1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 東京のホテルで教会式と神前式ができるオススメの式場

東京のホテルで教会式と神前式ができるオススメの式場

その他
やよいっち さん
卒花嫁
2013年6月25日

まだ結婚式のスタイルが決まってないのですが、彼は神前希望、私は教会式が希望で一応どちらも出来る宿泊可能な式場教えてください。出来たらホテル希望です。よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

カエカエ さん 卒花嫁
2013年6月25日

東京ではないですが、私が見学に行ったホテルはどこも両方できるようになっていましたよ。
ただチャペルはホテルでも室内の一室がチャペルになっているホテル、屋上に教会が立っていて中庭があり、そこで式を挙げられるようになっているホテルとありました。
また神前式ですが、ホテルで披露宴をしても式自体はホテル内の式場を使わずに近くの昔からある神社で挙げられる方もいました。
なので
・チャペルは独立型がいいのか、室内型でもいいのか
・神前式はホテルの一室でもいいのか。神社がいいのか
またホテルの利点って利便性だと思うので
・交通の便はいいのか?
・無料宿泊は何人分ついてくるのか?
チェック項目だと思います。

あと新郎は神前式、あなたは教会式がいい理由はなんでしょうか?
私たちが決めた式場はご飯重視の新郎が気にいった場所でした。
そこは小さな教会がついていて、長いベールを引きたかった私は了解しました。
ただ白無垢にも憧れがあった私は前撮りで和装をすることにしました。
そういう風にもしその衣装が着たい!ってだけなら前撮りとかでもいいと思います。
また神前式をした友人はお色直しでウエディングドレスを着ていましたよ。
そういうことも出来ます。
色々やり方はあるのでやりたいことをピックアップして、優先順位をつけてみて下さい。

よいお式になりますように。

返信する
2
役に立った
ari さん
2013年6月25日

まず、大きいホテルなら大体両方ありますよ。
ただ、どこもチャペルには力を入れているけど
神殿はこじんまりとした一室で閉鎖的な感じがするところが多いかな~と思います。

神殿が素敵そうなのは
京王プラザホテル
東京ドームホテル
パレスホテル東京
ホテルメトロポリタンエドモント
ザ・プリンス パークタワー東京
ホテルニューオータニ
あたりでしょうか。

あとは、神社と提携していて
神社で式ができるところもありますよ。

なんか希望が漠然としてるので・・
もうちょっと条件を出したほうがいいと思います。

返信する
2
役に立った
ひよどり さん 卒花嫁
2013年6月25日

来年はじめに都内のホテルで挙式予定のものです。

見学に行った中で、外資系のホテルには神前式の設備がないところが多かったです。

パークハイアット
リッツカールトン
マンダリンオリエンタル
シャングリ・ラ

には神前式の設備はありませんでした。

外資系で神前式ができるところは
・グランドハイアット
・ペニンシュラ
でしょうか。

日本のホテルである程度の規模のところは逆に神前式が出来ないところが少なかったように思います。
見学に行ったのは
・帝国ホテル
・ホテルオークラ
・椿山荘(前はフォーシーズンズ椿山荘でしたが、今年からホテル椿山荘東京になりました)
ですが、全部のホテルに神前式の施設がありました。

見学には行かなかったのですが、私も「神前式もいいかも」と思っていましたので気になっていたのはキャピトル東急ホテル。
日枝神社で挙式をしてホテルで披露宴をすることが出来ます。
日枝神社は母方の実家の氏神様ということもあり候補になっていたのですが、他のホテルのチャペルに一目ぼれしてしまったので、そちらで結婚式をすることになりました。
本物の神社で神前式を挙げられるなんてとっても素敵だと思うので、神前式ご希望ならお勧めです。

キャピトル東急ホテルも食事や宿泊で利用したことがあるのですが、とってもいいホテルです。
外資系のホテルのような派手さはありませんが、静かで落ち着く素敵なホテルでお気に入りのホテルの1つです。

素敵な結婚式になるといいですね。

返信する
2
役に立った
ポッケ! さん 卒花嫁
2013年6月26日

池袋のメトロポリタンホテルは両方ありましたよ。
池袋駅からは直ぐの立地です。
チャペルはホテル上層階にある屋外独立型で、神殿は屋内の一室型です。
チャペルでは教会式と人前式が可能で、神殿は神前式のみ可能です。
披露宴会場だけ押さえて置けば、教会式か神前式かはとりあえず保留にして良い、って見学時に聞きました。
教会式も神前式も含め、同時刻に挙式は一組しかしないので、出来る仕組みだそうです。
花嫁さんの鉢合わせもしない誘導、配慮となっているんだとか。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

今話題の【スイートルーム結婚式】って?気になる流れや東京のおすすめの式場を紹介
今話題の【スイートルーム結婚式】って?気になる流れや東京のおすすめの式場を紹介
結婚式場選び
トレンド
【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
結婚式場選び
キホン
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー