Q. 結婚式にきてくださるか、心配で仕方ないです

Whoa
まるこ さん 20代後半 女性 兵庫県
2013年7月16日

先週土曜日に結婚式に招待したい人に住所を教えてくださいとのメールをしました。
ほぼ全員結婚式はすることは伝えてあったのですが、私のほうは全員返ってきたのに彼のほうは2件しか返事がないのです。
男性は忙しいのでしょうか・・・
まだ数日しか経ってないので連絡をくださるとは思いますが、返ってこなかったら・・・と不安になってしまいます。
彼はあまり人付き合いが得意ではないのでよけいに心配です。
いつまでに返ってこなかったら催促のメールをしてもいいのでしょうか?
来てくださるつもりがないから返事もないのかと心配です。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2013年7月16日

そういうことにルーズな人っていますよね。なかなか返信しない人ですね。

でも彼側の招待客ですし、まるこさんが心配しすぎても仕方がないと思いますよ。

プランナーの方にいつまでに返事が必要か確認して、それに間に合いそうもなければ彼から連絡を取ればいいと思います。

あんまり考えすぎないようにしましょうね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
まるこ さん 20代後半 女性
2013年7月16日

ありがとうございます。
今1番心配なのはそのことで彼がすごく落ち込んでしまって。どうしていいかわからないです。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
胡桃 さん 30代後半 女性
2013年7月16日

もやもやしますよね!
期日を確認して、それまでに来なかったら催促してみるといいと思います。
なかなか返事を出さない人って、結構いるんですよ。
出席するつもりがないのとは関係ないので、彼もあまり落ち込みませんように!
早く返事が来るといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
マサミ さん 30代前半 女性
2013年7月16日

後で返信しようと思っているうちに忘れてしまっているのかもしれませんね。
彼も落ち込んでいるようですし、まるこさんも気になりますよね。

うちの主人も仕事の件ならきちんとメールも電話もすぐに返事をしますが、
プライベートな件だとなかなか連絡を返しません。

なかなか返事が来ないようでしたら、
直接電話してみてはいかがですか??

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
kumiji さん 20代後半 女性
2013年7月16日

私と状況がおなじなので参考になれば。。

私は11月初めに結婚式をします。
招待状の発送は9月ですが発注の関係で7月後半には人数に目処をつけたいと考え、6月初めに事前に電話やメールで招待したい方に連絡しました。
そのときに、仕事等あるので1ヶ月後くらいまでに連絡を、と前置きしました。

しかし、彼は中々返事がきませんでした。
なのでギリギリで連絡しました!そしたらまだまだ先だしもちろん出席だよー断る理由ないよーとほぼ全員に言われてました。

男の人は案外何も考えてないだけかもです。
ただ不安があると結婚式にたいする思いは微妙ですょね。。(;_;)
1週間たってますし聞いてもいいかもですね!ただ催促のメールは形に残るので電話が良いと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ひとみ さん 30代前半 女性
2013年7月17日

急ぎではない内容であると、ついつい後回しにしてしまって
忘れてしまう。。。。

って私もたまにやってしまいます。

同窓会で男性数人にメールしても、女子はすぐに返事をくれるのに
男子はなかなか返事がもらえなかったりするので
それと同じのような気がします。

再度メールして返信がこなかったら、もっと気にしてしまう結果にもなりかねないので、お電話で聞いてみるのが良いと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年7月17日

まるこさんの方はほぼ返信があったのに・・・
となれば、比べることではなくても彼も気になってしまうのでしょうね。

でも、男性って忙しいですし、女性と比べてメールのやりとりも
小まめではない気がしますよね。まだ数日しか経っていないのでしたら
もう少し待ってみましょう。
「いつまでに教えてほしい」と返信期限を明記してメールしていれば
大半はそれまで返信があるのではないでしょうか。
心配であれば、もう数日待ってみてからやんわりと
「度々のメールをすみません。忙しいところ申し訳ありませんが、
招待状準備の都合上〇〇日までに教えてもらえると助かります。」
というような内容のメールを再送信してはいかがでしょうか。

期限が過ぎたら、催促メールですね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミミ さん 30代前半 女性
2013年7月19日

メールだと忘れがちですよね。
特に男性はお忙しいので。

次メールを打つ時は、
◯日までにお返事くださいっと、つけると待つことが楽になると思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2013年7月25日

彼が落ち込んでしまっていることが心配です。
男性側の友人がまったくいない披露宴に参加したことがありますが、
やっぱり「どうしたんやろね?」って友だちと、
話題にしたことは、あります。
しっかり、彼に助言(例えば、「〇日までに返事ください」って再メールするように言ったりとか)親戚の方を多く呼んでもらったり、あまり、気持ちの負担を増やさないようにフォローしてあげてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談