Q. 関西のおため返しの風習について

Dull
あかね さん 20代後半 女性 兵庫県
2013年6月21日

関西では、結婚式の前にお祝儀を頂いて、その一割の金額をお返しするとゆう、『おため返し』という風習があるんですね。
私も主人も関西出身ではない為、初めて知りました。
そこで、ネットで色々調べてみたんですが、おため返しの際に使用する封筒はお祝儀袋などにつつむのが一般的だそうですが、主人の職場の先輩が結婚された時に頂いたおため返しは、祝儀袋ではなく、寿と書かれた簡素なお祝い袋でした。
ネットで書かれているように祝儀袋でお返ししたらいいのか、先輩と同じように簡単なお祝い袋にしたらいいのかわかりません。
関西の方、どうか私に常識を教えて下さいm(_ _)m

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
ヴィッツ2 さん 20代後半 女性
2013年6月21日

関西在住の者です。

おための袋は百貨店とかへ行けば専用のものが売ってると思いますよ。

風習って難しいですよね(^^;
頑張って下さいね。

49人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あかね さん 20代後半 女性
2013年6月22日

ご回答ありがとうございます!
今日さっそく百貨店へ行ってきました。
その土地によって風習が色々あるし難しいですね(^^;;
とても勉強になりました!
ありがとうございます(*^^*)

14人が役に立つと評価しています。
Whee
ぴゅん さん 30代後半 女性
2013年6月23日

もう解決済みだと思いますが、私も関西出身です。
おため返しもしました。
挙式前、自宅にご祝儀をご持参下さった方には1割程度を包んで返すのが慣習で、私もこのことを結婚直前に知りました。

おため返しの袋はそれ専用のものが売っています。昔は半紙を束にして祝儀袋に入れたおためと一緒にお返ししたそうですが、今は、便せんや祝儀袋(5枚セットなど)を祝儀袋に入れたおためと一緒にお返しするそうです。いろんなセットが売られてますので、好きなものを選ばれたらいいかと思います。
ちなみに私のときは、小さな祝儀袋が5枚入ったものを選びました。祝儀袋はいざというときあった方が便利なので。

いろいろわからない慣習があって面倒ですが、この機会に知る経験ができるのでプラス思考でとらえました。準備、頑張ってくださいね!

38人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2013年6月27日

私は和歌山出身だったので、関西ですがそういう風習をしりませんでした。
(もしかしたら、和歌山でもあるのかもしれませんが・・)
風習って、よくわからないですが、「郷にいっては郷に従え」ということわざ通り、
やっぱり、従うのがいいのかもしれませんね。
いろいろデパートのお祝儀袋売り場で、教えてもらえると思います。
高かったら、デパートでみたのとよく似たのが、
100円均一で売ってると思いますよ。

17人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談