん
2013年7月24日

常識から考えて、少しその代表の方は、常識に欠けるのかなと思います。
3名出席であれば、小学生であれば、お子さんの分も、食事を用意しないわけにはいかないでしょう。
1人なら欠席ならば、それはそれで仕方のない事だと思います。

招待される側の都合に合わせる事はないですからね。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
★かなたん★ さん
2013年7月24日

皆様コメントありがとうございます。私達が我慢して何も言わず家族で呼べば、丸くおさまるのはわかっていました。しかし、今後もサークル内の人が式を挙げる時に同じことをしそうと感じたのでメールで連名ではないと伝える時に一緒に注意のようなメール文もしました。きっとそれが不快だったのだと思います。私は話せばわかっていただけると思ったのですが、逆ギレのようなことをされてしまい正直腹がたってしまってます。自分がおかしいのかとか言い方が悪かったのかとか考えましたが皆様がそう言ってくれて少し気が楽になりました。

返信する
2
役に立った
まこ さん 卒花嫁
2013年7月25日

不満でしょうが、
お相手が一人なら遠慮すると言われたなら仕方ないですね。

何度も会ったことがあるので、
三人で行きたかったんでしょうね。

席に余裕があるのであれば、
三人招待も考慮してみてはどうでしょうか?

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年7月28日

招待状は一人に宛てているのに、それをあえて家族で行きたいと返信して
一人なら欠席、と返事をするなんて、私も同じことされたらショックです。

不満に思って当然たと思いますし、
そのような方でしたら、会場の人数の関係でどうしても家族で招待することが
できなくて、、、申し訳ない。と出席を断ってしまいたいところですね。

困った方がいるものですね(涙)

返信する
2
役に立った
みぃ さん 卒花嫁
2013年7月29日

もしかしたら、何度も会っているとの事なので、奥様も一緒に行きたいと言ったのかもしれませんね。
それをやんわり断られたから腹立ったとか。でも逆ギレして一人なら行かないって言うなんて…(^^ゞ
やっぱり少し常識に欠けると思います。

返信する
3
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年7月30日

確かに、ちょっと、わがままで、質問主さまが、
困るのを見越して、だだをこねているように思います。
家族全員呼ばれることに、こだわっているのも、よくわかりませんが、
今後、そのサークルにずっと、在籍されるのであれば、
円満におさまるといいですね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー