Q. 母親の入院手術

Sniff
まえゆう さん 33歳 男性 鹿児島県
2008年12月19日

両家顔合わせ結納を3月に控えていたのに、僕の母親が病に倒れて手術入院する事になった。彼女に話したら彼女の両親も心配してくれて両家顔合わせ、結納はもう母親が病気ならお金かかるから結納はもうしないでいいと言ってくれました。両家顔合わせはお互い入籍する来年6月でいいよて言ってくれました。本当にいいのかわからず相談しました。良いアドバイス下さい宜しくお願い申し上げます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
くらねぎ さん 32歳 女性
2008年12月20日

お母様、ご心配ですね。。。

彼女のご両親がそう言ってくださっているなら、
お言葉に甘えて、結納金のやりとりはなくても良いと思いますよ。

そういう事情がなくても、結納をしないカップルも多いと思いますから。

顔合わせのときに、そのお礼の気持ちを先方にしっかりと伝える事は
忘れずに!

お母様、お大事になさって下さいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
かしゃ さん 33歳 女性
2008年12月21日

お母さまのご病気、大変ですね・・・。

ただ、私は、結納はできる限りした方が良いのではないかと思います。
一応娘さんをお嫁にいただくということで、苦しくても新郎側から「やります」と申し出た方が誠意が伝わるかと。

新婦側はご病気を気遣って、結納はいらないとおっしゃっているのですよね。そのお気持ちをそのまま頂いてしまうよりも、こちらからも出来る限りの気持で返した方が、お互いの信頼が生まれると思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
まえゆう さん 33歳 男性
2008年12月21日

お互いの両親と話しあい、結納は無しで結納金は受け取らずそのお金を生活費にまわしなさいと話ししました。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
やえちゃん さん 35歳 女性
2008年12月23日

お母さんのことはご心配ですね。
最近は特別な事情がなくても結納をしないカップルも多いので
事情が事情なので無しにしてもらってもいいと思います。
彼女の両親も含めて彼女のほうが納得してくれているので
問題ないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
スズ さん 27歳 女性
2009年1月10日

お母さんのその後の具合は大丈夫ですか?
心配ですね。
今回は、事情が事情ですし 彼女のご両親も納得されているなら大丈夫だと思います。
私も結納はせず 顔合わせだけでしたが
特に問題ありませんでしたよ。
早くお母さんが 良くなられるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談