Q. 旦那側親戚からのお祝いの礼状は誰が書く?

Whoa
ハギ子 さん 28歳 女性 神奈川県
2013年6月26日

私たちはアラサー夫婦で先月入籍を済ませ、年末に結婚式を控えています。

入籍の数日前にご挨拶もかねて、旦那のお母様のご実家に
遊びに行きました。その時は、お母様のご兄弟(とその家族)
も集まっていて、皆様にご報告差し上げました。

お母様が一番親しくお付き合いされている、妹さん(旦那の叔母)
夫婦もいらっしゃってました。私たちが帰る際、その叔母様から
お土産として焼き菓子を頂きました。
それから、まだお会いしてないのでお返しはしておらず、
頂いた時に口頭でのお礼のみです。

そして昨日、旦那のお母様から、その叔母様から結婚のお祝い
を預かったという連絡がありました。
私も旦那も、まずお礼の電話をする。そして内祝いの品を
お礼状と一緒に送るべきだと考えております。
ただ、1点考えの違いがあります。

旦那の考え:お礼の電話は彼自身がして、手紙は私が書いて連名で出す。
私の考え:お礼の電話は彼がして、手紙も彼が書いて連名で出す。

旦那の叔母様なので、彼からのお手紙のほうが喜ぶのではないかと
思っています。内祝いに関して私が丸投げしたいわけではなく、
品の選定は私がメインでやると思います。

叔母様に直接どちらが良いか聞くことは出来ないので、世間一般的に
彼と私の考え、どちらがいいのかお伺いしたく、登校させて頂きます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
カエカエ さん 29歳 女性
2013年6月26日

その叔母夫妻は結婚式に招待しますか?
招待するのであればお礼の電話だけでいいと思いますが。

私の地元では結婚のお祝い(ご祝儀)は親族は結婚式前に渡すものでした。
なので招待した親族には内祝いは送らず、結婚式の引き出物ランクアップと交通費・宿泊費をこちらで負担しただけです(交通費・宿泊費の負担を誰がするかは親族によって違うので義母に相談して下さい)
またお祝いをもらったけど結婚式に招待していない方(親族で遠出ができない方やご近所の方)には結婚式後1か月以内に内祝いをしました。

親族へのお礼は今までの前例もあるので新郎のお母さんに相談した方がいいと思いますが相談しましたか?

お礼状ですが、どちらが書いてもいいと思います。
が、新郎実家の考えがそういう細々したことは女がするものと考えているならあなたがやった方が好感度は高いと思います。
男の人は面倒くさいと考える人も多いですしね。
ただ新郎がお礼状を書くならあまり気にしないでいいかもしれませんが、あなたが書くなら手紙の形式を少し勉強してからがいいと思います。
この季節なら「紫陽花が鮮やかに咲く頃になりましたが~」みたいな書き出しですね。
私も主人の祖母と手紙でやり取りすることがありますが、形式って大切だなと感じております。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りんご さん 29歳 女性
2013年6月26日

年末に結婚式をするから、そこで引き出物をだしますよね?だとしたら、内祝いは不要かと思いますが、
その辺は義母さんと相談されて決めたほうがいいですね。
私たち夫婦は、祝儀は家にくれたものという考えなので、結婚式の祝儀の額はお互いに知りません。
結婚式後に出席してくださった方へのお礼状は私が書いて、連名でだしました。
また、結婚式に呼ばなかったけど、祝儀をくれた方には結婚式の写真付きのポストカードにお礼のメッセージを書きました。
今は、何か頂いたり、手紙を書く際には
夫のフルネームの最後に小さく 内
と書いて、だしています。年賀状以外、連名で出すことはありません。
結婚式をして、親戚への顔をみせを済ましたら、お礼状等は奥さんのすることだと思います。
なので、今回は、???です。義母さんと相談かな?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
ハギ子 さん 28歳 女性
2013年6月26日

ご意見ありがとうございます。
一度旦那のお母様に、意見を仰いでみようと思います。

ちなみに、結婚式にはその叔母様夫婦は招待しない予定です。
ですので、来月中には内祝いを贈りたいと思っています。

私のほうがまったく親戚付き合いがないので、お互いの親兄弟のみ
呼ぶことになっています。

そういった背景からか、わたしは、そういったマナーもあまり知りません・・・
彼も、そういったフォーマルな習慣は馴染みがないようです。

たしかに彼の口ぶりからは、手紙は妻の役割だと思っている感じはしました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りんご さん 29歳 女性
2013年6月26日

祝儀を持っている人が内祝いを用意すればいいのですが、
義母さんは祝儀を渡してくれそうですか?
中には義母さんが頂いてしまう家もあるみたいなので、注意が必要です。
内祝いも親戚ルールがあるはずなので、義母さんに相談されたほうがいいですよ。何割返しするのか、のしの名入れはどうするのか、赤飯はつけるか?など細かいこだわりがあるかもしれません。今回は、全て旦那さん経由で、義母に意見を聞くのがいいかな

結婚したら、夫の欠点は全て嫁の欠点とみなされる習慣があるように思います。男性は気がつかないのは普通で、嫁は気を利かせて当然のような見方です。
なので、旦那の事だから私には関係ないという態度をとると、陰で悪口言われることありますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
雪精 さん 31歳 女性
2013年6月26日

私はお礼状については全て私が書いて連名で出してます。義母が、親戚の方から丁寧なお礼状が届きました。いいお嫁さんもらったね。と言われたそうで、嬉しかったそうですよ。もちろん、そう言われた私もかなり嬉しかったです。
電話は旦那様がしてくださるそうですし、手紙はハギ子さんが書いてみてはいかがでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
とも さん 31歳 女性
2013年6月26日

お礼状は全て私が書いて連名で出しました。
一般的に妻の仕事だと思っていたので、疑問にも思わなかったです。

私も面識のない夫の叔母からお祝いをいただいて、私が書いたお礼状を出したら、叔母からいいお嫁さんもらったねぇって言われたとお義母様に喜んでもらって嬉しかったですよ。

ちゃんとお礼状を書ける人になるいいチャンスだと思ってがんばってください。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
カピ さん 25歳 女性
2013年6月26日

私も前の方と同じです。
ハギ子さんが書けばいいのでは?と
思ってしまいました。

私も、主人の実家や親戚からお中元とか
頂いたときは、主人が電話をして
お礼のハガキは私が連名で書いてます。
2人にって頂いたのに、主人だけがお礼を
するのはなんだか違う気がして…。
ハギ子さんからもお礼をした方が
喜ばれると思いますよ♪

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年6月26日

お義母さまのご兄弟・親戚の方へのお礼でしたら、
お義母さまにどのような形でお礼したらよろしいかを
相談されるのが一番じゃないでしょうか。

お任せすると言われたら、私は旦那様提案の方法の方が
お二人からの気持ちが伝えられていいように思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2013年6月28日

連名にするならば書くのはどちらでもよいのでは。
一般的には奥さまが書くことが多いかなとは思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年6月28日

うちの方も、あまり、主人がそういうのに無頓着だったので、
私が連名で書いたと思います。
でも、質問主さんのご主人からの方が、相手も喜んでいただけるかもという考えもすごくうなずけますよ。
私は主人を説得するのが面倒だったので、ちゃっちゃと書いちゃいました。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
hana さん 38歳 女性
2013年6月29日

私は、全部私が書きました。
旦那の親族だろうと、書かなければいけない物は全部私です。
年賀状も(笑)

周りを見ても、奥さんが書いている人の方が多いです。
女性の方が字も綺麗なので余計かな。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談