Q. 結婚式&披露宴の受付の実施タイミングについて

Whoa
みり- さん 20代後半 女性 北海道
2013年6月25日

結婚式と披露宴の受付の実施タイミングについて相談させてください。

私の予約している式場(チャペル)では、受付のタイミングが挙式前です。
これまで特に気にしていなかったのですが、披露宴の前には受付を用意しないことが分かり、焦っています。

というのは、これまで出席したことのある結婚式は、すべて披露宴前の受付だったため、挙式前の受付というのが普通なのかが分からないためです。
(2回しか出席したことが無いため、たまたまかもしれませんが)

また、披露宴から参加される方は時間的に挙式の最中に来ることになりますが、その場合はスタッフの方が受付として芳名帳への記載をフォローしていただけるとのことなのですが(ウェルカムドリンクも出していただけるようです)、ご祝儀はスタッフでは受け取れず、披露宴前の受付も無いことから、挙式終了後に披露宴会場でスタッフが親族まで案内し、親族に直接ご祝儀を渡してもらうことになるそうです。

会社の上司は披露宴から招待しようと思っていたのですが、
この対応は、他の人からは上司が遅れてきたように見え、上司に失礼にあたるのではないかと心配になってきました。

尚、招待状は全員、式から招待する形式です。
(どちらから出席するかは招待客判断とのことです)

このような受付の形式は普通なのでしょうか。
両親からは、披露宴前に受付が無い式は出席したことが無いと言われ不安です。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
さん 20代後半 女性
2013年6月25日

私は逆に挙式前の受付しか見たことありません。
自分のときもそうしました。

みんな挙式前に受付を済ませていたので、披露宴前から来た人をみたことがありません。
しかし、そういう方もいるでしょうね(+_+)

でも、親御さんも上司の方ならすぐに見つけて、挨拶したいと思うはずです!
しっかり挨拶できる機会もできるのでよいかもしれませんね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 30代前半 女性
2013年6月25日

私は逆に挙式前からの受付があるところしか行ったことがありません。
まず受付がないと、
ここであっているのかも若干迷ってしまいますよね。

式からでなく、披露宴から見えるということなので、
途中から参加ってことになるのでしょうか?

その場合は披露宴から参加される方がいることを
スタッフの方にお伝えしておけば、
スムーズに行くのではないかと思います。

上司の方にも、受付がないので、
スタッフに声をかけてくださいっと一言伝えておくといいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
電気仕掛けの花嫁 さん 30代前半 女性
2013年6月25日

私は今まで挙式前の受付しか経験がなかったのですが(5回以上)、自分自身の式が披露宴前の受付で、逆にビックリしました。地域性なのでしょうかね?

私の家族や受付をお願いした友人も「披露宴前の受付」が初体験だったので、とにかく『受付は挙式前じゃなくて、挙式と披露宴の間!』とアナウンスを徹底しました。とにかくしつこい位に。
相談者様も不安でしょうが、そういうシステムなのでしたかないと、割り切りましょう!
プランナーの方に、上席である上司が披露宴からの出席であるので、対応をスムーズにして欲しい旨を伝える。
家族親族には、上司が披露宴から出席なので持ってくるであろうご祝儀の受け取りと管理を、失礼のない様にお願いする。
上司の方には、受付があるが祝儀は親族に手渡しになるので、手間をかける事を詫びつつ流れを伝える。
そうすれば、皆さん分かってくれますよ!!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みり- さん 20代後半 女性
2013年6月25日

☆さん
回答ありがとうございます。返信が遅くなってしまってすみません。
挙式前の受付の会場も多くあるということで、安心しました。

披露宴前の受付の場合、挙式は親族と友人のみ参加で、
披露宴から会社関係の方が来ることが多いため、
会社関係の方等は、挙式に招待しないのが普通なのかと思っていましたが、
挙式前受付の場合は、全員挙式から来るのが通常…ということみたいですね。

確かに、両親から上司への挨拶が出来る機会としてポジティブにとらえれば、
いいことかもしれません!ありがとうございます!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みり- さん 20代後半 女性
2013年6月26日

美緒さん
回答ありがとうございます。返信が遅くなってしまってすみません。

やはり挙式前受付も多くあるということで、安心しました。

披露宴前受付の場合、挙式参加者は新郎関係者控え室と新婦関係者控え室で
式前は待っており、式へ参加後に披露宴会場まで移動して、
そこで受付を行うというスタイルでした。

一応控え室の案内はあるため、迷うことはないようになっていましたが、
確かに受付が無い状態だと、まずどこに行けばいいのか…と迷ってしまうこともありますね。

受付が挙式前の場合、披露宴からの参加だと途中参加のような位置づけに
なってしまうのだと思います。
(披露宴前受付であれば、最初から参加しているという位置づけだと思いますが)

スタッフの方に事前に相談する+上司へ招待状を渡す際にスタッフに声を掛けてくださいとお願いする、こちら2点を行って対応したいと思います!ありがとうございます!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みり- さん 20代後半 女性
2013年6月26日

電気仕掛けの花嫁さん

回答ありがとうございます。返信が遅くなってしまってすみません。

他の回答の方も、逆に挙式前受付しか経験がないとおっしゃっているので、
地域性かもしれないですね。。

そうなんです。これまでの式と流れが違うので、まずびっくりしてしまって…。

確かに、受付を依頼する友人や親族へのフォローも大事ですね。
アナウンスを徹底したいと思います。
そして、そういうシステムなのだと割り切ります。披露宴前受付であれば…とか
考えてしまっていたのですが、割り切るしかないですね!!ありがとうございます。

上司については、家族親族への事前根回しと、上司へ手間を掛けさせてしまうことの
お詫びをしっかり行いたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いっぽきゅん さん 30代前半 女性
2013年6月27日

私は、挙式前と披露宴前に2度受付に立ってもらいました。
式場からも「受付を2度行うか」確認がありましたし、
私の招待客で披露宴から来る方もいたので、受付をお願いした友人に
誰が披露宴から来るのかちゃんと伝えておきましたよ。

その間よく覚えていないのですが、神社の神殿内で挙式をして、
スタジオで親族写真を撮って、そこから披露宴会場の迎賓を行った記憶があります。

披露宴の前に受付を用意することが可能か?もう一度具体的に式場に確認して
みたらよいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みり- さん 20代後半 女性
2013年7月1日

いっぽきゅん さん

回答ありがとうございます!返信遅くなってすみません。

受付を2回立てる式もあるのですね。
受付の立て方にも色々とあるのだと勉強になります。
式場に2回立てることが可能なのか、確認してみたいと思います!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談