Q. 結婚式後気分がふさいで苦しいです

Dull
くれ さん 30歳 女性 千葉県
2013年7月17日

愚痴のような内容です。

先日結婚式を終えてから気分がふさいだままです。

私は小さなレストランで派手な事はせず、自分の考えた演出で式をしたいと思っていました。
しかし、相手の家族が大がかりな式を希望したので所謂「式場」で式を挙げました。
コストを抑えるよう指示されたので、こちらのホームページを参考にプランナーさんに色々提案したり、自分で進行を作ったりもしました。
しかし、プランナーさんは思い込みが強いのかハンコで押したような演出しか知らないのか、当日はミスの連続でハラハラしっぱなしでした。

そして主人は「次どうなるの?」「それ言っておいてくれればいいのに」と進行に文句たらたら。
こうなる事を恐れて、前から説明をしていましたが、結局聞いていなかったようです。

ペーパーアイテムもウェルカムグッズも自分で作り、お金をかけなくても楽しめるよう演出まで考えたのに、結局当日はバタバタおろおろ…

親しい友人は「良い式だった」と言ってくれましたが、新郎側からは(当たり前かもしれませんが)感想なし。

忙しくて全て私に丸投げした新郎は「終わってくれて良かった」と終わった事に満足しています。

時間も手間暇もかけてきたのです。
「あそこはああなるはずだったのにね」とか「あれは良かったね」などと言える相手もいません。

式場が言うままにお金を払い、人形のような花嫁でいた方が、失敗の責任を負わなくていいだけマシだったのか、と考えます。
色々な後悔にさいなまれて、主人との日常会話も苦しいです。

どうしたら、式のことを忘れられるのでしょうか。

長文ですみません。
話せる人もいなくて、すがる思いです。
不快になられたら、無視してください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
みぃ さん 38歳 女性
2013年7月18日

100%満足出来る式には、皆さん出来ないものですよ。
滞りなく終わっても、どこかに後悔が残る物です。
色々やり残したことや後悔があるでしょうが、
式に来た人は、きっと素敵な式だったと思っているはず。
昔私の友人も、式後しばらくして会ったら
「ミスがたくさんあって。変な式だったよね。ごめんね」と泣いてきた事があるんですが
たぶん彼女は後悔がいっぱいだったと思うんですが
私はとても素敵な式だと感動していたのです。
ゲストの方はそんなものですよ♪

時が解決していくと思います。
どんな失敗も、良い想い出になります。
早く、気持ちが切り替えられる事を願っていますね!

5人が役に立つと評価しています。
Whee
はな さん 31歳 女性
2013年7月18日

結婚式って、主催者側の自分たちは細かい事が気になるものですが
ゲストは案外気にならないものです。

くれさんが思っているほど、進行がうまくいかなかった式ではないと想像します。

納得のいくお式にならなかったのかもしれませんが
ご自身は出来る事を精一杯やったのですから
悲観的になる必要はないと思います。

時が経てば、過去の事としてとらえる事が出来るようになりますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
まな さん 28歳 女性
2013年7月18日

来ている人は、結構ミスには気付かなかったり気にならないものでは?と思います☆
結婚式っていう場が、最高に幸せな空間じゃないですか?(^o^)
良い結婚式だったと言ってくれる素敵なお友達がいて、素晴らしいことだと思います!
相談主さんの思い描いた100%の結婚式ではなかったかもしれませんが、お祝いしてくれたご家族やお友達がいるってことが、素敵なことだと思います(^^)

確かに旦那さんと、当日や準備期間について思い出話が出来たらもっといいとは思いますが、男性ってそんなもんですよね…笑
私の主人も私の気持ちを分かってくれないところ多々あります!笑

私は一人の友達に結婚式での細かいダメ出し?みたいなことをされた為に、せっかくのいい思い出が曇ってしまって、式後ものすごくモヤモヤした時期もありました!
でもその友人以外は良い式だったと言ってくれたので、気にしないよう切り替えました。

結婚式ってたった1日のためにすごい労力や気力、自分の意思だけじゃなく相手や相手の家族の要望も考えたりしないといけない…
すごい頑張ったのに、終わってから後悔したり…っておツラい気持ちもすごく分かります!
でも、せっかくの新婚生活ですから、どうか旦那さまと楽しく過ごしてください(^^)

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2013年7月18日

あ~すればよかった、こうすればよかった、はあとから思えばだれでもいくらでもでてくるのではないでしょうか。
ご友人が「いい式だった」と言っているのだから、きっといい式だったのです。
新郎側のお友達が何も言わないのは当然です。
男性って、式はどうでもいいって思ってる方のほうが大半だと思いますので。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年7月18日

お友達がたとえ一人でも「良い式だった」と言って下さったならいいじゃないですか。

ご主人は仕事が忙しいとはいえ準備をきちんと手伝ったわけではないのに文句をいうのはマナー違反です。でも終わって満足しているのならば「満足」というところだけ覚えておけばいいと思いますよ。

もう過ぎてしまったことです、もう一度結婚式をするわけにはいかないのですから、これからの新生活を楽しくしましょう。旦那さんが結婚式以外のことで同じような態度をするのでしたら、一度ガツンと言ってやりましょう。

あんまり溜め込まないで、いうときは言うべき相手に言うように段々強くなりましょう!

応援しています。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
くれ さん 30歳 女性
2013年7月18日

暖かい励ましやアドバイスをありがとうございます。
結局ノイローゼ気味のようです。
彼の実家の要求はすべて叶える、でも自分で譲れないところは自分で何とかすると思いすぎました。
昨日彼の実家からダメ出しがありました。
やっぱり私が忙しすぎて手抜かりの部分があったようです。
でも皆さんの言うとおり、ゲストは気にしないものですよね。
今の所ゲストからダメ出しはありませんので、大丈夫と思うことにします。
ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年7月19日

時間も手間暇もかけて準備してきたのですから、
思うところはありますよね。

でも、結婚式って一度きりですから、失敗もありますよ。
私も後悔していることあります。
思い描いていたような完璧な式が出来た方は少ないのではないでしょうか。

お友達がよい式だったと言ってくれたのでしたら、
他のゲストの方達も同じように感じていると思いますよ。

失敗して忘れたいことは、追い追い時が忘れさせてくれます。
いずれ思い出になりますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミミ さん 32歳 女性
2013年7月19日

嫌なことを思い出して後悔するよりも、
よかったところを思い出して前に進みませんか?

そんなに心配しなくても大丈夫!
本当にダメな結婚式なら、
みなさん途中で退場されますから。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年7月25日

実家からのダメだしって、ホントはおかしいですよね。
彼がもうちょっと、サポートしてくれたらとか、丸投げ状態で、
あとで、文句を言ってくるのに、こちらも読んでいて、
ムカムカしてきました。
もっと、ねぎらいの言葉をかけてあげたらいいのにとか、
あそこは〇〇だけど、ここが、よかったよね~?とか、
いいところも探して、感想を言い合いたいですよね。

でも、終わったことは、仕方がないということで、
どうか、ふっきってくださいね。
これからの生活を残念な気持ちを引きずったままだと、
ツライだけというか「損」です。
どうか、前を向いてくださいね。
わかってくださる方や、友人がきっといると思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談