Q. 新婚旅行の準備について教えて下さい

Yay
トモエ さん 29歳 女性 福岡県
2013年6月25日

いつもお世話になっております。
主人のお休みがなかなか取れず、遅ればせながら新婚旅行に行くことになりました。
フランス・イタリアを予定しており、二人して初めてのヨーロッパです。
私は韓国にしか行ったことがないので本格的な長期の海外旅行が初めてになります。
(韓国は釜山で2泊3日、日本語でオールオッケーでした、笑)
最近仕事が立て込んでいたのでようやく準備に取り掛かれますが、いざ準備となるとこれはどうしたらいいのかな?と迷ってしまいました。
なので経験者の方教えて下さい!
また私の質問以外にもこうしたら良かったというのがあれば何でも教えて下さい。
よろしくお願いします!

今一番悩んでいるのは靴についてです。
ヨーロッパは石畳と聞き、以前ヨーロッパ旅行に行った友人がヒールなしの運動靴がいいよと教えてくれました。
が、私が行くのは7月。
運動靴は蒸れそうなのでサンダルもいいなぁとも思っています。
両方用意していこうかと考えています、余計な荷物でしょうか?
けどサンダルって低くてもヒールありますよね。
石畳にひっかかる?けどそれを考えたら向こうの人たちもヒール履けないよね?
と考えてしまいます。
また新婚旅行なのでワンピースなどの可愛い服も着たいです。
その時に運動靴って…似合わない。

日程は
イタリアでは寺院見学とスペイン広場周辺での自由行動、カプリ島の青の洞窟
フランスではモンサンミッシェル、ベルサイユ宮殿、美術館見学、パリ市内散策
などです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
異国娘 さん 30歳 女性
2013年6月25日

新婚旅行決定、おめでとうございます♪

私は5月にイタリアに新婚旅行で、5年前8月にフランスに友人と行きました。
ご質問の回答ですが、1例として。
石畳の件ですが、ヨーロッパの方々はヒールのサンダルでも靴でもカツカツ格好良く歩いています。
でも、石畳で歩き慣れていない日本人は、転ばずに歩くというより、長距離を歩くので精一杯です。
石畳は、とにかく足が疲れます;;;
旅行中、ヒールを履いていた女性がいましたが、おススメは出来ませんでした。
彼女曰く「運動靴は慣れてないから歩けない」そうで、そういう場合でしたらおススメは出来ませんが…彼女は「も~最悪」と常に言っていました;;;

また、ヨーロッパは日本のように湿度が高くありません。
日向ではめちゃ暑くても、日陰では涼しいのです。
なので、運動靴が蒸れたと感じたことは無かったです。
可愛い格好でも足元は運動靴と言うハネムーンの奥様は多かったです。
フォトを撮るときは足元まで写さないことが多いので、そう気にしなくても大丈夫かも。

日程からして、日々よく歩くと思います。
たくさん歩いて楽しんでくください!
日々の足マッサージはお忘れなきよう、です。

あと、ワンピースの件ですが、教会では膝を出してはいけませんので、基本は着れません。
まぁバチカン以外は、入場禁止とまでは言われませんが。
またカプリ島で青の洞窟入場の際、5人乗りの手漕ぎボートに乗ります。
狭い入り口を通る時ボートに寝転ぶので、何度も「汚れてもいい格好」と言われました。
炎天下の中、入れるまで海上で2~3時間~ボートで揺られて待つ場合もありますので、日焼け対策と船酔い対策はバッチリしていってください。

楽しい旅行になりますように!
くれぐれもスリにはご用心を…。

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
カルピス さん 32歳 女性
2013年6月25日

ご主人とのヨーロッパ旅行、楽しみですね!
私も以前7月下旬にヨーロッパ訪れた事がありますが、
日本みたいに湿気が少なく、カラッとした暑さなので
余程の汗っかきでなければ運動靴でも蒸れる心配は無さそうです。
ただ、青の洞窟へ行かれるということなので、
洞窟へ入るまでに船から船への乗り継ぎが2~3あります。
その際、ミュールやサンダルだと海へ落ちたり船で滑る方が結構いらっしゃいました。
反対に運動靴だと濡れた時が大変です。(靴下までボトボト)
個人的にオススメなのはレディース用のクロックスです。(細っそりしたタイプです)
足にぴったりフィットしていて、足をプラプラさせても脱げませんし、石畳でも楽チンです!
私は夏の海外旅行はこれを重宝しています。
ただ、好みがあるので参考までに…

ディナーの時は恐らくドレスコードが指定されてるレストランへ行くと思います。
その時や美術館等へはお気に入りの靴を履かれたら良いと思います。
荷物になりますが、ヨーロッパなので観光用とドレスコード用の最低2足はやはり必要かと思います。

素敵なハネムーンを!

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
カルピス さん 32歳 女性
2013年6月25日

日本みたいに湿気が少なく
ではなくて
日本より湿気が少なく
の間違いでした。申し訳ございません。

追記ですが
デジカメ写真を撮る際、小さい手のひらサイズの三脚がオススメです!
電気屋さん等で5~600円程で売ってます。
デジカメにストラップのように付ける事が出来、
かさ張りません。
ローアングルや簡単に自撮り2ショット等
様々な楽しい写真が撮れますよ!
ただ、カメラから離れて撮影する時は置き引きに注意が必要です(>人<;)

撮りすぎ!っていうくらい撮ってきてくださいね!
後々の思い出鑑賞が楽しいですよ!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
kumiji さん 26歳 女性
2013年6月25日

回答ではないですが、私も11月に同じ国&場所にいきます(^^)v同じツアーかも!
飛行機のシートはお金に余裕があるならランクアップした方が楽なようです!私のツアー会社では約六万円でランクアップできました。あと、CAの親戚に聞くと治安が悪いのでショルダーバッグかウエストポーチがベストと聞きました。
楽しんでください♪

2人が役に立つと評価しています。
Whee
リルスター さん 29歳 女性
2013年6月25日

せっかくの旅行で写真にも残るのにずっとスニーカーもなぁーと、私も思います^^;
私もついこの間、ヨーロッパ方面に1週間行きました。石畳はありませんでしたが足場の悪い遺跡などに行ったり、ほとんどの日程歩き回りましたので、ご参考までに、、
靴はサンダルとスニーカーを持って行きました。
サンダルはあまりヒールが高くないウェッジソールのグラディエーターサンダルにしたのですが、安定感は抜群だしワンピースにも合うし、グラディエーター良いですよ!
ウェッジソールなら石畳とかでも引っ掛からないと思いますし、安定感もあります。
ちなみに履き慣れているものではなく、華奢なサンダルしか持ってなかったので旅行の10日くらい前に購入しました。
試着して店内をしばらく歩かせてもらい、大丈夫そうだったので購入し、旅行前の休日に1日履いて過ごしただけですが、全然痛くなりませんでした。
スニーカーの日も、気温は暑かったですがとてもカラッとしていて全然蒸れませんでした!
ちなみに服は、カーゴパンツとマキシスカートとそれぞれに合わせたトップス幾つか、マキシワンピース1着、膝上のワンピース1着持って行きました。
日焼けしたくないけど日焼け止めを塗るのが面倒だったのと、あまり肌を出してはいけない場所もあったので、結局マキシとパンツばかりで過ごし、膝上ワンピースは結局着ませんでした。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年6月25日

ヨーロッパは8月のイギリス一週間しか行ったことがないので、
私だったら・・・で回答させていただきますと、
新婚旅行ですし、せっかくなのでお洒落も楽しみたい、となれば、
サンダルやワンピースもスーツケースに詰めて行くと思います。
荷物が増えるのを覚悟ですが。

観光などで長時間歩くことを考えたら、
カジュアルな装いに運動靴がメインシューズになりそうですよね。

あとは、旅の達人の友人は、靴や衣類は、日本から持参せずに
旅の目的地で現地調達、だそうです。フランスやイタリアでしたら
現地で購入も楽しいかもしれませんね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ごんぞ さん 28歳 女性
2013年6月27日

新婚旅行楽しみですね!私も5月にイタリア、スペインに行ってきました!イタリアはローマでしたが、移動はほぼ徒歩で、慣れない石畳にかなりやられました。。私は大丈夫でしたが旦那さんは腰をやられて辛そうでした。街並みがとってもすてきなのでたくさん歩いた方がいいかなと思います!履き慣れた靴とおしゃれなサンダルを持って行きました、夏ですし持ち物もそんながさばらないと思うのでおしゃれなサンダル持って行っても良いと思います。スリが多いですが、電車やレストラン、ホテルでも気を抜かず警戒していれば狙われにくいかもしれません。せっかくの新婚旅行でスリにあっては台無しなので、気を付けながらも楽しんで下さい!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
トモエ さん 29歳 女性
2013年6月28日

異国娘さんへ

どうもありがとうございます!
確かに石畳に慣れていないと疲れそうですね。
そして湿度は考えていませんでした!
湿度が少ないなら運動靴でも蒸れなさそうですね。
しっかり歩けるように運動靴も持っていきたいと思います。

そして青の洞窟…汚れるなんて考えてもいなかったです。
でもそうですよね、海に行くんですよね。
日焼け対策と船酔い対策をしっかりしていきたいと思います。

また膝出しも教会とかではダメなことも知りませんでした。
色々なことを教えてもらえてよかったです。
どうもありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
トモエ さん 29歳 女性
2013年6月28日

カルピスさんへ

どうもありがとうございます!
青の洞窟に行くのに準備と考えが足りていないことが分かりました。
確かに運動靴だけだと濡れた時が大変そうですね。
クロックスは持っていないので買うことも検討してみます。
ミュールやサンダルが海に落ちた人は悲劇ですね。

三脚も主人と検討してみます。
ビデオ撮影はしない予定なのでしっかりと写真を撮りたいと思います。

どうもありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
トモエ さん 29歳 女性
2013年6月28日

kumiji さんへ

11月に行かれるんですね!
もしかしたら同じかもしれませんね。
kumijiさんも旅行楽しまれて下さい!

手持ちの鞄はショルダーバッグを考えています。
でもお気に入りの普段使いのショルダーバッグは布製だったり、革製なので海も考えてビニル製のショルダーバッグを買うことも検討中です。

お互い楽しみましょうね。
どうもありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
トモエ さん 29歳 女性
2013年6月28日

リルスターさんへ

どうもありがとうございます!
グラディエーターのサンダル!いいですね!
ワンピースも膝丈でなくマキシタイプなら確かに日焼け予防にもなりそうです。
グラディエーターも持っていないので購入を検討してみます。
しっかりと履いて試しておくと直前でも大丈夫なんですね。
持っていかれた服も教えて下さり参考になりました。
どうもありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
トモエ さん 29歳 女性
2013年6月28日

びっけもっちさんへ

どうもありがとうございます!
ご友人スゴイですね!
本当旅の達人です。
向こうで買ったら確かにオシャレでしょうが、旅初心者なんでとりあえず荷物になるの覚悟で持っていった方が良さそうです。

どうもありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
トモエ さん 29歳 女性
2013年6月28日

ごんぞさんへ

どうもありがとうございます!
イタリア・スペインもいいですね。
スペインも迷いました!ガウディの建築!

ヨーロッパの街並みってテレビで見るだけでも素敵なんでいっぱい歩きたくなりそうです。
石畳ってやはり歩くの大変なんですね。
やはり運動靴と別の物をもう一つ持っていこうと思います。

スリも怖いですよね、気をつけて新婚旅行楽しんで来ようと思います。

どうもありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 38歳 女性
2013年6月29日

締めた後にごめんなさいね。

いいですね~♪素敵な旅行になるといいですね~♪
ヒールが低めのサンダルなら、引っかかったりもしないと思います。
私は旅行の時はいつも、サンダルも持って行ってます。
スニーカーじゃ似合わない服もありますもんね。

良い旅になりますように。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談