Q. このままでいいのかな…

Sniff
にゃん さん 29歳 女性 千葉県
2008年12月19日

来年の春に挙式予定で、もう場所も決まっているのですが…
彼の両親(特に義母が)が都内での挙式披露宴に反対していました
地元でやってほしいとの事です
その問題自体は、交通の便や、年配ゲストの事考え、同意してもらえたのですが、場所で折れた分、他は聞いてもらうわよ!と言う感じが見え隠れしてきたのです…
私達は誰かではなく、自分達のための結婚式だと思っているし、逆に挙式代金は、親に頼るつもりもありません
このまま場所で諦めてもらった代わりに、これから出る要望を全部義母に合わせなくてはと思うと憂鬱です

キャンセル料がかかっても彼の地元で新たに探し直すべきですか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
みやみや さん 29歳 女性
2008年12月19日

ご結婚おめでとうございます。
私は彼の地元で挙げる必要はないと思います。例えそうしたとしても彼のお母様が口出ししないとは思えません。あくまで私の経験からですが、何事も最初が肝心です。無理な要求ははっきり断ったほうがいいです。そしてそのフォローは彼にしてもらう。最初にそういう嫁だとわかってもらうと後が楽です。でももちろん譲歩できるところはのんであげて下さいね。口出しできる範囲も限られているはず。引出物もお母様に関係ある親族とご自身の友人の内容は分けるなど、色々方法はありますよ。頑張って下さい。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
くらねぎ さん 32歳 女性
2008年12月19日

場所は変えなくても良いのではないかと思います。
一応、同意してもらえているのですし、探しなおしは大変です。

親も子供の結婚式に夢みたいなものは、あるようです。
そこをちょっとだけ、わかっておいてあげて下さいね。

でも、場所以外をすべて合わせる必要もないと思いますよ。
譲れるところだけ譲れば良いのではないかな。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぷぅぅ さん 34歳 女性
2008年12月20日

お義母様が何故、地元での披露宴を希望しているのか理由によっては今後のお二人の為になる地元での披露宴かもしれませんよ('-^*)
彼が長男で跡継ぎ(商売をしていなくても土地や財産、お墓の墓守も含めた跡継ぎという意味)ならば地元で披露宴をする理由もわかります。特に田舎町ならご近所付き合いもあるので長男跡継ぎのご近所様への御披露目を怠ると家の恥ですし親の恥です。そしてお二人が地元に帰った時(帰省や在住どちらも)、ご近所付き合いがしずらいと思います。
ご近所付き合いと言っても最初は挨拶程度ですが、正式に御披露目した新妻と御披露目していない新妻ではご近所の皆さんの歓迎ぶりは全く違います。
そして地域の集まりが結構あったり、ご近所様の法事のお手伝いをしたりと何かと近所との関わりが出てきます。
だから、ゆくゆくは田舎町で暮らすようならご近所様への御披露目は重要なんですよね。息子の為、嫁の為、家の為にお義母様は色々と考えているのかな。と思いました。だから一生懸命に口を出すのだと思います。

と、彼氏さんのご実家が田舎町だと想定してコメントしましたが、見当違いでしたらごめんなさい。f^_^;

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
ひでみん さん 29歳 女性
2008年12月23日

結婚式は2人のものですが
やはり親のものでもあると思いますよ。
結婚式はスタートです。
その先長い時間家族として過ごしていきます。
あまり意固地にならずに親孝行という観点からも
考えると良いように思います。

今回は、彼のお母さんが折れてくださったのですから
感謝の気持ちを全面に・・・
正面からぶち当たらずにうまくかわして
自分の願いを叶えてくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
にゃん さん 29歳 女性
2008年12月23日

みなさん、アドバイスありがとうございました!
ちょっと前向きに考えられそうです
当日のサプライズなど、何かの形で歩み寄ってもらった事への感謝の気持ちを伝えようと思います
義母の希望もたくさんありすぎて、今は混乱してますが優先順位を決めてもらおうかな?
また何かあったらよろしくお願いします

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談