Q. 宅配ギフト利用するか悩んでいます

Uh huh
シマウマウマ さん 34歳 女性 香川県
2013年6月29日

引き出物の宅配利用について質問です。

遠方から来られる方が7割くらいいるので、宅配ギフトだと負担が少ないかなと思って魅力を感じてます。

ただ、宅配ギフトは賛否両論聞くので、悩んでます。

招待状に同封する返信はがきに「宅配ギフト希望」という欄を作り、宅配ギフト希望の人だけ利用してもらうのは変でしょうか??

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
なお さん 30歳 女性
2013年6月30日

招待状に、宅配を希望するかしないかを記載するのは、
聞いたことがないです。
招待状に、引き出物の内容を記載するのはどうでしょう。

招待状に記載するのであれば、当日、受け取った引き出物を
希望者に宅配するサービスをした方が良いのではないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年6月30日

私は宅配ギフト希望の欄があってもいいと思います。あまり見たことはありませんが…。

でも当日急に出席できなくなった人とかはどうするのでしょうかね・・。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ぺんぎん さん 31歳 女性
2013年6月30日

私は宅配式を利用しました。
親戚はバスで荷物満載できたり、高齢&遠方だったり、友人は結婚式慣れしていたので宅配は楽だったと言ってもらえました。

招待状の件ですが、皆さんのご希望に添えられるのは良いと思いますが、当日のテーブルに引き出物袋のアリナシがあるとちょっと変かな~と思います。
あと、酔っ払った親戚が「引き出物がないぞ!」なんて言ったらちょっと面倒かな~と。

私たちの場合、ほとんどの方に事前に「引き出物は次の日の夜に届くよ」と伝えていました。

宅配にした場合のデメリットですが、席次表などを持ち帰る袋を別途用意しなければいけないということですね。

私も賛否を見てギリギリなで悩みましたが、どちらにしてもゲストのことを考えてのことですし、引き出物は全員が喜ぶことはまずないという意見を見て、それなら私たちのやり方で進もう、と割り切りました。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2013年6月30日

招待状に同封する返信はがきに「宅配ギフト希望」という欄があるのは見たことないけどよいアイディアかもしれません。
だけど、「宅配ギフト希望」っていう文面はいただけないかなと思います。
「もしご希望があれば引き出物を郵送ギフトにしますが」など文面は工夫してみたほうがよさそうです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミミ さん 32歳 女性
2013年6月30日

変じゃないと思います。
助かるんじゃないでしょうか?

でも、手間とか費用とか
バラバラだと大変じゃないですか?

0人が役に立つと評価しています。
Whee
みぃ さん 38歳 女性
2013年6月30日

宅配ギフト、いいと思います♪
遠方からだと助かりますよね!
特に、ハガキに書く必要はないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年7月7日

宅配ギフトは、賛否両論ありますが、
招待ハガキに宅配ギフトの希望を尋ねるのは、
ちょっと、おかしい(お気持ちはすごくわかるのですが・・・)と思うので、
やっぱり、どちらかに、決めたほうがいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
シマウマウマ さん 34歳 女性
2013年7月8日

皆さん、たくさんのコメントありがとうございました。
私自身、結婚式に参加して宅配サービスだったことはないですが、遠方の時は服、靴など荷物がいつもより多いのに、更に荷物が増えるのでこんな便利なサービスがあるなら利用したい!と思いました。
でも、やはり招待状に書くのは考えものだという意見を参考にさせていただきやめることにします。
宅配にするかどうかは両親族に相談してから決めます。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談