Q. 結婚式翌日に会社でお菓子を配ったりしますか?

Uh huh
rur さん 30歳 女性 千葉県
2013年6月29日

来月結婚する者です。
常識知らずな質問かもしれませんが、下記内容にアドバイスをお願い致します。

母が結婚式翌日に会社の同僚にお菓子を配った方がいい、と言うのですが、そういう事は普通に行われていますか?
私は今の会社に入ってまだ半年ですし、非常勤なので会社の人は招待しませんでした。
(入社した当時すでに入籍済み、式場も決まっていました)

上司や同僚には結婚式を挙げる事は、日常の会話の中で伝わっています。
結婚式の前日に準備のためお休みを頂くので、
そのお礼にお菓子を配る、というのは分かるのですが、
なんだか浮かれている人に見えないでしょうか。

それに以前、私が夫と出会った時の話をしているのを
聞いた独身の同僚が「あれイヤミ?」と陰で怒っていたそうです。
そういう人にはきっと「幸せをひけらかしてる!」と思われますよね?

上司は式の準備を気にして残業させないように
してくれたりしているので、お礼をしたい気持ちはあるのですが、その上司にだけ何か、というのもおかしな気がします。
(上司の上にはさらに課をまとめる上司もいますし。。。)

まとまらない文章ですみませんが、母の言うように
お菓子などをを配った方が良いのか、どなたかご助言をお願い致します!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Grin
もうもう111 さん 29歳 女性
2013年6月29日

ご結婚おめでとうございます。
私は、部署の方に電報を頂いたのでお礼にお菓子を配りました。
私も前日にお休みを頂きましたし、色んな意味でのお礼という気持ちで配りました。
幸せのおすそわけという感じで、職場の雰囲気も良くなると思いますが、独身の方の中には嫌味にとられる場合もあるかもしれませんね。
しかし、そういう方はあまり気にしないでいいと思いますよ。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
hana さん 38歳 女性
2013年6月29日

結婚は、長期休暇を取る人が多いので、結婚後はやはり皆さん
旅行のお土産や、手土産を配っている人が多いです。
ただ、二十代後半~三十代の独身女性が多い職場だと
嫌み言われるかもしれません。
気にせず堂々としていればいいと思うのですが、
多少の風当たりの強さは感じるかもしれませんね。
私としては、仕事を休んで迷惑かけたお詫びとして、
何かお配りした方が良いとは思います。
あまりにも、独身の微妙な年齢の人が多い職場であれば
自粛するのも一つの手です。
女性同士って難しいですよね。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
はな さん 30歳 女性
2013年6月30日

色々な感情を持っている人が中にはいるのかもしれませんが
お菓子をもらって嬉しくない人はいないと思うので
お菓子を配るのもよいと思いますよ。

あまり、気にすることなうく、しばらく謙虚に過ごしましょう。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年6月30日

よく新婚旅行に行ったお土産とか配りますよね。そんな感じで「ご迷惑をおかけしました」という気持ちを込めて差し上げたらどうでしょう。

まあ嫉妬する人は何に対しても嫉妬するのでほっておけばいいと思います。

お幸せに。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2013年6月30日

お菓子を配って、浮かれてるなんて感じません。
お休みをして式を無事終えた報告、そして幸せのおすそわけとうことで、お菓子を配られるのはいいことだと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
カサブランカ さん 32歳 女性
2013年6月30日

ご結婚おめでとうございます。

私も結婚式後出勤した時にお菓子を持って行きました。
前日もお休みを頂くということですし、
その感謝の意味を込めてお渡しすればいいと思います。

嫌味と感じる方はいるかもしれませんが、
きっと羨ましいと感じているだけだと思いますので、
それ程気になさらなくていいと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
rur さん 30歳 女性
2013年6月30日

皆様ご回答ありがとうございます。
本当に女性同士って難しいです。

でも、お土産と同じ感覚でお菓子を配ればいいのですね。
安心しました。
確かにお菓子をもらって怒る人はいないでしょうし、
悪く言う人がいても気にしないようにします。

喜んでもらえるようなお菓子を探します!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年7月7日

締められた後のコメント失礼します。
お休みをいただいたお礼と、
無事にすみましたというご報告の意味で、
お菓子を配るのは、特に浮かれていることではないですよ。
その独身の同僚さんも、ちょっとうらやましかっただけだと思うので、
気にしないようにネ。
いちいち「陰で怒っていたよ」と耳打ちしてくる人も人だと思うので、
そんなに悪意にとらなくても大丈夫だと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談