Q. 式まで一ヶ月。結婚して主婦になる自信がなくなってしまいました。

Sniff
はるる さん 20代後半 女性 兵庫県
2013年6月27日

いよいよ式までジャスト一ヶ月です。
今になって主婦になる自信、まだ妊娠してないですが、親になる自信が無くなってしまいました。。。

原因は、職場の上司に社交性が足りないと言われ、それが将来子供に教育できるのかって話までされたからです。
異動する前から結婚が決まっていて、最初から辞めるつもりでいたので、仕事の関係と割り切って敢えてプライベートのことを話したり、関係を作ってこなかったのもあります。
でも確かに大人しい方で、素を出せるまでに時間かかるし、自分から話しかけるのも苦手です。

今まで実家を出た事もなく、家事がちゃんとできるかとか、好きになった彼とはいえ他人と暮らす事への不安が出てきてた時にこんな事を言われて完璧自信を無くしてしまいました。
彼は完璧な位素敵な人なので、私じゃなくてもいくらでも理想の花嫁はいるだろうし、、、
仕事辞める私は彼にとってお荷物でしかないし、、、

あんなに結婚したいって言ってたのは私の方なのに、今になってそんな事思うとかわがままだなぁとも思い自己嫌悪に陥ってます。

でも後一ヶ月で、彼のテンションも上がってるだろうし、式まで楽しく過ごしたいのでこんな事言えません。
みなさんは自信とかありましたか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
やす さん 30代前半 女性
2013年6月27日

職場の上司の言う事など、気にする必要なんてないですよ。
結婚するのは上司ではなく、
はるるさんの事を一番理解してくれている彼なのですから。

彼に、こんな事を上司に言われてしまって
落ち込んでいる事をお話されてみてはいかかでしょう?

私も、実家を出たことがなく、家事ができるの不安がありましたが
当然、最初は、スムーズにできるわけでありません。

でも、毎日やっていくうちに、慣れていくものです。

どうぞ、ご自身に自信を持ってください。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2013年6月27日

そんなことを言うとはひどい上司さんですね。
そんな人のいうことをまともに受け取る必要はゼロです。
誰だって初めての主婦、子育て、自信がなくて当たり前です。
主婦なんてなってしまえばだれでもできます。大丈夫です。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
はるる さん 20代後半 女性
2013年6月27日

やすさん★

ありがとうございます(;_;)
もともと自分の事が嫌いなので、ダメな部分もよく分かっていますが、人から指摘されると本当にダメな人間なんだなぁと思ってしまって…
職場は殆ど男の人なので、自分から余計話しかけにくかったってのもありました。

彼とは家具などを買い始めてから生活習慣の違い、自分の常識が彼の常識では無いんだって事を度々実感する事があり、結婚しても血の繋がる事は無い他人は他人なんだ、、、家族になりきれるのかな?って不安があります。
全部話すと彼の悲しそうな顔が浮かんでしまい、こんな気持ちも結婚するまでの後一ヶ月の我慢で消えるのかな?と耐えてます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
はるる さん 20代後半 女性
2013年6月27日

sayuyuさん★

ありがとうございます(;_;)

私も最初は全て何とかなると思ってたんですが、結婚してから、子供ができてからでは取り返しがつかないんだと思えてきました。
今の私の性格が自分でベターだと思ってるのかまで言われ、今までの人生否定されたような気がしてショックでしたし、私を好きと言ってくれ、嫁にしようとしてくれてる彼に申し訳なくさえ思いました_| ̄|○

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年6月27日

結婚が決まっている人に対して何て酷い上司なんでしょう。
そんな上司の元で働いてきた はるるさん が気の毒に感じます(;;)
気にすることありません。

主婦だって個性ある普通の人なんです。
人付き合いがを苦手な人だっています。
でも、みなさん、ちゃんと主婦してママしてます。

主婦業もママ業も、仕事と一緒で経験を積んでコツを憶えて
上手になって行くものです。

私なんて、夫と一緒になりたい気持ちだけで
花嫁修業ゼロで結婚しちゃいましたので、最初の数年は苦労しましたけど
今はなんとかやってます(笑) 大丈夫ですよ。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
はるる さん 20代後半 女性
2013年6月28日

びっけもっちさん★

ありがとうございます´д` ;

正直その上司は口が悪いのと声が大きいので苦手です。
すぐお前とか言われますし(;´Д`A

よく考えたら、子供が私に似るとも限らないし、彼もいますし、私一人で育てるわけじゃないんだって思うと少し楽になりました。
結婚が近付くにつれて、ウチの母の偉大さも実感してますし、世の主婦の方も素敵に見えてしまい、プレッシャーも感じていました(;´Д`A

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 30代前半 女性
2013年6月28日

自信なんてなかったです。

結婚するまでは実家暮らしだったので、
料理すらしたことなかったです。

もちろん洗濯とかも。

でも少しずつやっていけば大丈夫ですよ。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
small さん 20代後半 女性
2013年6月28日

彼氏さんは、はるるさんが好きで、ずっと一緒にいたいと思うから結婚しようといってくれたんですよ。自信持ってください。

私は一人暮らし経験はあるものの、20から26まで実家でした。時間があるときは料理をするようにしてましたし、お掃除もしてましたよ♪
実家だからできないかも。。は言い訳です。練習すれば誰でもできることですよ♪
やってみたら楽しいもんです。

他人と暮らすことは確かに難しいこともあります。
基本的に一人が好きな私はちょっと厳しいこともありましたが、時に別々に寝るなどお互いに一人になる時間があるとうまくいきました。

あと、悶々と考えること。癖になってませんか?その悶々と考えてきたこと実際に起きたことありますか?起きる前に考えることは、大概、考えすぎです。もやもやするくらいなら、楽しいことを考えすぎちゃいましょう!

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2013年6月28日

はるるさんは別にお友達がいないわけではないですよね?会社は仕事と割り切っていただけですよね?

妻とか母とかは理想を追いかけすぎなければなんとかなります。社交性だって別にすべての人と友達になるわけではなく、適度に付き合えばいいわけです。これからたとえばお母さんになると子供がなんとなく友達を連れてきますよ。その友達からママ友ができたりするわけです。でもすべてのママ友と仲良くなるわけでもないし、みんな引っ越したりするからその時々にそこそこ友達がいればいいわけです。

普通ににこにこして適度に外に出てこもり過ぎないようにすればなんとかなりますよ。

大丈夫、大丈夫。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
hana さん 30代後半 女性
2013年6月28日

主婦になれない女性はいません。誰でもなれます。

社交性がなかろうが、料理が得意じゃなかろうが、
本当に誰でも。

そして、結婚生活の中で、色々な事を覚えていきますし
子供を産めば、子供が勝手に親にしてくれます。

大丈夫です♪
安心して彼の元へ嫁いで下さい(^ ^)

3人が役に立つと評価しています。
Dishearten
マリン さん 30代前半 女性
2013年6月28日

そんなひどい事をいう上司なんてろくでもない。無視しましょう。

自分に自信がないのはみんな一緒ですよ。でもあまり自分を否定すると、はるるさんを選んでくれた彼も否定する事になるので否定し過ぎないでくださいね。

これから彼と考え方や常識の違いはあるかもしれませんが、大好きな相手と結婚するんだから譲り合い尊重しあってちょっとずつ家族になっていくんですよ。みんなが通る道です。

お料理も経験を積めば上達します。私も最初は何もできませんでしたから。

うちは子供がいないので親になれるかどうか無責任な事言えません。

ちょっとマリッジブルーなのかもしれませんね。
みんなが同じように悩んできたと思います。
この相談広場でちょっとだけ自信を持てるようになっていただけたら嬉しいです。

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2013年6月28日

ひどい上司ですね。
もうスルーしてくださいね。
でも、せっかくの苦言なので、
前向きにとってみましょう。
社交性が人よりちょっと少ないのは、
なかなか、すぐには打ち解けられないけど、
少人数でも深く付き合っていける友だちができると思いますよ。
あまり、落ち込まないでくださいね。
いやなことを言われたら、全部、前向きな考えに置き換えてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談