Q. 不妊治療に行き詰まりました。アドバイスお願いします。

Sniff
さん 30代前半 女性 和歌山県
2013年7月11日

【閲覧注意】
長文です。また、不妊治療に関する質問で、不快な表現があるかもしれません。
ご気分を害される方がおられましたら申し訳ありません。

結婚3年目、不妊治療歴1年半です。
結婚して、半年程は、新婚旅行等で避妊しておりましたが、いざ解禁してみても、なかなか出来ない為、病院へ通い始めました。
・精子に問題はなし、フーナーテスト良好。
・若干プロラクチン値が高いが妊娠可能範囲内。
・卵管が若干狭いが、詰まりはない(通水では痛い時と痛くない時がある)。
・自力で排卵しており、基礎体温も綺麗な二層。

ざっとこんな具合で、特にこれといった目立った要因はないということで、通水をしながら、タイミング法をしばらく続けた後、より確率を上げる為、クロミッドを飲み始めました。
クロミッドを飲むと生理の量が減ってしまった為、先々月と先月はHMGの注射で卵を増やす方法を取りました。が、平均14日目に来ていた排卵日が、9日目など周期がズレてしまい、むくみもひどいので、先生から投薬はやめて自然に戻しましょうと言われました。

…それで、この先、人工受精にステップアップも考えていたのですが、人工受精は、卵が複数育っていることありきでのお話でした。
先々月、先月は卵が一つしか育たなかったので、見送りましょうと言われていたのです。
そして、今回自然に戻す→つまり卵一つ→人工受精、更にはそれでも出来なかった場合の体外受精も、排卵誘発剤が使えないと、ステップアップ出来ないのではと思いました。

元々、主人は、人工受精まで(子供は欲しいけど、体外受精までは考えていない)、私は体外受精も視野に入れたいなど、考えに相違があること自体ダメなのですが、このままでは、人工受精も意味がなく、ずっとタイミングで行くしかないのかなと不安になりました。

排卵誘発剤を使用せず、人工受精や体外受精で妊娠された方はいらっしゃいますか?
そもそも、精子に問題がない場合、人工受精もあまり意味がないという話も聞いて、余計に焦っています。
年齢も年齢ですので、今年中に第一子をという焦りもあります。

どんな意見でも良いのでよろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
mafmaf さん 40代前半 女性
2013年7月11日

薬を使わず人工・体外で妊娠はしていないのですが(現在治療中です)、
どんな意見でも良いので、とありましたので、一つの考えとして書かせて下さいね。

医師によるのかも知れませんが、私は人工授精(AIH)では常に1個の卵胞でした。
なので、複数育たなければ見送るという治療法を、あなたのご相談文で初めて知りました。
ネットで調べたところ、そういう治療法のところもあるのですね。
でも、クロミッドやテイゾー筋注を1週間位続けていた記憶があるので、
もし2~3個出来ていても、医師は主席卵胞しか大きさを見ていなかったのかも知れません。
(最初の医師は何か聞いても無視することが多かったですし、
 自分の知識も浅かったので記憶があやふやになってます・・・。)

今度から「自然に戻す→卵一つ→人工受精」で妊娠できるか、
更には体外受精に進んだ場合、誘発剤なしで妊娠できるか、
ということに不安を抱いている、ということでしょうか。

人工授精については、AIHの他に卵管内人工授精(m-iui、HIT)というのもあるそうです。
違いは、m-iuiの場合はバルーンを使って子宮内に圧をかけ、精子を卵管に入りやすくする。
HITは、精子の量が少なかった場合、卵管内に直接精子を注入する方法、だそうです。
ネットを見てみると、m-iuiの方に良い記述が多い印象です。
私は5回人工授精をしたのですが、いずれもAIHのみで、その後ステップアップしたので
m-iuiが誘発なしで出来るかは不明です。。力になれず申し訳ないです。

こちらのサイトの他、不妊治療サイト(ジネコとか)や
okweb等の質問サイトで聞いてみると、幅広く回答を得られるかも知れません。

あともう一つ。
ご相談文から、かなり焦っている様子が伺えました。
焦らないで、と言われてもどうしても頭から離れませんよね・・・。
一生懸命になり過ぎても、自分で自分を追いこんでしまいます。
私自身それで体調を崩してしまい、何も出来なかった時期が半年ありましたので。。
でも・・・そういう時期、ありますよね。
自分で納得する答えが見つからないと、延々と考えたり調べたりしてしまいます。
それでも、体を壊してしまっては元も子もないです。
赤ちゃんも元気なお母さんの元へ降りて行きたいはずです。
体調と気持ちの面、くれぐれもお大事にして下さいね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年7月11日

治療を始められて一年半だそうで、
妊娠・出産は年齢も関係してきますから
焦りを感じるお気持ち、よくわかります。

私自身も不妊治療経験がありますが、
通院していた病院の治療方針に不安を抱いたことがきっかけで、
セカンドオピニオンにかかりました。
病院が変わると診断も、進められる治療方法も違ってきます。
相性のいい医師に出会うことで安心感が生まれて
治療がうまく行くこともあろうかと思います。
同じ治療でも、もう一度頑張ってみようと思えたりするかもしれません。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
体外受精中 さん 40代前半 女性
2013年7月11日

赤さん、こんにちは。

私は日本で一二を争う体外受精症例数を誇るクリニックに通っています。

そこは自然で、という考え方で採卵しているので可能ならばホルモン剤を使用しません。採血とエコーで卵胞を観察しながら薬を使用するかどうかを決めます。
私の場合は一番初めはホルモン剤なしでしたが卵胞の成長が今一つだったので注射をして採卵するも卵の状態が悪く中止となり、その後はクロミフェンを生理開始3日目から内服して採卵しています。私の場合一度の採卵で二個の卵胞があり二個採卵できています。
二回目の採卵以降は順調に受精→移植をしています。
一度着床しましたが、流産し、治療を再開したところです。

タイミング法はすでに一定期間解禁している方にとっては無意味のような気がしますがどうでしょう。私のクリニックではやっていません。

ご主人が体外受精をあまり希望されていないことについてですが、赤さんの負担(通院回数)と費用が増えますが、ご主人の負担は人工授精も体外受精も変わりません。
そのあたりからお話ししていかれてはいかがでしょうか。

>そもそも、精子に問題がない場合、人工受精もあまり意味がないという話
その通りです。
私が通っているクリニックではほとんどやらないそうです。私もやっていません。やっても3回ぐらいのようです。

他のクリニックも受診されてはいかがでしょうか。
島根県内ならば松江や出雲にいくつか病院があります。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さん 30代前半 女性
2013年7月11日

mafmafさん

ありがとうございます。
卵管内人工授精なるものがあるんですね。
言葉は聞いたことがありましたが、どういうものかは知らなかったです。
教えて頂いてありがとうございます。
卵が複数ないと見送る方法は、必ずしも正解というわけではないのですね。
どうやら私の場合、薬が効きすぎてしまうらしく、今月からHMG150から75に減らすというところだったのですが、むくみが酷い話をしたところ、投薬はやめることにらなりました。

そもそも人工授精で妊娠出来るとも限らないし、ただでさえ確率の低いものに、更に投薬を回避することによってますます確率を下げるのはと不安に思っていました。

そして、私、焦ってますよね。
わかります。
焦っても仕方のないことだとわかってはいるのですが、主人の方が私以上に焦っており、子供は絶対に欲しい!けど、体外まではしたくない!なんて、かなり矛盾したことを言われ、そんなに子供が欲しいならパートナーを変えることも選択肢なのでは?と思い詰めておりました。

教えて頂いたサイトさんも覗いて見ますね!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さん 30代前半 女性
2013年7月11日

びっけもっちさん

ご回答ありがとうございます。
焦ってしまう気持ち、わかって頂けて嬉しいです。
このどうしようもない気持ち、経験者にしかわかりませんよね。

セカンドオピニオン、考えていませんでした。
というより、今回投薬中止の話が出るまでは、正直、そのうち出来るだろうとか開き直った部分がありました。ですが、今回の投薬中止、色々考えるうちに焦りが再燃してきてしまったという感じです。
セカンドオピニオン、考えてみる必要がらあるかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さん 30代前半 女性
2013年7月11日

体外受精中さん

ご回答ありがとうございます。
今まさに、体外受精中とのこと。
詳しいお話が聞けて光栄です。

そして、私のプロフィール、変更忘れの為、結婚前の地域になったままでした(汗)
今は北日本に住んでおります。
せっかく、島根付近の情報をくださったのに申し訳ありません。

主人の意見は、やはり体外ともなると、より人工的な感じがするそうで躊躇しているようです。
それと費用の面。
情けないことに、これで自分のお小遣いが減ったりとか考えると嫌なようです。
そもそもこの時点で夫婦としてチグハグですし、ダメですよね。
私も薄々、体外受精じゃないと無理なんじゃないかと感じてはいます。
ただ、まだ一度も人工受精はしていないので、一度は試してみたいとも思います。
私が今通う病院は県内でも評判の高い病院ですが、他の病院ですと、かなり遠く、仕事との両立が難しく、それも転院を躊躇う一つの要因です。
ちなみに私が仕事を辞めるのは、不妊治療をしていくには家計的に辛いです。

やはり、まずは主人ときちんと方向性を確認することですね!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年7月11日

お返事ありがとうございます。
投薬中止を言われたら、確かに今後どうなってしまうのって
心配が膨らむと思います。

私は、セカンドオピニオンにかかった後、
奇跡のように妊娠・出産が叶いました。
もし、少しでも気になれば、一度他院にかかってみると良いと思います。

希望を持ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
体外受精中 さん 40代前半 女性
2013年7月12日

お返事ありがとうございます。

費用のことですが、助成金がでます。世帯年収の制限があり都道府県によって異なる点がありますが、一度調べてみてください。
我が家では体外受精のお金は私が出しています。夫の収入が低く貯金もあまりないので。赤さんはご年齢もお若いですし、ご両親に援助してもらうのもいいのではないでしょうか。お小遣いが減るのはイヤ、というのはまあそんなものかと。なんだかんだいってすごく欲しいわけではないんだと思います。私の夫もそんなものです。協力的なので良しとしています。
男性の場合、凍結精子でも受精できますから、黙っていればよくわからないかもしれません。

人工授精を試してみたいというお気持ちもわかります。まだお若いですし。
何回やったら体外受精と自分で決めておいた方がいいと思います。10回15回人工授精を続けて何年もかかりクリニックを変えて体外受精ですぐに妊娠という人もいるので。

お仕事は確かに続けた方がいいと思いますが、行ける範囲に一か所しかないとなるとつらいですね。ただ高度不妊医療を本当に特化してやっている病院は限られるのが現状です。
一度他のクリニックに行くだけ行かれてもいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
mafmaf さん 40代前半 女性
2013年7月13日

こんばんは。お返事ありがとうございます。

1年半タイミングで結果が出ず、フーナーも良好であれば人工授精も迷いますよね。
でも、ご主人も人工なら・・・ということですし、赤さんも一度試してみたいのであれば
やって置いた方がいいと思います。妊娠出来る可能性も0ではありませんしね。
それと、人工には体外へ進む前の、気持ちを整えるクッションの役割がある気がします。
赤さんは体外へ進む気持ちの準備が出来ているようですが、
旦那様にとってはまだ気持ちがついていかないというか、
体外を、怖いものと感じておられるような印象を受けます。
人工を何回かすることで、体外への感情が多少なりとも変化するといいのですが。
男性は女性のように施術する訳ではないので、気持ちの変化は難しいかも知れませんが。。
 (でも、本当に数回して結果が出なければ、体外を考えた方がいいと思います。
  もし病院で体外受精の説明会があるようでしたら、ご主人と一緒行ってみると
  いいかも知れません。(もう既に参加されていたらすみません・・・汗))

あと、前の方がおっしゃるように回数は決められた方がいいと思います。
ご相談文中の「特にこれといった目立った要因はない」という記述から、
個人的には3~4回くらいがいいのではないかな?と思いました。
(あくまでも私見です。ご主人と赤さん、お二人のお考えが重要です。)

他の方の記述にあるように、私も最初の病院で人工授精5回したあと、
転院して不妊専門病院へ移りました。
私は38から治療を始めたのですが、最初は不妊治療について良く分からず
医師の指示通りに従っていましたが、途中から、このまま続けていていいのだろうか?
高齢に加えて左卵管閉塞・右卵管癒着なのに、人工授精は意味があるのだろうか?
と不安になったことと、医師への不信感から転院を決めました。

不妊専門ではすぐに体外を勧められ、現在 体外(顕微)授精の治療をしています。
早く進めば良かった、とは思いましたが、進む前は気持ちの上でやはり
体外への不安(経済的な問題や副作用など)がありました。
でも、AIHを経たことで自分には人工をこれ以上する必要がないと納得できましたし、
考えすぎて体調を崩し、治療を受けられずに半年を無駄にもしましたが・・・
自分には、この期間が必要だったのかも知れません。
そんなことを言っていられない年齢なのですが、客観的に見直す時間が私にとって必要でした。
もしかしたら、ご主人もそういう時間が必要なのかも知れません。
(私のように、長くならない程度に心が整えられるといいですね。。)

体外についてですが、私は全く薬を使わない方法をしたことがないので
それについては何も言えませんが・・・
体外へ進むことで、今まで見つけられなかった原因が分かることもあるようです。

最後に・・・
以前、他の方のご相談にも書かせてもらったのですが、経済的に都合がつきそうであれば
漢方や鍼灸・整体(骨盤矯正等)なども平行して取り入れてみてはどうかな?と思いました。
漢方は、保険の利く病院でしたら漢方専門薬局よりもかなり安く購入できます。
私が行っている所は\1,700前後/月(診察込み)です。
以前、漢方専門で煎じ薬を調合してもらっていましたが、経済的に続けられませんでした。
効果は人それぞれかも知れませんが、薬剤に副作用があるとのことですし
試してみてはいかがでしょうか。
(漢方の副作用もゼロではありませんが、その時には医師に相談すれば良いと思います。)

長くなってしまってすみません・・・!
お二人に赤ちゃんが授かりますよう、心からお祈りしております。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
mafmaf さん 40代前半 女性
2013年7月13日

すみません、追記です。
保険の利く漢方病院ですが、「漢方外来」と表記しているところもあります。
私はネットで探しまして、後で知りましたが、
「日本東洋医学会」というサイトのリスト内にあった病院でした。
(リスト内の病院が、必ずしも保険が利くのかは分かりませんので
 もし利用されるのであれば、電話等で事前に確認された方がいいと思います。)
診察は、脈や血圧、舌を見たり、お腹を触診したりします。
ご参考まで・・・

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談