Q. 貯蓄が少ないけど、結婚式を挙げたい。時期に関して悩んでいます。

Sniff
otro さん 30代後半 女性 大阪府
2013年7月18日

先日プロポーズされ結婚が決まりました。

彼は、転職で関東へ来月引っ越します。
私は会社への異動願いが受理されず退職、関東で転職活動をすることになります。

ずっと関西に住んでいたので、京都の神社で白無垢を着たいというのが長年の夢でした。
その旨彼に話したところ了承してくれました。

私は、大阪で一人暮らしをしていたこともあり、この年で恥ずかしいですが、貯金が100万円ちょっとしかありません。
両親が結婚資金として貯蓄をしてくれていたようで、
お祝い金を渡す心づもりがあると言ってくれています。
この年で親に頼るのも申し訳ないのですが・・・

彼は聞いたところ、貯金は百数十万円
(私の2倍近くの年収があるのでびっくりしました。大学時代の奨学金を払っているのと、趣味の英会話に相当お金をつぎ込んでいるのは知っています。デートは完全折半です)
彼のご実家は自営業でご苦労されているようで、費用はすべて自分が持つと言っています。
それぞれの家族の問題なので、納得しています。

式は、身の丈に合わせ簡素に。
最低限白無垢が着れればいい、どうしてもほしいDVDとアルバム、神社の上納金、お互いの両親と兄弟のみ参加の食事会で、見積もりを出したところ、100万円弱でなんとかなりそうです。
それ以外は、お互いの両親の衣装代、旅費・宿泊代。
私の両親はそのあたりは自己負担してくれそうですが・・・

先日、私の職場異動がかなわないとわかってから、彼の提案が変わりました。
関東で新生活を始め、何年かかけて挙式費用を貯めてからでいいじゃないかと。
私的には、年齢が35歳になってしまい、できるだけ早く子供を作りたい、
挙式はさっさと済ませてしまいたいというのが本音です。

彼にそのことを伝えたら、
子供産んでからでもいいやん?と。
出産費用ってかなりかかるし、子供が生まれてしまうと将来のことも考えて、
挙式なんて夢のまた夢になってしまうように思うのです。
それに、乳飲み子を連れてとか、はらぼてでの挙式とか絶対嫌だ。

ちなみに、新居はかなり都心から遠め、敷金礼金なしの物件を探しました。
家具等は持ち寄りでなんとかする予定です。

やはり、彼の言うように、結婚式は先延ばしにした方がいいのでしょうか??
例えば、私の貯金と親からのお祝い金で式を挙げ、
それでは彼が嫌がると思うので、先行投資という形で、
今後、私名義の口座に返済してもらうとか。
挙式自体をあきらめた方がいいのかな・・・

散文失礼しました。
いいアドバイスをもらえると助かります。
よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2013年7月18日

なんとかお金の都合ができて、挙式できるのならば早くあげたいですよね。子供ができてからなんて正直なところ生活にどっぷりつかっていて結婚費用なんて高くて高くてきっと挙げる気持ちが半減してしまうような気がしますよ。

しかも結婚に年齢は関係ないというもののやはり年齢が上がれば上がるほどウェディングドレスを着て着飾ることが少し恥ずかしくなってしまうかも。

あとはけじめの問題ですよね。ここでご両親に晴れ姿をきっちり見せて巣立っていく方がお互いに自立した感じがしますよね。ご両親もとっくに一人暮らしをしていて自立していますが、子育てがちょっとひと段落みたいな。

なんとか彼を説得できるといいですね。

8人が役に立つと評価しています。
Whoa
ぺんぎん さん 30代前半 女性
2013年7月18日

結婚しようと盛り上がっている今のうちに結婚式をやるべきだと思います。
ご自身でもおっしゃってる通り、子供が産まれると自分達の1日だけのために100万単位のお金を出す気になれなさそうです。
旦那さんにとってはそれでもいいかもしれませんが、女性としては花嫁衣裳に憧れがありますよね?
今のうちに着ておいたほうが良いと思います!

自分達でできる限りの、お考えの通りの式でもとっても素敵になりますよ!
結婚式費用についてはotroさん側(ご両親の援助含む)が負担が大きくなってしまうかもしれませんが、ちゃんとお話すればご両親も納得してくれると思います。
結婚してしまうと財布は一つですから、otroさんの口座に返済というのも夫婦らしくないような・・・
彼側の親戚からいただくお祝いで調整してはいかがでしょうか?

8人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
otro さん 30代後半 女性
2013年7月19日

レグザさん

アドバイスありがとうございます。
そうですよね、日常生活に入ってしまったら、
式をあげる気も半減してしまいますよね…

式は後々でいいと言う彼に、そんな余裕はなくなるんやから、それは式を挙げないって言ってるのと同じことやで、とは話してます。

彼としては、私の希望を叶えてあげたいと思う反面、今後の生活の不安もあるのかなと。
一生に一度やし、私の両親は何とかしてあげさせてあげたいと思ってくれているようです。

彼氏をなんとか説得できるように頑張ってみます。
もめないといいんですが…

結婚の難しさを痛感しています。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
otro さん 30代後半 女性
2013年7月19日

ぺんぎんさん

アドバイスありがとうございます。
そうですよね、ほんま今挙げたいです。
家族へのお披露目にもなりますし、
今までありがとうの意味合いもありますものね。

彼の親族はあまり交流がないらしく、呼ばない予定です。
私の親族も。
両親と兄弟だけで、人数を少なくして…
彼のお姉さまはわからないですが、
ご両親からのご祝儀は全く期待できなさそうです。
着ていただく、留袖、袴のレンタル代、交通費、宿泊代も彼が払うことになるでしょう。

そういう出費が彼に二の足を踏ませているのでしょうか。

結婚したら財布は一緒になるものなのですね。彼は今の自分の預金は一緒にしたくないんじゃないかな。
憶測ですが、両親に何かあっときには彼が何とかしないといけないので、結婚後に稼いだお金は一緒やけど、それ以前のものは別と考えていそう。

その辺りもしっかり話し合ってみますね。
ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆかわんこ さん 20代後半 女性
2013年7月19日

私達も貯金はそれぐらいしかなく、私も夫も収入も多くなく、でも普通にあげましたよ!結婚式は、お金持ちだけのものではないですし、シンプルに、欲張らず、質素に挙げることもできます。男性は基本、みんな逃げ腰ですよね。どうしても、いまあげたいと強く主張すべきだと思います。結婚式をあげるのは、できるだけ若い時に、と願いますよね(^∇^)

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みゆき さん 30代前半 女性
2013年7月19日

ご実家が自営業でお金に苦労しているご両親を見てきた彼だからこその意見だと思いました。
お二人の貯蓄を合わせても200万ちょっと?半分を結婚式に使ったとして手元に100万?それで新生活のスタート。otroさんの仕事もすぐに決まるかどうかもわからないですよね。当面は彼の収入のみでの生活になる可能性もある。奨学金は払い続けなくてはならない。彼は現実を見ているんだと思います。

それでもotroさんの夢も叶えてあげたいから先伸ばしに…と言ってくれたんだろうなと思います。結婚式なんてお金の無駄と思う人も多いですから。

結婚式は夢かもしれないですが、結婚生活は現実です。夢と現実どちらをとるか…悩みますよね。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
真央 さん 30代前半 女性
2013年7月19日

式をあげたいのであれば、
子供を待ってからでは遅いと思います。
そうやってるとたぶんタイミングを逃します。

私は貯蓄0で、100万弱の結婚式を挙げたので、
貯蓄がある程度あるみたいなので、
式をあげること自体は大丈夫じゃないかなって思います。

14人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
otro さん 30代後半 女性
2013年7月19日

ゆかわんこさん

アドバイスありがとうございます。

本当に彼も逃げ腰で…
同じくらいの預金でも、式を挙げられたと聞いて、安心しました。
シンプルな式で、なんとか実現できるよう、説得してみようと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
otro さん 30代後半 女性
2013年7月19日

みゆきさん

アドバイスありがとうございます。

そうですね、現実か夢か…
貯金のない私たちが悪いので、
新居や家具など出来るだけお金をかけないように考えてます。
彼のお給料だけでもとりあえずはなんとかなるかと。
もちろん、すぐに転職活動始めます!!

一生に一度の夢はやっぱり諦められそうにないので、
今後さらに節約するとして、
早めに挙げられるようになんとかお願いしてみます。
両親のお祝い金もあてにしてしまうかもですが…
あぁ、情けない。

夢に向かって頑張ってみます!!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
otro さん 30代後半 女性
2013年7月19日

真央さん

アドバイスありがとうございます。

そうですよね、タイミング逃しますよね。
貯金なしでも式を挙げられたとか、安心しました。
お金をかけなかったらなんとかなりますよね。
挙式プランの見積もりを彼に提示して、なんとかお願いしてみようと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年7月20日

私も、挙式は先延ばししない方がいいと思います。
実生活が始まって子供ができたら、なかなか挙式どころではなくなります。
いつか挙げようと夢はあっても、夢のままで終わってしまうかも。

お二人の資金は少なくても、otroさんのご両親が結婚資金を準備下さっている
のでしたら、親の気持ちですからそちらを頼るのも親孝行です。
挙式はお日柄やお得プランを利用するなど、工夫すれば
費用を抑えることができると思いますから。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
メアリー・ショー さん 20代前半 女性
2013年7月20日

物事には順序があると私は考えています。

やっぱり、結婚⇒子供だと思うので、先に挙式をなさった方がいいですよ。

若いころの自分は帰ってこない訳ですし、子供なんてお金がいくらあっても足りないくらいですから!
後悔しない為にも先に挙式した方がいいと思います。

貯蓄は個人的には言うほど少なくないと思います。
しっかり頑張ってきたんだなーと思いましたよ(*´∀`*)

私の方がお金も何もないですから(笑)

旦那さんともう一度よく話し合った方がいいと思います。
先延ばしにしたら絶対主さんが後悔すると思います。

夢があるならそれに向かって突き進むことも時には必要だと思いますよ!

7人が役に立つと評価しています。
Sniff
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2013年7月27日

ここは、写真だけの結婚式でもいいので、先にされてはいかがでしょう。
子どもができてからとか、貯金が貯まってからだと、
結局、先延ばしになって挙げずに終わってしまうと思うのです。
あと、ずっと、挙式をしていないっていうことが、
わだかまりになってしまうと思うのです。
写真だけでも、ステキな思い出になると思いますよ。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
さと さん 30代前半 女性
2013年7月30日

きっとカレなりの思いやりで、先に延ばそうって提案してくれたんだと思います
でも、やはり、子供が生まれてからでは生活に追われてしまい
まとまったお金を出すのは大変になってしまうと思います。

新しい生活をはじめる前のけじめとして、お式を上げたいっていう気持ち
大切にしていいと思いますよ。

カレの思いやりもしっかりと受け止めてあげてくださいね。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
otro さん 30代後半 女性
2013年8月23日

みなさん、親身に回答ありがとうございました。
彼氏とよく話をし、まず私は仕事を辞めずに大阪に残って転職活動をすること、
半年後を目標に節約してお互いお金を貯めること、と決めて、
来年春、親に頼らずに式をすることになりました。

憧れの神社で白無垢を着ることができそうです。

びっけもっちさん
アドバイスありがとうございます!
親の援助なしで、工面して式をすることになりました。
お祝いをもしもらえたら、ありがたく頂こうと思います。
お日柄とかで変わるんですね??
私は憧れの神社で神式でやりたいんで、パック料金が決まってしまっていました・・・

メアリー・ショーさん
アドバイスありがとうございます!
そうですよね、物事には順序がありますよね・・・
もっと時間をおいて貯蓄をしっかり貯めてからできればいいんでしょうけど、
これ以上高齢出産になるのも避けたいので。
すぐに妊娠できるとは限らないですしね。
来年の春までに、貯蓄をがんばろうと思います!

さゆまゆさん
アドバイスありがとうございます!
フォト婚ですか・・・
憧れの神社があって、そこでの白無垢にこだわりすぎてるかもしれませんね。
話し合いの結果、がんばってお金を貯めることになりました。
挙式を楽しみに、節約性格します!

さとさん
アドバイスありがとうございます!
彼はちゃんと私の希望を叶えようと考えていてくれてました。
本当にいい彼氏だと思います。
あと半年、ちゃんと貯蓄しようと思います!

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談