Q. 二次会のスタート時間

Uh huh
まるこ さん 23歳 女性
2008年12月22日

私は日曜日の午後から結婚式をします。披露宴が終わる予定が18時なんですが、日曜日とゆうこともあって次の日が仕事の人がほとんどだし、時間が遅くなると申し訳ないと思い二次会をどうしようか悩んでいます。遅くても何時スタートにするべきでしょうか?どうしても二次会がやりたいとゆう訳ではないので時間的に余裕がなさそうならやらないでもいいかなとは思っているのですが。
また、こんな時間からの二次会は迷惑だったなどあれば聞かせてください(>_

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ふ- さん 32歳 女性
2008年12月22日

まるこ さんへ

私は先月結婚披露宴・2次会を行いました。

披露宴が終わってから式場を出るまでに衣装・髪型を変えたり、
清算、荷物受け取ったり、親戚に挨拶したり…、実際に式場を出た
のは1時間半後でした。
2次会の会場にもよると思いますが、まるこさんの披露宴の終了時間
が18時となると、19時半・20時スタート位になりますか?

私は、20時スタートだったら全然OKだと思います。
21時以降から遅い時間だな~と感じるラインですね。

ちなみに私は披露宴の準備でいっぱいになって、場所・出欠席の確認は
手伝いましたが、2次会の準備は幹事の友人達に全てお願いしました。
2次会は披露宴の緊張から解き放たれ、友人のみだったのでみんなで
盛り上がってたのしかったです。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆきこっち さん 29歳 女性
2008年12月22日

おめでとうございます。

まず、ゲストのことを大変配慮されてて尊敬します。

私の経験から披露宴が終わる時間というのは、あくまでも予定であってだいたいオセオセになる可能性があります。
そして、披露宴後のお見送りでまた時間を費やし、ゲストがいなくなった後も親族に挨拶したり、スタッフにもお礼を言ったり、頂いた電報やプレゼントなどの確認や持ち帰り、自分の着替えもあればなおさらのこと時間を費やします。
よって、二次会会場の場所にもよりますが、移動時間をぬいて最低でも開始まで2~3時間は空けた方がいいと思います。
私の場合、それでもバタバタしましたが(^_^;)
実際、二次会が始まっても主役の新郎新婦が間に合わず、1時間遅刻、ひどい時は終わりの方にようやく顔を出せた、との話も聞いたことがあります。
ただ、逆に3時間以上空いてしまうと、もし披露宴列席者で二次会にも参加されるゲストにとっては苦痛な時間にもなってしまうのでそれも気をつけた方がいいですよ。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
くらねぎ さん 32歳 女性
2008年12月22日

20時ごろまでなら、開始時間として、なんとかOKな時間だと
思いますが、出来るだけ早い方がいいですよね。

披露宴と二次会の間が開きすぎてしまうと、出席側としては
その間になんだかどっと疲れがでたりするんですよね。
披露宴の緊張感から解放されるからでしょうか・・・。

ですから、二次会というより、たとえばホテル挙式だったばあいは、
そのホテルのバーで、席だけ用意しておいて、普通に飲み会のように
ゲストと沢山お話できると、出席側にも負担にならず、式や披露宴の感想など
話したりできて(案外こういうのって、話す機会がなかったりします)
良いかと思います。

ホテルのバーならお洒落ですしね。用事がある方は、時間にとらわれずに
居られるだけいて、失礼できるので、気兼ねがなく出席できると思いますよ。

友人の結婚式がやはり夕方からで、こんな集まりでした。
準備もいらないし、どうしても二次会をやりたいわけでもないという事なので
よろしければ、参考になさって下さいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
ttnet さん 29歳 女性
2008年12月23日

みなさんのおっしゃるように早くて20時スタートでしょうかね。
日曜の20時スタートは、私には苦痛の時間です。
特にこだわってななら日を改めても良いのでは?と思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
まるこ さん 23歳 女性
2008年12月23日

みなさんありがとぅございます(^^)参考になります!

18時に披露宴が終わり色々してたら20時スタートになりそうですよね。そして二次会終了が22時頃となるとやはり次の日仕事の方には申し訳ないかなと思ってきました。
別の日に二次会のような飲み会のようなものをするのもありなのでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ぽぽこ さん 24歳 女性
2009年2月16日

別の日、全然ありだと思いますよ!
私はその日のうちにやってしまいますが、もし2次会を違う日にするなら、
新婚旅行から帰ってきてからにすると思います。
お土産を景品やプチギフトに出来るし、写真もスクリーンで流せるし、楽しみが長く続くのっていいですよね。
長い人で披露宴から2次会まで1年空いたって人もいたし、まあ早い方が招待された側も初々しい2人が見れて楽しいと思いますが、別の日いいと思います☆

22時終了は日曜日は少しきついですもんね。
家に着くのが23時頃になる人もいますよね。
素敵な会にしてください。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談