Q. 結婚祝いのお返しとゲストの着付け等について教えてください

Uh huh
あぴあぴ さん 29歳 女性 静岡県
2013年6月25日

いつも参考にさせて頂いています。
結婚祝いのお返しについて相談させてください。

私達は既に入籍を済ませており、現在結婚式の準備中です。

入籍した際、主人側の両親から20万、叔父から8万、兄夫婦から5万、私の祖父母から200万、母から100万の結婚祝いを受けとりました。

本来なら結婚式の時にご祝儀として受け取り、相場より多く受け取った分は商品券やプレゼント等何らかの形ででお返しするべきかと思いますが、私達の場合は入籍から結婚式まで時間があいてしまうので、既に義両親には5万円分の商品券と1万円程のプレゼント、祖父母には50万円分の旅行券と7万円程のプレゼントを返しました。
(母には30万円分の商品券を渡しましたが受け取ってもらえませんでした。義叔父と義兄夫婦からは後から頂いたのでお返しはまだできていません。)

しかし祖母から、
「結婚式に招待したらそれがお返しになるからそんなに気を使う必要ない。親や私達にお返しなんていらなかったのに。。」
と言われてしまい、何が正しいのかわからなくなってしまいました。

結婚祝いのお返しは両親や祖父母にはしないのが普通なのでしょうか。

義叔父や義兄夫婦にもお返しをするつもりでいましたが、引き出物のランクを上げるだけでよいのでしょうか。

また、義母は結婚式の時に着物をレンタルするのですが(こちらからどうするか聞いてみたところ、柄は何でもいいから借りておいてちょうだいとのこと)レンタル料、着付けとヘアセット代金はこちらで負担するべきでしょうか。

無知で申し訳ありませんが教えていただければ幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
真央 さん 32歳 女性
2013年6月25日

私は、親などから頂いた分は、
高額な金額であっても、
お返しとしては返しませんでした。

渡しても受け取ってもらえないし、
なので、他のことでお返し(長い目で気を使わせない様に)しています。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
カエカエ さん 29歳 女性
2013年6月25日

義伯父や義兄夫婦を結婚式にご招待するなら引き出物のランクアップだけでいいと思いますよ。
金額も親戚のご祝儀の金額の相場とそう変わりませんし。

私も結婚式で両家両親からお祝いをもらいましたが、それは取っておきなさいという感じでした。
結婚式のために準備していてくれたお金だったのでありがたく結婚式に使わせてもらいました。
式場の写真で自分たち用とは別にミニアルバムがついてくる撮影プランにランクアップして両家両親にはミニアルバムをプレゼントしました。
あとは特にお礼をしていませんが、子供が生まれたら私たち企画で旅行に連れていこうと話しています。
そういうお礼もあると思います。
祖父にも相場より多いお祝いをもらいましたが、交通費、引き出物ランクアップだけですね。
早く曾孫に会わせてあげるのがお礼かなと。

あなたのおばあちゃんは孫が可愛くてお祝いをあげたのにお返しがきて寂しかったのではないでしょうか?
おばあちゃんにお返しをする時お母さんに相談しましたか?
親戚へのお返しはそれぞれの両親に相談した方がいいと思いますよ。

義母のレンタルですが、何も言われないのであればあなたたちが負担すると考えた方がいいです。
お祝いをもらっているのでそれから出したらいいのではないですか?
また親族の着付け代をどこが払うのかは親族によって慣習があるので両家両親に確認して下さい。
私の実家は結婚した人間が親族の着付け、ヘアセット代を払うのが慣習でした。
が、新郎側は声掛けしましたが皆さんがお気遣いなく、自分で準備しますとのことでした。

ちなみにお祝いをもらいましたが、新郎側は新郎母が親族の着付け代、新郎父のモーニングレンタル代金を払ってくれました。
私の実家も父のモーニング代は自分で払ってくれました。
その場合は初めから自分で払うからと言われました。
なので言われていないのならあなたたちで払う用にしておいた方がいいと思います。
結婚式の費用内訳を決めていますか?
もし新郎側、新婦側にかかったそれぞれにしているなら新郎が払うようになるかなと。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さざえ さん 27歳 女性
2013年6月25日

私や私の周りの人たちの感覚からすると親族や親にお返しは不思議な感じです。

私もそれなりにお祝いは頂きましたが、事前、当日に関わらず引き出物は少しランクアップしたものを親族には用意し、家族には何も渡しませんでした。

そのかわり、親族、家族には新婚旅行でお土産をたくさん買いました。
食べ物中心でしたのでたくさんといってもヒト家族3000円くらいですが、現地で大人気のものを調べていき買いました。
まぁハワイだったんで外れナシ、さらに今時のお土産でした。

そしてお返しやお祝いはこれでおしまい、誰も何も感じていません。

ちょうどイトコも二人同じ時期に結婚しましたがみんなそんな感じで、むしろ私の引き出物ランクアップやお土産などかなり豪華にしていたほうです。

なのでこればかりはひとそれぞれだし、何が正しいなんてわかりません。

でも200万円渡せるだけの財力と気持ちをもった祖父母様はきっとお返しなんて微塵も期待していなかったし、欲しいとも思ってないと思います。

ありがたくいただくと言うことも感謝の表しかただと思います。

私はできるだけ祖父母孝行したいのでできる限り旦那と一緒に里帰りします。
そのときに何か手土産を持っていったり、結婚式の写真集をおばあちゃんのために作ったり、そういうことをしてお返ししています。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年6月25日

悩みますよね。自分側の親族のことは親に相談するのが無難だと思います。彼側の親族については彼のご両親に相談するのがいいと思います。

ものの考え方は家庭によってかなり違いますので、それぞれに合った方法にするのがいいと思いますよ。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いっぽきゅん さん 33歳 女性
2013年6月27日

私も親族、特に親しい方からもらったお祝いは結婚式前でした。
お祝いを挙式前に渡すのは、親族や本当に親しい方だと思います。
(そのお金を結婚式の費用として事前支払いに使えるので。)

今は、当日持って行って受付で出すご祝儀が一般的ですが、
本来は事前に渡しておくというのがうちの実家や親族の慣習です。

私も祖母や親族からお祝いをもらいましたが、特に祖母は
帰る際に必ずお菓子などお土産を持っていくこと、祖母の誕生日などは
小さい犬のぬいぐるみなど邪魔にならないプレゼントを持っていくこと、
または月に1回ショートステイに行く時期に施設に手紙を出すことなどを
していました。

親族は引き出物のランクアップで、挙式披露宴のものとは別に
ルクルーゼの鍋を送りました。おばが大変喜んで、今でもどういう料理を作ったか
メールしてきます。

きっとあなたの祖父母やお母さんはお金ではなく、同じ旅行券でも
「家族全員で温泉に行こう」とかそういうのをあなたが企画して旅行代金を
全部払うとかそういう方法の方がよかったんだと思います。

あと義母の留袖の件ですが…
もめると大変なので、費用よりもまず着物を選びに式場までちゃんと
連れて行った方がいいですよ。体型なども着物を着る上でうまく着れないことも
ありますし、新郎の母だったらかなり写真も残りますよ。

費用は新郎側は新郎側で、新婦側は新婦側で負担が基本だと思います。
ただ場合によっては新郎側は新郎が、というように新郎の家ではなく、
新郎の負担でみたいな厳密に言えば招待客からしたら着付け代は払わなくてOKなのですが、
それを新郎の家が払ったのか、新郎が払ったのか?という問題が当事者にはありますね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談