Q. 生理のときのイライラが辛いです。

Sniff
☆Rio☆ さん 26歳 女性 神奈川県
2013年7月6日

まとまりの無い話かもしれませんが、聞いていただけたら幸いです。

私は昔から生理痛がひどく、大学の頃からは生理になる1週間くらい前から精神的な面でも不安定な状態になってしまうことが増えました。泣き出したり、暴れたりはあたり前の状態。最近は暴れることはなくても、自傷行為に似た行動はしてしまうこともあります。(頭を何度もこぶしでたたくなど)
主人とは大学の頃から付き合っており、私がそういった症状に悩んでいること、ピルを飲みながら生理痛等を緩和していた時期があること等は全て知っています。
しかし。やっぱり生理の時期、ケンカが増えてしまいます。私も、自分で何を言い出してるのか訳わからなくなってしまいケンカは大きくなってしまいます。
今はそろそろ子供が欲しいので、生理痛や精神的なイライラ等辛いですが、ピルはやめました。何年も前から婦人科やら精神科やら心療内科やら行ったりしましたが、解決には至らず…。ピルを飲んでいた頃は症状が和らいでいたくらいです。カウンセリングも行ったりしましたが、合わなかったり料金も高いので満足に通えず続きませんでした。
生理痛は必死に我慢すればまだ良いですが、精神的な症状は一番の悩みの種です。
周りには生理痛が強い人もあまりいなくて、悩みを話せる人もあまり居ません。
同じような症状の方、旦那様と上手く付き合っていける秘訣など、ぜひアドバイス頂けたら幸いです。
今も生理真っ只中なのでわけわからないこと書いていたらごめんなさい…。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dull
あゆび さん 26歳 女性
2013年7月6日

わかります!
私も生理痛が重く、生理1日目から2日目は薬が手放せません。腰痛やいらいらもあります。
精神的に不安定になるとものにあたって壊したり、夫にあたったり、泣き叫んだり、仕事中もいつもなら平気なことも許せなくなったりと散々です(涙)突発的に仕事を辞めたくなるくらいです。
実は昨晩もささいなことで夫と喧嘩しました。喧嘩といっても私が生理前のいらいらで一方的に怒鳴ってる状態です。
なんとかしたいと思ってはいますがこの時期を過ぎると穏やかになるのでまだ治療には踏み出せてはいません。
婦人科に相談したり漢方なんかもあるみたいですよ。
大丈夫です、悩んでいるのはあなただけではありませんから。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
カエカエ さん 29歳 女性
2013年7月6日

私も生理1週間前くらいに生理痛やイライラがくることがあります!
生理中も痛みがくることもあり、強い痛み止めを飲まないと仕事もできません。
ホルモンのバランスのせいかいつもより断然精神的に不安定だし、些細なことでイライラしやすいです。

なので主人には「ただいま放電中」とか「前でイライラしております」と宣言しています(笑)
宣言していると主人も心構えが違うようです。

私はフレーバーの緑茶とかを飲むと気分転換になります。
最近はマンゴーの香りとかグレープフルーツの香りとかもありますよ。
いい香りで気分転換です。
あと主人とあまり話さず早めにお布団でゴロゴロして携帯いじったり、ゲームをしたりと一人で遊んでいます。
話すとキツイ言い方になってしまうので。
いい気分転換が見つかりますように。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
電気仕掛けの花嫁 さん 31歳 女性
2013年7月6日

ピルを辞めていると言う事で、お辛いでしょうね。
私は一週間までは行きませんが、直前の三日間くらいはイライラや情緒不安定が酷いです。
取り敢えず私も、イライラが来る前に「今週の木曜日当たりから、グズりますので宜しく!」と宣言してます。そうすると、うちは主人が呑み会で出かける事が多いですね(笑)。家からいなくなります。
あと何かイライラすると、主人から「グズってますね」「生理前だからしょうがない」といってもらえると、自分でも「しょうがないんだ、生理が悪いさしてるんだ」と気付く事が出来て精神的に楽になる気がします。

大豆製品も女性ホルモンにはいいと聞きましたので、豆乳なんかもいいかも知れませんね。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
めめ さん 27歳 女性
2013年7月6日

私もです!
皆さんがおっしゃるように私も、前以て言いますよ。
そしたら主人はそっとしといてくれます。
生理中になんか言われたら、
生理ってどんくらい痛いかと言うと…、と物凄くリアルに痛みを伝えると
えー、無理無理、死んじゃうごめんなさい!と言われます(笑)
男性や、生理痛があまりない女性にわかってもらうことは難しいですが、分かってもらいたい人にはきちっと伝えた方が良いと思います。
私は何より仕事が辛いです。
貧血おこして、お茶こぼしたり、ミスしまくったり。。どんなに気をつけてもヘマをするときはヘマをしてしまいますしその度かなり凹みます。でも、分かってくれる方は分かってくれます。
うちの奥さんも辛いみたいで、あんまり無理は良くないよって言ってくれる上司もいますし、逆にあいつは生理痛と嘘ついてる!って言う人もいますし。
もうすぐ生理とか思うと余計重くなったりするのでなるべく怖がらずうまく付き合っていきたいですよね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
☆Rio☆ さん 26歳 女性
2013年7月6日

まとめてのご返信お許し下さい。
皆様アドバイスありがとうございます。
同じ年代の方々が同じように悩んでいるのを知ると少し安心します。
本当に自分も、もう死んでしまいたい…と思ってしまうくらいこの時期は非常に辛いです(;_;)
お茶や大豆など…いろいろと参考になります。今日は体を暖めなければ…と思い、たくさんの野菜を使ってトマト煮込みスープを食べて少し落ち着きました。
まだまだ料理に不慣れで健康的にささっと料理が作れないのが難点です(・・;)

生理のときは前以て言えると本当に楽ですよね。今回は生理というのは伝えていましたが、イライラするとは予感もしておらず、そこまで前以て言わないでいたら、ちょっとしたことでケンカ→なんだか訳分からないことたくさん言って大きなケンカ…となってしまいました…。
主人が生理だからこうなっちゃう…と気づいてくれているか謎です…。先月は道端で倒れて立ち上がれなくなったので、そういう点では非常に心配してくれていたみたいですが…。(ケンカしてるにもかかわらず歩く歩幅は合わせてくれます)
後から言おうかと思っても「生理でイライラしてる」と言うと言い訳かって怒られたり飽きられそうな気がして言えなくなります。
今日は昨日のケンカからほとんど会話は無く、主人は1日中、寝てるか布団の中でスマホいじり…。この辛いときに掃除洗濯買い物料理全ての家事はかなり体が辛いです。いつもなら手伝ってくれますが、今日は一言も気遣ってはもらえませんでした。って…生理は病気じゃないしお手伝いを求めるなんて私はまた最低ですね(^^;
こんな私の悩みを聞いてくださりありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
さっちゃん さん 29歳 女性
2013年7月7日

締められた後に失礼します。
PMSですね、私も持っています。
本当に辛いですよね。。
イライラして当たり散らして、そんな自分に自己嫌悪でイライラして、の悪循環ですよね。。
私は内膜症も持っているので生理痛も、薬を飲んでも会社に行けないほどなので、あと1年は子供作らない予定なので現在ピルです。

私の場合はイライラは、生理前だからしょうがない‼って開き直って、それを常に自分に言い聞かせてると、イライラしても我を見失わずに周りを見る余裕が少しできました。
あともしお時間ありましたら、運動がけっこうよかったです。
過去に3年くらい、目的は生理痛軽減とは全く関係なかったですがほぼ毎日運動していた時がありまして、そのときはほとんどイライラせず、生理痛も薬を飲み忘れても生活できるレベルで、かなり軽減されていました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
異国娘 さん 30歳 女性
2013年7月7日

締められた後に失礼します。
素人ですが、私の体験談でひとつ。

私も以前、重い生理痛で1日目2日目に全く動けない日々がありました。
でも、整体に通い、骨盤の歪みを正しくしたら、動けないというほどではなくなりましたよ。
ちょっとシクシク痛いかなぐらいです。
痛いと思うときは、骨盤が歪んでいます(体操したら軽減されます)

月経前症候群で、2週間前から感情が不安定になり、急に死にたくなるほどの感情も、軽減されました。
でも、今でも不安定ではありますが、泣きたくなるぐらいのレベルダウンです。

カラダの歪みはありませんか?

自分でチェックするより、旦那様もしくはお母様にしてもらってください。
主様が意識していないとき、何気ないときに見てもらうと、普段の自分の姿勢についてわかるそうです。

肩がどちらかあがっていると、骨盤もゆがんでいる危険性ありますよ!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
☆Rio☆ さん 26歳 女性
2013年7月8日

アドバイスありがとうございます。ご返信が遅くなりすみません…。

運動、なかなか時間がなく…最近はできていないです(>_<)大学のころはダイエットでたくさん運動しましたが、それでもサークル室で床に座ってうずくまるほど痛みは取れなかった記憶があります(涙)最近はラジオ体操を1日1回心がけているのですが、まだまだ続けないとだめですね☆ちなみにウォーキング程度の運動は生理中でも行っても問題ないでしょうか?

恥ずかしながら、姿勢は昔から悪いです…。最近は気を付けるようにはしているのですが…。骨盤矯正というのは整骨院でもできるのでしょうか?緊張型頭痛で整骨院には通ってるのです。

皆様のアドバイスから、やはり生活習慣を見直さなければ!ですね(^^;改めて痛感です!!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ほっとここあ さん 31歳 女性
2013年7月9日

お気持ちわかります。
私も生理痛がひどく、以前は精神的にも不安定になっていました。
何が効果があるかは、人によってさまざまだと思うのですが、
私が試したことをお伝えしますね。
私自身はどちらかというと精神的な不安定さより、生理痛が辛かったので、
あまり参考にならないかもしれませんが。

私が試したのは、ハリ治療、整体、骨盤底筋を鍛える運動、腰湯、などです。

ハリ治療、整体について。。。
私自身は生理痛に直接効果はあまり無かったような気がしますが、
他の体調不良は改善され、整体は今でも通っています。
話を聞いてもらえる、気持ちを分かってもらえるという点で、
とても救われていると思います。
腕のいい自分にあった治療院に出会えればいいのですが、
そうでないと逆によくないかもと思うので、なかなか難しいですが
お友達などで通ってる方がいたら、試してみてもいいと思います。
料金が高いのも難点ですが。 

骨盤底筋を鍛える運動について。。。
息を吐きながら膣をしめる運動です。
「骨盤底筋運動 生理痛」など、ネットで検索すると、
やり方など出てくると思います。
私自身はこれが結構効果があったような気がします。

腰湯について。。。
大き目の洗面器などにお湯を張り、おしりだけ浸かります。
骨盤だけ温めることで、骨盤内の血行がよくなり、子宮や卵巣が
効果的に温まるそうです。これも私は効果があった気がします。

あとは、とにかく体を冷やさないように気を付けています。
気を付けるようになってから、冷えている自覚がなくても、
冷えていたんだなぁと感じることが多くなりました。
腰回りはもちろんですが、首がつく部分(首、手首、足首)が冷えないように
気を付けるといいそうです。

私もピルを飲んでいましたが子どもがほしくなり、飲むのをやめました。
飲むのをやめる時に、主人には「ピルを止めると生理痛がひどくなると同時に
精神的にも不安定になるかもしれない」ということをしつこいくらいに伝えました。
私が情緒不安定になった時にその状況に対応しようと思えるか、
家事も今までのようにはできないかもしれない、それでも子どもがほしいと思うか
など、話し合いを持ちました。
主人にある程度理解してもらわないと、ひとりで抱えていく自信がなかったからです。
実際にやめてみると生理痛も情緒も大分落ち着いていたので大丈夫でしたが、
☆Rio☆ さんが、旦那さんにわかってもらいたいという気持ち、よくわかります。
自分では「生理中だから」と言いにくいとのことでしたが、それでしたら
月経前症候群についての本や資料を、旦那さんに読んでもらったらどうでしょうか?
パートナーの理解を深めるように書かれているものもあるような気がするので、
☆Rio☆ さん自身が自分の症状に近いことが書いてあると思える本を
選んでみたらいいかなぁと思いました。

少しでも楽になることを願っています。
長くなってしまって、すみません。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
☆Rio☆ さん 26歳 女性
2013年7月10日

ほっとここあさん、長文…お疲れになったことと思います。私のためにたくさんのアドバイスありがとうございます!!

整体などは、本当に高額で…(;_;)難しいですよね。独身時代に行っておけばよかったなと後悔しています…。
運動や腰湯、これは初めて聞きました。大変勉強になります。

主人は、付き合っていた頃から、女友達に相談したり、ネットでいろいろと調べてくれたりしていたそうです。自らそんなことしてくれる男性なかなかいないと思うので感謝しています。でもやっぱり、ケンカは勃発してしまいます(^^;
自傷行為のような行動も以前よりは減らせたものの、完治には至らず、主人には「一生そんなことやってるの?」と冷たくいい放たれてしまいました。自分では少しずつ良くしているつもりなんですけどね。
婦人科では、出ている症状を全て紙に書き出して行ったら、婦人科の先生が精神科の予約を入れたことがあったのですが、結局精神科に行くと「で、今日はどしたの?」と聞かれ最初から説明…。総合病院で先生自ら予約入れのに、なんで予約が入ったかの精神科には知らされていない…。そんなこともあり、どこの婦人科に行ってもなかなか良い病院や先生に巡り会えていないのも辛いです。

なんてまた愚痴ばかりになってしまいすみません…。
運動など調べて習慣付けられるよう頑張ってみます!!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ほっとここあ さん 31歳 女性
2013年7月10日

前回は長文になってしまいました。。。
☆Rio☆ さんの文章から辛さが伝わってきて、以前の自分を思い出したこともあり、
つい気持ちが入って長くなってしまいました。

私も婦人科は本当に色々なところに通いましたが、
結局信頼できるお医者さんには、未だに出会えていません。
信頼できる婦人科の先生、出会いたいですねー!ほんとにそう思います。

旦那さん、色々お勉強してくれているんですね(^-^)
理解しようとしてくれる旦那さんとでも、やっぱりケンカは起こりますよね。
ケンカしてしまったり、暴れてしまった後など、
自己嫌悪に陥ったり自分を責めたりするかもしれませんが(←私がそうでした)
なるべく気に病まないようにして、できるだけ自分を責めないであげてくださいね。(←でもこれ難しいんですよね)
情緒不安定な状態は自分も十分苦しいですよね。それだけで十分頑張っている状態だと思います。
自分は頑張っていることを自分で認めて優しくしてあげてくださいね。
私自身、昔の自分にそう言ってあげたいという思いでいます。
☆Rio☆ さんご自身で自覚しているより、きっとずっと頑張っていると思いますよ。

少しずつでも楽になっていくことを願っていますね。
2度も失礼しました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミミ さん 32歳 女性
2013年7月11日

相談内容とは少しずれますが、
接骨院などで、保険がきく所であれば、
多少安く骨盤調整など出来ますよ。

腰痛、生理痛を治すという名目などが必要です。

私は腰痛をなすことを理由に
骨盤調整を接骨院でやってもらっています。

一回500円未満で、毎週通ってますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 38歳 女性
2013年7月11日

私も、高校の時からひどい生理痛で、市販の薬では効かないので
定期的に婦人科通いをしています。
生理3日前くらいから情緒不安定になり、生理中は3日間寝込むほどの痛みと格闘し(鎮痛剤を飲み続けます)
生理後半は頭痛がひどくなり、また鎮痛剤…という
毎月きっちり決まったパターンです。
激しい痛みは当然ながら、精神的にも、私はなぜかその時期だけ、
普段は何も思わない小さな事にさえイライラしてしまい、旦那がそばに存在しているだけでムカついたりします(笑)

男性にはこの辛さが分かりにくいので(女性でも生理痛の無い人だと分かってくれない人が大勢いますよね)
やっぱり身近にいる旦那さんには、きちんと説明する事が大切だと思います。
全てを分かってはもらえなくても、毎月この時期だけ、こういう症状になることを知ってもらうと
かなり寛大になってくれるのではと思います。
生理痛は病気じゃないけれど、辛さは尋常じゃないですよね!
38度の熱を出すよりも辛いですもの。
月に数日の短い期間の事ですから、その時はお休みする日と決めて
自分の身体と上手に付き合っていきましょう。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
☆Rio☆ さん 26歳 女性
2013年7月11日

ほっとここあさん、ミミさん、茶子さん、ありがとうございます!!
皆様のアドバイスや暖かいお言葉、本当に嬉しいです。
ここで皆様のお話や励ましのお言葉頂けただけでも、本当に励みになります。
語り始めたらきりがないほど、生理痛やPMSは辛いですよね(T_T)
次は落ち着いて主人にも伝えられるよう、頑張ってみたいと思います。
次病院行くときは、違うところ探してみようとも思いました!

また辛くなったときには皆様のコメントを読み返して乗り越えます(^^)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年7月14日

締められた後のコメント失礼します。
生理痛というか、ホルモンのバランス異常で、
苦しんでいらっしゃる方が多いんですね。
医療的な話は、わからないのですが、
やっぱり、同じ悩みを抱えている人が他にもいるってことで、
お辛いのは自分一人じゃないっと気持ちを強く持ってください。
メンタル面で、強くなるのは、
自分でどんなことでもいいでの、
「これをすると気分が落ち着く」とか、
「気分があがる」というジンクスみたいなものを
みつけてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
☆Rio☆ さん 27歳 女性
2013年7月16日

さゆまゆさん、ありがとうございます!
確かに病院でホルモンのバランスが悪いと以前言われました…。
前向きに頑張れるように、リラックスできることとかも自分なりに見つけてみたいと思います!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談