Q. 式場キャンセル…

Sniff
わんころべえ さん 25歳 女性
2008年12月21日

娘の誕生日にあわせ6月末に結婚式を挙げようと思ってます。

式場も4件見学し、その中の一つに料理が美味しくて、アットホームで自分達の自由にできる式場に魅力を感じ、二週間前に本契約をしました。しかし、チャペルの狭さとエレベーター移動が自分の中でひっかかっています。

その後、式場に勤めている友人が見学しにきてよと言われ、見学しに行くと、チャペルも広く、料理も美味しく、式場も安く私と旦那二人ともその会場が気に入ってしまいました。

本契約をしたのですが、その式場とで迷いがでてしまいました。

一生に一度の事なので後悔したくないと考え中なのですが、もし、本契約をキャンセルする場合はどのようにお断りすればいいでしょうか?
そのまま伝えたほうがいいのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
くらねぎ さん 32歳 女性
2008年12月21日

一生に一度のことなので、後悔したくないですよね。
キャンセル料を払っても、式場を変えたいというお気持ち、わかります。

相手もビジネスですから、「申し訳ない」という思いを伝えつつ、
「他にどうしても気に入った式場ができてしまった」と言っても構わないと思います。

きっと、値引きとか、もっと良い条件にしますとか、キャンセルされないような
条件を出されるかもしれませんが、「友人が勤めている式場で・・・」と
言えば、さすがに納得されるのではないでしょうか。

誠意をもってお断りすれば、気にすることはないと思いますよ。
頑張って下さいね。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
あおみ さん 33歳 女性
2008年12月22日

私も下手な言い訳をするより、正直に話した方がいいと思います。
引き止められるかもしれませんが、一生に一度の結婚式なので後悔したくないという気持ちを伝えれば、きっと分かってもらえると思います。

頑張って下さいね!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
げっち さん 25歳 女性
2008年12月22日

私も変に言い訳をしたりごまかすのではなく、正直にお断りをしたほうがいいと思います。

たとえキャンセル料を払っても自分の納得できる式場でお式を挙げたほうがいいと思います。
ちょっとでもお友達の勤めている式場にしたいなら、ずるずるしないで早めに
本契約をしている式場の解約をしたほうがいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆりまめ さん 26歳 女性
2008年12月27日

彼の意見も同じなら迷うことはないと思います。
キャンセル料を払うのはこちらなのだし、どこがよくなかったのか、式場側も知った方が今後のためになるのではないでしょうか?
なので、理由については正直に話していいと思います。
お子さんのバースデイにあわせて挙式を挙げられるとのこと、思い出深いものになりますようにお祈りいたします。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
saku さん 32歳 女性
2008年12月29日

友人のいる方が融通が利くし
なんだか心の頼りにできていいですよね。

本キャンセルをするのであれば
やはり素直にココとは違いがあって
コチラをキャンセルしたいといってもいいと思いますよ。

キャンセル料もちゃんと払うのですから
なにも言われないと思いますが。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ボニー さん 26歳 女性
2008年12月30日

おめでとうございます。

何件下見に回っても、
なかなか気に入った式場に出会えるものではないです。
お二人で気に入った式場が見つかったなんてラッキーですね。

本契約をしてしまった後のキャンセルは言い出しにくいと思いますが、
本契約は式の日にちや会場を押さえておくために
仕方がなかったのですからわんころべえさんが
式場側に気兼ねする必要はありません。

本当のことを伝えてお断りするのが良いと思います。
その前に、
お友達の勤めている式場の仮予約を忘れずにしたほうが良いですよ。
キャンセルしてから、希望の日にちがいっぱいだったら大変です。
頑張ってください♪

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
minmin さん 32歳 女性
2008年12月30日

娘さんのバースディに合わせての挙式、素敵ですね。
きっと思い出深いものになると思います。

式場のキャンセルは
私もそのままの理由をお伝えすればいいと思います。

たぶん、引き止められるとは思いますが、
割引など提示してくれるものがあればその条件も聞いてから
とても迷って考えた上でのキャンセルだとお伝えすれば
式場側もわかってくれるはずです。

素敵な結婚式になりますように。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
わんころべえ さん 25歳 女性
2009年1月8日

たくさんのコメントありがとうございましたm(__)m

断りに行くのに気が重かったのですが、行ってみたらあっさりと解約終了でビックリしましたf^_^;
みなさんのコメント通り、そのままの言葉を伝えたのがよかったみたいです(^^)

これから気持ちを入れ換えて素敵な結婚式を挙げたいと思います!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
レモン さん 35歳 女性
2009年1月31日

悩みますよね。
キャンセル料払っても、後悔しないように、
自分の気持ちを、きちんとお伝えして
それから、取り消しの作業に進むといいと思います。
言い出しにくいですが、最初が肝心ですので
ずるずる日時を延ばさないで
彼と一緒に、早めに会場に伝えたほうがいいのかな。
いいお式になりますように。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談