Q. 彼の母親が式場にクレームと内容変更を勝手に電話していたのですが・・・

Sniff
mickeyyy さん 30歳 女性 兵庫県
2013年7月5日

2週間後に挙式を控えており、半年かけて招待状から衣装・引出物・料理・ムービー等いろいろ彼と2人で考えてきました。
挙式の3週間前が明細内容変更の締切で、彼の元(実家)に全行程明細の請求書が届きました。
その請求書を見たときに彼は、「高すぎる!最初に決めたときの費用よりも100万以上も越えてる。請求書の明細内容も見にくいし納得いかない。」と言い始めました。
請求書が送られてくる前に何度かほぼ全明細と金額が出ている見積書をもらっておりその時点でも請求書と変わらない金額で高額のものでした。
その際もプランナーに削られるところはないのか?と尋ねていましたが彼はその時点では
仕方ないかと納得していたのに、請求書が送られてきた時点で豹変し怒りはじめました。

私は、なんで今になってそこまで騒ぎだして式場に対して怒るのかわかりません。
お互い見積もりを見ながら決めてきており、何度も式場のプランナーの方とも話合いました。
確かに一番最初の見積もりは最低限必要な項目や一番安い値段ものもで見積もっていたので人数も増えましたしやりたいことをいろいろ追加していった為かなり高額になってしまったのは事実です。

自分で手配できるところは、手作りで費用抑えるような努力もしてきました。

余裕ではなですが、親に援助を受けずに2人で支払える金額は用意はしています。

披露宴のほかにも新居の件なので彼と数日 揉めてましたが昨日彼からメールで
「もうしんどいわ 俺さぁ、ホンマ結婚式やめたい。お互いやりたいことをばっかりを
描いてきただけやな」と送られて来て本当にショックでした。
いろいろ結婚式の為に準備し頑張ってきたのに今になってこんなことを言われるなんて・・・
本心ではないと信じないたいのですが、前々から彼の両親とうまくやっていけるか
不安な点もあり私自身も迷ってきました。
(彼が母親の言いなりなので。。。。)

彼の家庭がとてもお金に細かい家庭でもあり、彼の母親が披露宴の請求書を
初めて見て、きっと金額に驚きいたと思うのですが 彼と私に内緒で私たちの担当プランナーを指名してクレームの電話をしたそうです。
※本日たまたま他の件で確認が合った為式場にいったら、彼の母親から電話があったことを知りました。

話を聞いてびっくりしたことが彼の母親が請求書を見ながら「どこが今から削れるのか?
なぜこんな費用になったのか?」と1時間半も延々とクレーム的なことを言ったそうで
「ケーキの花をなくしてフルーツにしたら?キャンドルサービルなしにはできないの?」
と私たちに何の相談もなく削れるか聞いたそうです。
プランナーの方は、私たち新郎新婦よりご要望があれば考えますがきっと内緒でかけてきてるのだと勘づいたそうで「できない!」ときっぱりお断りしてくれたそうです。

彼の両親から一切援助を受けるつもりもなく、結納もしてもらっていないのに
勝手にクレームをいい内容を変更できるかどうか聞かれて私自身、怒りを通リ越して
呆れてきました。

お姑さんというのはそこまで口を出してくるものなのでしょうか?
長々書いてしまってすみません。

何かいいアドバイスがあればご回答お願いいます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dishearten
りんご さん 29歳 女性
2013年7月5日

費用の援助を受けないのに、明細みせる必要ありますか?
ありませんよね。
確認すべきなのは、引き出物の内容と、料理の内容、宿泊交通関係、ゲストのヘアメイク等
余計な情報開示は不要です。

19人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
mickeyyy さん 30歳 女性
2013年7月5日

りんごさん

コメントありがとうざいます。
私もそう思いました。自分の親にも見せてませんしサプライズのところも
あるので見せる必要がないと思いました。
でも彼の実家に届き、お金に細かい方なんで彼の母親は彼に見せてほしいと言ったのでは
ないかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Dishearten
みさき さん 28歳 女性
2013年7月6日

ヤバイと思います…
うちの義母も相当ヤバイですが、
もしかしたらそれ以上かも…。
いや、同じぐらいですかね(>_<)

そのままご結婚されると、後々も義母がらみでご主人と揉めると思います。

うちはそうなので…。
私も結納してもらってないのにゴチャゴチャ口出しされました!

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
yj さん 24歳 女性
2013年7月6日

それは大変(>_<)
私たちも親からの援助は受けませんから、何も言われません。
式場が決まった際に義母にパンフレットを見せたのですが、わざわざ見せてくれたことに驚いていたくらいです^_^;
それくらい2人に任せきりです。

いろいろな母親がいるとは思いますが、彼まで母親の意見のいいなりでは心配ですね……

式まであまり時間もないですし、しっかりと2人で話し合った方がいいですね。
2人だけだと話にならなさそうなら、プランナーさんにも入ってもらって3人でどうするか話してはいががですか?
プランナーはいろんなカップルを見てきていますし、相談にのってくれるかもしれませんよ。

話し合った上でお姑さんには彼から説明してもらいましょう。
彼がはっきり言わないとmickeyyy さんが何を言っても納得しないと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
mickeyyy さん 30歳 女性
2013年7月6日

みさきさん

コメントありがとうございます!
みさきさんのところも、私と同じような感じだったんですか?

この先思いやられます。(T_T)

0人が役に立つと評価しています。
Dishearten
とも さん 31歳 女性
2013年7月6日

きっとお義母様の中では自分達の負担はなくても支払いする息子のお金はうちのお金。こんなにお金かけなくても…という考えなんでしょうね。
お義母様と考え方が合わなくても、相談者さんと彼との考え方が一緒ならなんとかなると思いますが、彼はお義母様の言いなりのようですね。親子だからお金に関する価値観が同じなのは仕方ないですが、これから夫婦となり家族となるのは相談者さんと彼ですので、まずはお二人の考え方を擦り合わせていくしかないでしょうね。その上で彼にお義母様をコントロールしてもらわないと、結婚後も何かと口を出して来て大変だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さざえ さん 27歳 女性
2013年7月6日

問題は義母ではなく彼ですよね。
皆さんおっしゃってますがそういう義母はいるようだし、結婚間近ですのでそこはもう腹をくくるしかないです。

でも彼の態度がおかいしいですよね。
今まで金額も見てきて、これをすればいくらかかるとか分かってて、結局請求書を見て怒るなんて…

まぁ一応彼に歩み寄る態度を見せてはどうですか?
今さら削れない(プロフィールDVD作成や衣装など)ものもありますし、一つ一つ見ていきあくまでこちらは意気消沈を装い、それを見た彼が「もういいよ、結婚式は予定通りしよう」と言わせれば成功です。

彼も義母から高いと言われて冷静に考えて確かに高いと思ったのかもしれません。

こういうこともこれからの勉強になると思います。
もし家を買うときに彼がどんどんグレードをあげていったら、高くない?もう少しここのグレードは落とそうとかあなたが歯止め役になるようになると思います。

全部決まったあとにやっぱりいらない!高い!とか言われてたらたまったもんじゃないです。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
mickeyyy さん 30歳 女性
2013年7月8日

コメントして下さった皆様

二人で話し合いなんとか結婚式進める方向で話ができました。
貴重なご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。
また新たな姑の問題が、出てきて苛立ちもありますがここは堪えて無事に結婚式を挙げれるよう乗り越えて行きます。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年7月14日

締められた後のコメント失礼します。
お姑さんとのお付き合いは、これからもずっと続きますので、
できれば、ご主人を味方につけて、がんばってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談