Q. 母の携帯依存性について悩んでいます。

Fume
麦茶 さん 26歳 女性 愛知県
2013年6月23日

結婚とは関係のない内容なのですが…

私の母は50歳です。
去年、父の浮気が発覚し、今は別居しています。
母はそれがきっかけで、たくさんの人と知り合い、
LINEのグループにいくつか入っています。

それはいいのですが、一度LINEを始めるとそこから何も出来ず固まって携帯を触るようになりました。
家でならまだしも、今日はスーパーのお惣菜売り場(夕方でかなり混んでいます)で、立ち止まってLINEをしはじめました。
また、本当に危ないのですが、運転中にも携帯を触ることがあり、赤信号になると必ずLINE。
青信号になっても全く気づきません。

頭ごなしに怒ると、棒読みで、ハイごめんなさいもうしません。の一点張りです。

もうどうしたら分かってくれるのかわかりません…
周りにも迷惑がかかっているし、何より恥ずかしいです。

愚痴のようになってしまいすみません…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ミミ さん 32歳 女性
2013年6月24日

私も昔携帯依存症でした。
今はだいぶおちついて、携帯しばらく触らなくても大丈夫になりました。

誰かとつながっていられる感じがすきでした。

お母さまも携帯を心のよりどころにしてるんだと思います。

依存がなおったきっかけは自分が忙しくなったことと、
つながっていた相手も忙しくなったことで、
だんだんと携帯が遠のいていきました。

携帯を見る暇がなくなるような
楽しいことに誘ってあげたりしてあげることぐらいしか、
携帯依存症は治らない気がします。

ただすぐには治らないので、
少しずつ、携帯以外の他の物に目を向けれるようにもっていけたらいいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Dishearten
small さん 27歳 女性
2013年6月24日

自分の親がそんなことしてたら悲しいですよね。。
うちの親はケータイは鳴ったらつかうって感じです。麦茶さんのお母さんと近い年齢です。

運転中にスマホを触るってかなり危ないです。
というか違反ですね。。

すぐ返事するのって、変だよって言ってみるのはどうでしょうか。なんか必死な気がするって。
相手もすぐ返事してきて変なのって思ってるかもというのはどうですか。普通、15分は置いて返事するでしょー。

と大袈裟にいってみてください。

きっと、なにかしら効果はあるかと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
masa0211 さん 32歳 女性
2013年6月24日

私は以前友人関係で悩んだ時に携帯に依存してしまいました。
鳴ってもいない着信音が聞こえた気がして、
すぐに携帯を見てしまう・・・
LINEは誰よりも早く返事をしたい・・・という感じでした。

きっとお母様も寂しいというか、
不安なんでしょうね。

車を運転しながらとか、買い物途中もとなると危ないし、
麦茶さんも心配ですよね。

お母様が他のことに興味を持てるようになるといいと思いますし、
携帯ではなく直接人と会って話しをしたり出来れば
少しずつ執着も減ってくるかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年6月24日

困りましたね…。
やはり寂しいのでしょうね。
私も何かお母様の気晴らしになることが他に見つかればいいのだけれど、と思います。
でも今はLINEが気晴らしなんですよね。

なんとか危険なことだけにならないといいのですが…。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さるきゅう さん 39歳 女性
2013年6月24日

いつも携帯電話をいじっている私がいうのもなんですが…。

依存「症」となると、もう病気です。こうなると自分の意志ではやめられません。

例えが大袈裟かもしれませんが、アルコール依存症の方に、「週1回は飲んでいいよ」とやっても意味がありません。止めるなら徹底的に止めさせる必要があります。もうお酒なんて見させるのもダメです。一滴たりとも飲ませません。

それでも止められない場合は、「底なし体験」をしてもらうのが効果的のようです。ある日、家に帰ったら家族が誰もいない。置き手紙も連絡も、どこに行ったかさえわからない…。自分は棄てられたのだ、という底なし体験をすることでようやく立ち直るきっかけになるそうです。

お母さまはお父様の裏切りがきっかけで携帯依存になってしまったようですが、おそらく頭ごなしに言っても難しいと思います。
専門家に相談してもいいかもしれません。市の保健所にそういう窓口はないでしょうか。
このままだと、大きな事故につながりそうです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
麦茶 さん 26歳 女性
2013年6月24日

皆様、ご回答ありがとうございます。

やはり、寂しいというのがあるのでしょうね…
私自身も母までとはいきませんが、携帯ばかり見てしまうときもたまにあります。

でも、このままだと事故につながるかもしれないですし、そのときに後悔しても遅いですよね…

既読になると、すぐに返さなくてはと焦るらしく、
読んだ瞬間から動けなくなっています。

こっそりLINEの着信音を小さいものにかえて、気づかないようにしてみようかとおもったり…
なんとかしなくてはと思いますm(_ _)m

でも、ここで話せてすっきりしました…
本当にありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
メイプル さん 38歳 女性
2013年6月25日

せめて、運転中の携帯はやめてくれるといいですね。
運転中に携帯をいじっていて事故を起こしたという事例は
かなりあると聞きます。
マナーにしておいて、すぐに気付かないようにしておくのも良いかも知れません。
すぐに触れない所に置いておいたり…。
でも、本人が気を付けようと思わないと、なかなか周りの意見を聞いてはくれないですよね。
危ない事にならないといいですね!

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年6月26日

やっぱり、お母様は寂しいんでしょうね。
私も、LINEや、SNSなどを利用していますが、
自分のつぶやきに対して、コメントなどがあると、
早く、返さないと・・と以前は、思っていましたが、
料金プランを変えてから、あまり、スマホや、携帯を触らないように、
気をつけるうにしました。
通信料の制限をしたり、ちょっと、プランを見直すように、説得してみてはいかがでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年6月26日

お父様の浮気がきっかけで別居とともに
始めて夢中になってしまったのでしたら、
心中の寂しさをLINEで紛らせているのでしょうね。

でも、運転中に夢中になってしまうのは即刻止めて欲しいですよね。
万一のことがあったら後悔しても遅いです。

やはり他に、寂しさを忘れられる夢中になれる趣味と
出会うのが一番いい気がしますね。あとは麦茶さんが
お母様の心を癒せそうな旅行に連れ出してあげるとか。
日常から離れてみるとリフレッシュできたりしませんか。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談