Q. 来年6月挙式。入籍日未定。職場への報告のタイミングは?

Sniff
いかれ帽子屋 さん 21歳 女性 埼玉県
2013年7月1日

来年の6月に結婚式を挙げることになりました。
ですが、いつ入籍するかはまだ決まっていません。
披露宴には、職場の上司も呼ぶつもりです。
しかし、まだ1年ほど期間が空いているいるのでどのタイミングで職場に報告すればいいものか悩んでいます(;_;)

教えていただけると、助かります。
よろしくお願いします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
あん さん 30歳 女性
2013年7月1日

会社へは、招待状を送る前の、3~4ヶ月まえでよいと思いますが、
職場の移動のタイミングや時期を考慮して、早めに報告するケースもあるかと思います。
お仕事を続けるのであれば、招待状を送る時期でよいですよ。

会社の同僚の方がどうだったか聞いてみるのもよいとおもいます。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年7月1日

報告は挙式へのご招待を基準に考えると、
挙式3ヶ月まえくらいで大丈夫じゃないでしょうか。

ただ、入籍が挙式への招待時期より前になるのでしたら、
入籍報告と共に挙式時期をお伝えしてもいいかと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
hana さん 38歳 女性
2013年7月2日

3ヶ月前の人もいましたし、半年くらい前の人が多かったかもしれません。
仲の良い同僚だと、1年以上前から(式場が予約出来た段階で)オープンにしている人もいました。

相場は、半年~3ヶ月でしょうか。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年7月3日

仕事によって違うでしょうが、私も三か月から半年かな、と思います。お仕事を続ける予定ならば三か月でいいかもしれませんが、やめたいのならば早目のほうがいいでしょうね。代わりの人を見つけて引き継がなくてはいけませんから。

うまく伝えられるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談