Q. 共働きが一番いいのはわかるのですが…

Sniff
真梨 さん 20代後半 女性 兵庫県
2013年7月7日

いつもみなさんの投稿で勉強させていただいてます。
私も相談させてください。

私は4月に結婚したばかりの真梨と申します。
今現在旅行会社で正社員として働いています。

旦那さんは家事も手伝うし、子どもができるまでは二人で働いて貯金しよう!と共働きに賛成してくれていました。
実際家事も手伝ってくれています。

ただ、私は毎日8時に家を出て10時過ぎの帰宅。土日はどちらかしか休みがとれず、連休はありません。
普段休みの日に出勤分の献立を作りおきして、洗濯掃除をまとめてやります。
連勤の時は旦那さんが夕食の準備や土日に洗濯してくれています。

協力できてるとは思うのですが…

夕食の時間がやはり遅く、旦那さんはいつも胃もたれしちゃいます泣
土日がせっかくいいお天気でも出掛けたりできなくて旦那さんもちょっぴりさみしい様子です。
先日久しぶりに早い夕食を食べていると、
まだ8時だよ!ゆっくりできるね!と言われ、なんだか切なくなりました。決して悪気はないし言葉通りですがなんだか申し訳なくて(>人<;)

私自身、休みが一日家事や買い物で潰れてしまい自分の時間がないのが辛いです。

長くなりましたが、
共働きの奥様はこんなもんですか?
私もですよ!このご時世甘いよって一言いただければ私も頑張らないとと思えるはずです(>人<;)

何かアドバイスをいただければ嬉しいです!

長文、乱文失礼しました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
まーやん さん 20代前半 女性
2013年7月7日

関係ないですが、
旦那さん→旦那、主人ですね。

22人が役に立つと評価しています。
Whee
さざえ さん 20代後半 女性
2013年7月7日

旦那さんのお給料だけでやっていけるなら無理に共働きしなくてもいいと思います。
プラス子供ができるまではパートして月五万ほど稼いでそれは貯金にするとか旅行代に貯めるとかしていいと思います。

私の場合は旦那の給料だけでは完全赤字だったので共働きですが、旦那の給料プラスパート代で貯金できるなら辞めてました。
それに私は7時すぎに駅につき、土日は完全休みなのでそんなに苦にはなりません。

仕事が忙しいと子供ができにくいとかよく聞くので、出産後は今の仕事をするつもりがないなら今のタイミングでやめるのもアリだと思います。

うちは普段急いでご飯を食べてお風呂に入れば九時半にはテレビをみたり映画をみたりしてゆっくりできます。
そうゆう時間って子供ができるまでのことだし旦那さんもそのほうがくつろげるし、そうゆう時間を望んでいるのかなと思います。

12人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
真梨 さん 20代後半 女性
2013年7月7日

まーやんさん
失礼しました。確かに…恥ずかしいです。
ご指摘ありがとうございます。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
真梨 さん 20代後半 女性
2013年7月7日

さざえ様
丁寧なアドバイスありがとうございます。
将来のためを思うと主人の給料だけでは不安です。
二人のうちにしっかり準備しておかないと思っています。
しかし必ずしも社員にこだわらなくてもパートの道も考えてみてもいいですよね。
一度しっかり主人と相談してみます。

主人との生活をゆっくり楽しみたいのが私の本音ですし、主人も本当は望んでいると思います。

ありがとうございます!

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆきにゃん さん 20代後半 女性
2013年7月8日

私は共働きではないですが…
結婚前は納期前だと午前様になったり、土日返上とかする仕事をしていました。
私は元々、仕事よりは家庭を大事にしたいという考えだったので、結婚と同時にスッパリ辞めました。
夫の手取りが少なくて苦しい時もありましたけど、子供がいないときは短期のバイトをしたりしていました。

子供が産まれてからも共働きでいたいのなら、今のうちに子育てしながら働ける会社に転職するのも良いと思いますよ。
子供との時間を大切にする予定なら、今のうちに稼げるだけ稼いでも良いと思いますが。

帰宅が22時過ぎ、休日が違うとあまりご主人とコミュニケーションが取れないですよね?
一緒に暮らす前と、暮らしてからと考えが変わったりしますから
もう一度ご主人に確認してみてはどうでしょうか。
帰宅が遅いこと、休日が違うことに対してとか、真梨さんが気にしていること全部。
ご主人が今のままでいいと言えば、夜遅くても気にしなくて良くなりますしね。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2013年7月8日

土日どちらかしか休めず、連休なしというのでは身体がつらいかもしれません。
そのお仕事が大好きで仕事をしたいという気持ちが強いならば続けていてもいいのではと思いますが、お金のためだけならばパートや定時に帰れそうな派遣難かでもいいかもしれませんね。
自分の気持ちと向き合ってみられてはと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いっぽきゅん さん 30代前半 女性
2013年7月8日

いろいろ手伝ってくれて、素敵な旦那様ですね。
うちは私が都内から埼玉まで帰る間に既に帰宅しているにも関わらず、
ご飯を炊くくらいしかしてくれません。しかも夕方までにメールで「ご飯炊いて」と
いれておかないとダメです。
あなたの旦那様が羨ましいですよ!!

私は契約社員ですが、シフト制で早番でも帰宅は20時半以降、遅番の時は22時過ぎます。
その分朝は遅く、早番は9時45分から仕事なので朝はラッシュではないです。
ターミナル駅で10分あったら買い物をして、そのまま電車に駆け込みます。
地元の埼玉は駅前のスーパーが21時までしかやっていないので、
都内池袋や新宿で買い物するしかありません。

休みの日も基本は寝坊して、洗濯や地元で買い物(食品・雑貨・薬など)をして、
夜ご飯を作ったらもう1日終わりです。

休みは不定休なので、土日休みではなく、土曜日・日曜日は月に1回しか休みがないです。
でも、定期的に休みを取れる会社なので、夫と二人で旅行に行くことができます。

具体的に言えば、20時10分に新宿で仕事が終わってから、着替えて30分過ぎには電車に
乗って、45分前には池袋に着いて、買い物をして21時の電車に乗って帰ります。
本当にギリギリの生活です。でも、やるしかないですね。

こんなんでは妊娠は無理だな…仕事辞めようかなと思い始めていたところに、
実は妊娠がわかり、今後は短時間勤務に変更してもらう予定です。
私の他にも妊娠出産まで働いている方が何人もいる職場なので、上司の対応も早く、
周囲もなれているので、意外にあっけなかったです。
今わかったばかりなのに、3月には出産することになるので、最長で1月までしか
働けないんだ…と思い、そのめまぐるしさに驚いています。

今のままで分業できていれば、理想的ですよ。
ただ、あなたも旦那様も「もっと違う生活がしたい」と思うのであれば、
家事をメインにしてパートなどで少し稼ぐという方法もあると思います。

10人が役に立つと評価しています。
Whoa
ちぃぱん さん 30代後半 女性
2013年7月9日

辛口です。

想像で申し訳ないですが、
仕事を辞めたい気持ちを後押ししてほしく、
質問してるように私には感じます。

甘い、甘くないは人それぞれの考えがあるので一概に言えませんが
今のご時世、女性が正社員を辞めるのは
その後の再就職が困難なことを考えると
とても大きな決断です。

だからこそ、自分でよく考えて、ご主人と相談して
結論をお出しください。

ここの意見を参考になさったとしても
責任を取るのは自分自身です。

9人が役に立つと評価しています。
Whee
ねこりんこ さん 20代後半 女性
2013年7月9日

私も共働きの子どもなし正社員です。
今ちょうど仕事帰りです。(22時半ですね。。)
私の場合は旦那の帰宅が更に遅いので、正直大変ですが、子どもができたらこんな自由には働けないので、逆に今の働けている時間を楽しんでいます!
というのも、会社に時短で働くママさんが数名いますが、仕事あがってすぐに子ども迎えにいって、家事をこなして、、飲み会やイベントにも参加できないし自分の時間がないといつも話しているのでそう思うのかもしれません。
共働きなので、旦那にもしっかり家事の分担についても主張できるし、お金もある程度自由に使えるしとプラスにとらえています。
この時間からの家事は大変ですが、旦那はまだ働いていると思えば美味しいごはんを作って迎えてあげようと思います!と、プラスに考えて頑張っています♪
今からご飯作りはじめます!

10人が役に立つと評価しています。
Whee
みぃ さん 30代後半 女性
2013年7月16日

22時というのは遅いですね(><)
旦那さんとの新婚生活を楽しめないですよね。(家事も大変だし!)
共働きにも色々あると思いますが、私の周りのフルタイム勤務の奥様達は
遅くとも20時には帰ってきていますし
大抵の方が、定時退社です。
ちなみに私はパート勤務です。
子供を産む前はフルタイムでしたが、18時~19時には家に着いてました。

長く働いている会社なら、勤務時間を減らしてもらうことは出来ませんか?
それか、いっそ、転職してパートをするとか。
考えてみてもいいかもしれませんね。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談