Q. 結婚式の小さな後悔ありますか?

Whee
わんわん さん 28歳 女性 群馬県
2013年7月1日

五月に結婚式を挙げた者です。滞りなく、式を終え、みんなに祝福されて幸せ一杯の一日でした!しかし終わってしまうと、さびしい気持ちでいっぱいで、あーすれば良かったなとちいさな後悔、もちろん小さな失敗は付き物ですが、うじうじと浮かんでしまいます。夫は楽しかったんだからいいだろと笑。皆さんは何かありますか?私は①挙式のdvdを頼まなかったため映像がない②痛んだ髪をカットしたんですが、若干、切りすぎて、リハーサルのヘアの方ができが良かった、チョロチョロはんぱな毛が出てる③母の着付けが遅れ、式前にベールダウンも顔合わせもろくにできなかった。④あと三キロ痩せたかった、写真でみると後ろ姿が悲惨。などです( ; ; )でも、楽しかった幸せだったことを記憶に、新しく生活していこう!とは思っています。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
あき。 さん 36歳 女性
2013年7月2日

私もありますよ!
完璧な結婚式なんてなかなか出来ないものですよね。
でも後悔しない事にしています。
何故なら時間は戻らないからそのネガティブな事を考えている時間は、
無駄になるからです。

それならば先の楽しい出来事の為に時間を費やそうと。
誰かが言っていた事なのですが、
後悔して何とかなる事ならする。
でもどうにもならない事は時間の無駄だからしない。
その通りだと思うので、この先の楽しい事を考えて忘れちゃいましょう!

3人が役に立つと評価しています。
Sniff
電気仕掛けの花嫁 さん 31歳 女性
2013年7月2日

小さな後悔、あります!(笑)
・当日急遽デカ目コンタクトとツケマをお願いしたので、メイクのバランスが変だった
・自分のカメラにCDの写真が少なかったので、結婚報告の写真がWDのみになった
・WDのブーケがイメージと若干違った
でもそれよりも何よりも、
・二次会の打ち合わせ不足&二次会でもっといろんな人と話せば良かった!!
…これに尽きます!!

私も始めはショックが大きかったですが、徐々に薄れて来ますよ。二次会だけは心残りですが…(苦笑)。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
おめー さん 23歳 女性
2013年7月2日

結婚式終わると淋しくて仕方ないですよねー。
とても気持ちわかります!

今は終わったばかりだから、余計気にしてしまうのでしょうね。
私は一ヶ月間くらいは「あー、またやりたい。あーすればよかったかな」と言ってましたが、半年以上経った今は、後悔は薄れましたよ!またやりたいとは思いますが。

私の後悔というかやり直したい点は、披露宴DVDが無かった事と、ロングベールにしたのですが、赤絨毯に長いベールが素敵!というのを目指したのにも関わらず、チャペルの絨毯でベールの滑りが悪く、縮こまったまま引きずっていた事です。まるで塵取りでした…。笑

でも気にしてるのは本人達だけですよ!大丈夫です!ゲストの皆様は「素敵だった!」という感想だけが残りますので、時が経てばその後悔も素敵な思い出に変わりますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ごんぞ さん 28歳 女性
2013年7月2日

私もあります!私はWDのみだったのですが、もっとWDの写真をとれば良かったなという事と、プランナーのミスが多すぎたので早めにかえてもらえば良かったと思いました。ヘアーチェンジもメイクもリハーサルの時の方が好きでした(笑)私もあと3キロ痩せるはずでしたが間に合わず、水泳で鍛えたたくましい腕のままでしたが、あれだけ食事制限や運動を頑張っての結果なので後悔はありません。三年前に精神的に病んで3キロ痩せていましたが、今思えばバランスも悪かったし肌もボロボロでした…なのであれが私のベストだと開き直っています!色々考えたらキリがありませんが、きっと何度やっても小さな後悔は出てくると思います。私は全力を出し切ったのでもうやりたくありません(笑)小さな後悔もいい思い出になると思います!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
みぃ さん 38歳 女性
2013年7月2日

みんなあるんじゃないでしょうか♪
その、小さな後悔も、全て良い想い出です!

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年7月2日

完璧な式はなかなか出来たものじゃないかと。

私ももちろん、小さな後悔、あります。
上の方がおっしゃるように、今ではすっかり良い思い出ですが。
あ、でも挙式後まもなくはちょっとくじけてたかも・・・。
しばらくすると思い出に変わりますよ^^

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ほっぺ さん 32歳 女性
2013年7月2日

ありますよ~

最後のあいさつで父がカミカミだったので、
私がハラハラした顔をしていたみたいで、

すっごいブッサイクな写真ばかりでした。

噛んでてもニコニコしてればよかった~って思いました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
わんわん さん 28歳 女性
2013年7月2日

皆様、あたたかいコメントありがとうございます。私も、全力を出し切ったので、もう準備段階の毎日には戻りたくありません笑。皆さんの経験が聞けて良かったです☆やっぱり小さな失敗は付き物ですね!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談