1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 長男・長女同士の結婚、財産などについて

長男・長女同士の結婚、財産などについて

その他
あ-たω・`*) さん
2013年6月28日

初めて質問させていただきます。
私/23歳 彼/23歳 の同い年のカップルです。
私は実家が東京で、彼は大阪が実家です。
遠距離でしたが、今年の始めに私が大阪に引っ越してきました。
もちろん結婚を前提で付き合いを始めましたが、今になって実家のことが気になり始めました。

私の家は3姉妹です。彼は妹が1人います。
東京の新宿に父方の祖母が所有している家と、家族が住んでいる10階建てのマンションの一室があります。賃貸ではなく購入しています。

彼は父方の祖母と5人で住んでいます。一軒家です。

彼は長男なので婿入りは難しいでしょうし、お仏壇もあるのであまり大阪を離れられないと思います。普通、男兄弟の長男は、実家を引き継ぐものなんでしょうか?
その嫁は彼の両親と住むものなんでしょうか?

一方、私の実家の財産や、祖父の仏壇は、妹に婿入りを探してもらうしかないでしょうか?

まだ若くて無知な私に色々アドバイスお願いします。

A. みんなの回答

タキ さん 卒花嫁
2013年6月28日

>普通、男兄弟の長男は、実家を引き継ぐものなんでしょうか?

何か複雑な事情がなければ継ぐんじゃないでしょうか。

>その嫁は彼の両親と住むものなんでしょうか?

住んだり住まなかったりです。
それはご両親や夫婦でどうするか話しあえばいいと思います。

>一方、私の実家の財産や、祖父の仏壇は、妹に婿入りを探してもらうしかないでしょうか?

そうですね。男がいないと自然と姉妹の誰かになると思います。

婿入りまでいかなくても、
仏壇だけ守っていく人もいるかと思います。

返信する
1
役に立った
まなみ さん
2013年6月28日

長男でも本人が婿に行くと言えば、婿入りも無理ではありません
あなたが大阪に引越した時点で、嫁入りの予定ですよね
そしたら、彼は婿に来るつもりはありませんよね。
婿入りにこれから話が変わったとしても、急に職場を変えるのも難しいと思います。
あなたのご実家はあなたの妹さんのどなたかが、お婿さんをとれば、名字は残りますし、お墓の管理もそのご夫婦がすることになると思われます
時代は違いますが、家長制度の慣例に、世の中の人の大部分は従っていると思われます。
もし、誰も婿を取らなかった場合、お墓は永代供養にするしかないでしょう。その場合、財産は姉妹で三等分
どなたかが婿をとったとしても、あなた方姉妹、全員に相続する権利はありますが、通常は遠慮すると思われます。相続したとしても、現金分くらいでしょうか。三等分したら、家が潰れちゃいます。
相続はよく泥沼化するところです。
あなたのご両親とお婿さんが、養子縁組したばあい、実子3人と養子1人の計4人に相続する権利があります。
今は年寄りが長生きですから、財産を当てにするのは微妙だと思います。自分で財をなすのが一番ですよ。

返信する
2
役に立った
レグザ さん
2013年6月28日

基本的には長男が実家を継ぐことが多いですね。あとは他に兄弟がいればその兄弟との話し合いになるでしょうが・・。嫁は必ずしも同居とは限らないと思います。しばらく違うところで新婚生活を楽しむ場合とか、ずっと離れてもしもの時に考える場合とかそれも話し合いだと思います。

あーたさんの実家の財産や仏壇は姉妹でみんな嫁に行ってしまうとつぐ人がいないわけですから、財産は姉妹で分けて、仏壇はお寺などに相談したらいいと思います。うちも姉妹でしたので、とりあえず墓は閉めて納骨堂にしましたよ。仏壇はどうするのかな…。

これからは子供も少ないし、特に珍しい問題でもないと思うので、彼や家族とじっくり話し合いましょう。

頑張ってくださいね。

返信する
4
役に立った
げっち さん
2013年6月28日

姉妹だけで男兄弟がいないと切実な問題ですね。
あ-たω・`*)さんが大阪に引っ越した時点でご主人の婿入りはないってことですよね。
物に長男と結婚したからと言って両親と一緒に住まなくてはいけないということはないけれどもどこに住むかは彼や両親とよく相談して決めればいいと思います。
最近は同居を希望しない両親も多いみたいですよ。

私の近所の人は娘が3人でみんなお嫁に行ったのでお墓は永代供養をしてもらって
仏壇はお寺に引き取ってもらって供養したって聞いたことがあります。

ひとりで心配しないで、両親やご両親にも相談して少しずつ決められるといいですね。

頑張ってください。

返信する
2
役に立った
hana さん 卒花嫁
2013年6月28日

やはり、長男が引き継ぐと思います。
長男が辞退した場合は次男が…というのはあります。
嫁が彼の両親と一緒に住むかどうかは、必ずしもそうではないと思います。
実家を引き継ぐと言っても、両親が亡くなってから引き継ぐという人もいますし
その場合は同居はしなくてもいいですよね。
(私も長男と結婚しましたが、同居もしておらず、実家も親が二人ともいなくなった時に
残っている兄妹と考えていきます)

奥さんの方の実家の財産は、嫁に行こうが婿を入れようが、姉妹で平等に分けられると思います。
最後の親の面倒を見ていた人に多く渡す、というのはあるみたいですが。
仏壇も姉妹の中の誰が見てもいいと思います。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
NEW
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー