Q. 風疹に過敏になり過ぎでしょうか?

Sniff
ユキ さん 29歳 女性 福岡県
2013年7月2日

いつもお世話になります。
以前このサイトで風疹について書き込みがあり、その回答を読んでいるうちに不安になってきました。

2月に結婚しました。
結婚前に父の勧めで風疹の抗体検査を実家近くの病院で受けました。
結果、抗体があったので安心していました。
この前の投稿で風疹の抗体があっても数値が低ければワクチンを再度受ける話を聞いて不安になりました。
検査を受けた病院に自分の数値を電話で尋ねたところ、抗体のある、なししか分からず、数値までは出ない検査だったようです。
なので近所の病院に再度検査に行きました(内科です)
そこは数値が出たのですが、EIA8.4でした。
先生は4.0以上が陽性だから大丈夫なんじゃないと言いましたが、あまり詳しい説明がなかったので帰宅して自分で調べたら8.0未満は陽性でも再度ワクチンを接種した方がいいとのことでした。
8.0以上45未満は接種しなくてもいいと書かれていましたが、8.4って8.0に近いので心配になってきます。

年齢もあり、早めの子供が欲しいです。
また主人の実家に用事があって電話する時は義父に子供の報告か!とも騒がれます。
義父は付き合っている時に紹介された時も子供ができたのか!と初対面で確認してきたくらいです。
単純に私を紹介するだけだったのでがっかりしていました、順番的には正しいのですが。
その場は義母が義父を怒ってくれました。
義母はそういうことを言わないでくれているので義父が仕事でいない時間を狙って最近では電話します。

ただ自分の体のせいで子供に障害が出てしまうこともあるとなると、急に自分の体で妊娠が不安になってきました。
自分が子供の一生を決めてしまうのが怖いです。
身近に風疹にかかった話は聞きませんが、テレビで見る風疹のことに過敏になり過ぎでしょうか?
妊娠を望んでいるのですが、妊娠に対する不安もあるのでしょうか?
色々考えすぎなんでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
おめー さん 23歳 女性
2013年7月2日

考えすぎではありません。むしろ、それくらい慎重になっていた方がいいと思います。 風疹怖いですよね。
これからお子さんを考えているようでしたら、妊娠中は予防摂取が出来ないので今からしておくべきです。

8.0に近いという事は、数年以内にはどちらにせよ抗体がかなり少なくなるのだと思います。風疹は妊娠中にかかることももちろん怖いですが、出産後にかかっても大変です。小さな赤ちゃんが家にいるのに風疹にかかってしまったら嫌ですよね?

私は今妊婦で、小さい頃風疹の予防摂取をしたにも関わらず、抗体が無いに等しい数値でした。
抗体が無いから、余計に心配もしなくてはならないですし、それがストレスにもなります。

同じ思いをして欲しくないので、妊娠を考える方は是非早めに予防摂取して欲しいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Dull
りんごゼリー さん 26歳 女性
2013年7月2日

私も、そのくらい慎重に考えていて大丈夫だと思います。
私は今、妊娠後期です。
妊娠が分かった直後に風疹のニュースが流れ出し、何にもできませんでした。
しかも、血液検査であまりにも抗体の数値が高すぎたので風疹にかかった可能性があるとお医者さんから言われたときは、不安で不安でたまりませんでした…
結果、抗体が人よりもあるだけでかかりにくい身体だったので大丈夫でした。

妊娠すると、薬も注射も打てません。
さらに、人にもよりますが、つわりや腰痛、便秘にも悩まされます。

今のうちに、やれることはやっておいたほうが絶対いいです。(あと美容院にもいっておくといいかもです)

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ひより さん 31歳 女性
2013年7月2日

風疹、心配ですよね。
上の方と同様、過敏になりすぎるくらいでいいと思います。

私は風疹の抗体の無い状態で妊娠したので、
妊娠6か月に入る頃までとても不安でした。
また義母の知り合いで、妊娠中に風疹に罹り、中絶した人もいたこともあって余計に不安でした。

風疹に罹ったからと言って、全ての赤ちゃんに障害が出るわけではないです。
(割合に関しては忘れてしまいました…。)
けれど、簡単な予防接種と3か月程の避妊で
将来の子供の障害をなくすことができるので
抗体がないのであれば受けた方がいいと思います。
ただ、 ユキさんの抗体数値が接種が必要な値なのか、
医者ではない掲示板では判断できないので、
一度産婦人科で風疹についてお話を聞いてみるのがいいと思いますよ。
ちなみに、接種しても抗体ができない人も中にはいるそうですよ。

早く赤ちゃんにあえるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Dull
small さん 27歳 女性
2013年7月2日

私もすこし前まで、自分は抗体があるのか悩みました!しかし、テレビで風疹になったことで子供が目が見えなかったりというものをみて怖くなり注射しました!

悩むくらいならやったほうがいいですよ。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
みこ さん 28歳 女性
2013年7月2日

ワクチン接種した方がいいですよ(^^)
私は妊娠中、抗体が確か16か24かそれぐらいありましたし先生にも「ちょっと低めだけど抗体あるし、風疹にはまずかからないでしょう」と言われたけど、それでも怖かったです。
妊娠3カ月から出産するまで、一度たりともマスクなしで外出したことありません。
毎日マスクでした。

今生まれた赤ちゃんは4カ月ですが、二人目のことも考えて、来週にワクチン受けに行きます。
抗体はやっぱり高い方が安心ですもんね(^^)v

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
医療事務です さん 31歳 女性
2013年7月2日

以前の風疹の質問の方にも書かせて頂きましたが、やっぱり、不安な方が多いようですね、風疹。
ちなみにうちのクリニックでは、従業員は風疹の抗体は12未満だとワクチン接種の目安にしてます。

相談者様に申し上げます。
手っ取り早く言いますと、難しい事考えずに風疹の予防接種を受けて下さい。

というのも、前回の質問の回答からワクチンの状況が変わって来ました(汗)。
これからワクチン製造がインフルエンザワクチンにシフトするので、製造メーカーも風疹ワクチンばかり作ってられないのです。これから作るワクチンと、今あるワクチンの在庫を足しても、全国での5月6月の接種ペースが続くと、8月に一時的にワクチンが足りなくなります。むしろゼロになります。
これは一時的なものですが(秋には回復する見通し)、7月後半には入荷がほぼ無理になる可能性があります。
相談者様はまだ妊娠されてないですよね?
それなら、直ぐにでも予防接種の予約をご夫婦でなさって下さい。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年7月3日

私も不安で、もう一回うっても問題ないのならばうてばいいのではないかと思います。
不安で睡眠時間も少なくなって抵抗力が低下して病気になることもあるので、とりあえず注射をうって、自分の健康に自信を持ってママになればいいと思いますよ。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
みかん さん 28歳 女性
2013年7月3日

そのくらいしっかり考えてくれる人の方が安心できます。「自分は大丈夫」って過信している人が多すぎるので…。

不安ならご夫婦でワクチン摂取をお勧めします。私は32ありましたが医師から「抗体はあるけど、身近な家族が風疹に掛かると移る可能性もあるから」と言われすごく不安でしたから。

義父さんに関しては、大変かもしれませんが聞き流しましょう。多分一人目が生まれても「二人目はまだか?」とか言われますよ(^_^;)そういう人にデリカシーを求めてもイライラするだけです、さらっとスルーしてしましましょう(笑)きっと義母さんには「またそんな事聞いて」と怒られてるはずですよ~。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さざえ さん 27歳 女性
2013年7月3日

私は中学で二度ワクチンをしてましたが抗体を調べるとなんと8でしたー
先生が8はないのと一緒だからワクチンするように!と一発でした。

そして先月ワクチンをうちましたが、私はもしかすると抗体がつきにくい体かもと不安になってます。

抗体があったとしてもワクチンをしても問題はないのでそこまで不安になるならしといてらいいと思いますよ。

私は二ヶ月避妊はすごく焦りましたがポジティブに考えて、お酒を飲んだり、長期旅行にいったり、コンサートにいったり、仕事を頑張ってみたりしています。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
☆Rio☆ さん 26歳 女性
2013年7月3日

私は抗体検査を受けずに予防接種しました。
旦那も風疹を過去にかかった気がする…と言っていましたが一緒に予防接種しました。
抗体あるないにかかわらず予防接種はしても良いと聞きます。お医者様からも問題ないと言われました。
私は、問題がないなら、検査にもわざわざお金かけるより、さっさと注射うっちゃえ!という考えだったので…(^^;
ご不安があるようでしたら、予防接種受けたほうが良いと思います。精神的な安心にもなります(^^)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2013年7月4日

そんなに心配なら診療所で相談されたらと思います。
もう一度注射したほうがいいというならすればいいのではないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談