Q. ママ友&息子にお友達が出来たらなぁと思っているのですが☆

Yeah
みいちゃん さん 28歳 女性 愛知県
2013年6月30日

こんにちは。

今5ヶ月になる男の子の赤ちゃんのママです!

近所に、気軽に一緒に遊べるようなママ友&赤ちゃんがいません。

学生時代の友人にはママになってる子もいるんですけど、まだ赤ちゃんがきっかけで出来たお友達はいなくて(^^)

友達を見てると同じ産院で出来たママ友とよく子供同士遊ばせたりしてます。
私は残念ながら、産院ではお友達できませんでした。

みなさんどうやってママ友作ってますか?(*^^*)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ひとみ さん 30歳 女性
2013年6月30日

自治体で行われている、幼児サークルのような会に加入したり
公園デビューではないですが、
いつも遊んでいる場所に同じように子供を連れて来る人がいたりするので
なんとなく顔見知りになって、付き合いが始まったり、、、
あと、ネットなどで地域の掲示板などもあるので
そういった所から仲間を作る、きっかけがつくれる事もよく聞きますね。
まだ五ヶ月ですので、これからですよ。
あまり焦らずに、まずは、自分で何か動いてみるとよいと思います

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
みっち さん 32歳 女性
2013年6月30日

5ヶ月の赤ちゃん、かわいい盛りですねぇ。

同じ月齢くらいのお友達欲しいですよねぇ。
子供の成長や子育ての悩みを話せる人が身近にいると本当に助かります。

私は産院でもママ友達は出来ましたが、
近所で友達を欲しいと思い、
地区の児童館や育児サークルなどに積極的に参加しました。

また、少し大きくなって公園に遊びに行くようになってからは、
同じように公園に来ている親子に話しかけたりしました。

子供の性格、ママの性格なども合った方が付き合いやすいので、
焦らず気長に探せば気が合うお友達が出来ると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
三歳児のママ さん 32歳 女性
2013年6月30日

私もあまりいません。

検診の時に少しお話する程度です。

長く付き合って行きたいのであれば、
やはり同じ学区の方を探すのがいいかなぁ?っと
思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
みぃ さん 38歳 女性
2013年6月30日

毎日公園に行ったり、自治体のサークルなどに行ったりすると
出来ますが、
幼稚園に入れば自然と出来ると思います。
ちょっと先が長いですが、それまで待つのもいいかなーと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年7月1日

最初は初妊婦向けの区などでやっている講座に参加しましたね。次は子供の3か月検診で割と近所の人が集まっていて今でも付き合っている人がいますよ。
あとやはり子供が歩き出して公園に行くようになってから顔見知り増えましたね。

まあママ友もすごく親しくなってママ同志でも付き合っていく人は数人であとはその時々にで引っ越す人もいるし変わってくる気がします。

人によっては水泳教室に親子でいったりするみたいですが、そんなに焦らなくても基本的には歩けるようになってから公園に行けば似たような人がぼちぼち見つかると思いますよ。
必要以上に母子で引きこもらなければなんとかなります。

育児を楽しんでくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年7月7日

私の場合は、確か、6ヶ月検診などで、保健所などで集まった時に、
世間話をして、付き合いだしたように思います。
母親教室など、保健所主催のイベントがあるので、
一度、ご近所の保健所などをのぞいてみてはいかがでしょう?
まだ、5ヶ月なら、まだまだ、公園デビューとかは、早いでしょうから、
近くにどんな公園があるか、バギーで散策してみるのもいいかも。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談