1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 30代後半のチャペル式について。。

30代後半のチャペル式について。。

その他
なつ さん
2013年6月21日

私は30代後半で結婚します。
彼は3つ下です。
昔からあこがれていたチャペルであげようかと考えていますが
冷静に考えて少し痛い新婦のような気がしてきました。
チャペルは教会です。
神前式も考えましたが、披露宴が移動になってしまうのと、やはり父とバージンロードを歩きたくて悩んでいます。

披露宴はささやかにこじんまりしようと考えていますが、なんだか笑われそうで自信がなくなってきました。
みなさんどう思いますか?

A. みんなの回答

small さん
2013年6月21日

そんなことで、笑う人なんていませんよ。
痛いなんて思わないし、思った人が痛い人です。
やりたい場所で、一生の思い出を作ってください。

返信する
11
役に立った
相談者コメント
なつ さん
2013年6月21日

ありがとうございます。
本当に悩んで悩んでしまっていたので、コメント読んでうれしかったです。
どこの式場行っても若い方ばかりでへこんでいました。
本当にありがとうございます

返信する
0
役に立った
りんご さん
2013年6月21日

うーん。選ぶドレスにもよるんじゃないかな?
ただ、思ったのですが、お住まい京都なんですよね?
京都だったら、大きくて厳粛な雰囲気の有名な神社が沢山ありますよね?
うらやましいです
他の都市部からしたら、京都という立地は神前式にもってこいの場所
うらやましい~!!

返信する
8
役に立った
相談者コメント
なつ さん
2013年6月21日

そうなんです。
神前式もあこがれたりします。

ドレスはシンプルにいきます
ありがとうございます

返信する
0
役に立った
ぽーりーぽーりー さん 卒花嫁
2013年6月21日

全然気になさらないで大丈夫だと思いますし、私が招待客でも気にならないと思います。
教会式は一般的なスタイルの一つなので、例え年齢がどうであろうと、それを選ぶのも一般的なことだと思います。

むしろ、恥ずかしそうにしていたら、周りも気にしてしまうかもしれません。堂々と、幸せな姿を見せてあげてください!

返信する
3
役に立った
相談者コメント
なつ さん
2013年6月21日

ありがとうございます!
もっと地味めなところでしたら良いのではと、悩んでしまっていました。
あまり気にせず、いきたいと思います
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
わんわん太郎 さん 卒花嫁
2013年6月21日

なつさん、ご結婚おめでとうございます!

他の方も回答されている通り、別に気にする必要はないと思いますよ☆
でもドレスのデザインやお色直しする場合 色については
あまりにもフリフリだったりすごいピンクだったりなどは正直ちょっと…(^^;
なので、ある程度の考慮をなされた方が良いかもしれません(気分を害されたらすみません)

前の方が書かれていますが、
京都という立地なので、歴史ある神社などでの神前式というのも
すごく素敵だと思います。あるいは歴史のある洋館などでの結婚式なんかも素敵☆
八坂神社に行ったとき、花嫁行列(?)を何度か見かけたことがありますが、本当に素敵でしたよ!
私自身は教会式なのですが、京都で挙げるなら神前式が良いなと思っていました~。

父とバージンロードを歩きたい という希望があるので、
惑わすようなことを言って、申し訳ありません><
披露宴の際に、お父様と入場されるのもなかなか新鮮で良いのでは??
(また惑わすようなこと言ってますね…すみません)

周りの目なんか気にせず、一生に一度の晴れ舞台なんですから
なつさんの希望通りの会場を選ばれたら良いと思いますよ。
なつさんの結婚式が、素敵なものになりますように お祈りしております!

返信する
6
役に立った
電気仕掛けの花嫁 さん 卒花嫁
2013年6月21日

やりたい事をするべきです!!
シンプルもそうですが、一番自分に似合うドレスと選ぶ事も重要な事な気がします。

一つ助言をするとしたら、ブーケトス系のイベントは、辞めておいた方が無難かと思います。お父様も喜ぶといいですね!

返信する
3
役に立った
にこ さん 卒花嫁
2013年6月21日

痛いなんて全然そんなことないですよ!

ドレスだって好きなのを着たらいいと思います☆お父さまも喜ばれると思います♪

素敵なお式になるといいですね☆

返信する
3
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年6月22日

全然痛くないです。チャペルって、何歳だっていいと思います。50歳だって60歳だってステキです。

返信する
4
役に立った
メロングリーン さん 卒花嫁
2013年6月23日

痛いなんて全く思いません!
きっとお父様も一緒にヴァージンロードを歩きたいと思います!

どうか素敵な式になりますように…(^-^)

返信する
3
役に立った
美穂 さん 卒花嫁
2013年6月24日

30代だって、40代だって
チャペルでやりたかったらチャペルでやればいいですよ。

場所よりも、ドレスの方に気を使ったほうがいい気がします。

返信する
2
役に立った
masa0211 さん 卒花嫁
2013年6月24日

何歳でもチャペルで大丈夫だと思いますよ。

場所ではなく、衣装を年齢にあった物を選べばいいと思います。
素敵な式になりますように。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
なつ さん
2013年6月24日

ありがとうございます!
なんだか安心しました。

皆さんありがとうございます!

ドレスですね。大人っぽいドレスを選びます!
わたし自身もシンプルナチュラルなものが好きなので、探します!!

返信する
2
役に立った
メイプル さん 卒花嫁
2013年6月25日

私もチャペル式、ステキだと思います♪
何歳でもいいと思います♪

素敵なドレスを選んで、当日、誰よりも幸せな花嫁さんになって下さいね♪

返信する
2
役に立った
ポッケ! さん 卒花嫁
2013年6月26日

なつさん、ご結婚おめでとうございます。
チャペル、全く問題ないです。素敵ですね。

年齢問わず、挙式は誰にとっても初めてで照れがある人もいると思います。
照れ屋な2人の場合には、誓いのキスをおでこや、手の甲にしてもらう、っていうのもあると聞きました。
本題から外れましたがご参考までに。

返信する
7
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年6月26日

何を遠慮されてるんですか!
花嫁さんが、見た目に痛いなんてことありませんから、
堂々とチャペル挙式なさってください。
お父さまとバージンロードを歩いてください。

お父さまも楽しみされているんじゃないですか?

返信する
6
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年6月27日

だれも痛い花嫁とか、言う人いないと思いますよ。
被害妄想です。
私はフリフリのドレスでもいいと思うのですが、
気になるようでしたら、シンプルなドレスがいいと思います。
ステキな感動的な式になるといいですね。

返信する
3
役に立った
みっほん さん 卒花嫁
2013年7月1日

ご結婚おめでとうございます。
さて式のことですが、ご本人がやりたいようにやるのが一番です。
お考え(やりたいこと)と予算(枠の中でやれることを決める)
はいろいろあって悩むところですが、その日は花嫁が一番輝く日です。
どうせなら目一杯やれることをやりたいです。
ドレスのことですが、スリーブ付きのドレスは上品な感じになっておすすめです。
フレンチスリーブ、ロングスリーブどちらでもOKです。
イギリスのキャサリン妃が着ていたドレスは美しかった^▽^♫
最近は上半身はデコルテを出して、下半身がふわっとしたボリュームのあるラインが主流ですが
袖がつくことによってにじみ出る品の良さや、かわいらしさがあると思います。
30代ならではの、20代ではできない式のスタイルが和洋とわず、必ずあります。
よいお式になることを願っています。

返信する
1
役に立った
メアリー・ショー さん
2013年7月2日

痛いと思われる可能性はゼロではないです。
ですが、やりたいならやらないと後悔してしまうと思います。

ドレスを大人っぽいものにすればチャペルでの挙式も変だとは思いませんよ。

後は主さんの見た目の問題もありますので、ドレスの試着は念入りにして、友人などにもアドバイス貰った方がいいと思います。

後は、結婚式にお金をかけるより今後の妊娠や出産にお金をかけた方がいいのではないでしょうか?
30後半からは不妊症が多くなり、子供ができるのはかなり難しいです。
そのことを考えたら妊娠の不妊治療などにお金をかけられるように準備した方がいいと思います。

あまり無駄な余興などはせずにシンプルな式と披露宴にすればいいと思いますよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なつ さん
2013年7月2日

みなさん、温かいお言葉ありがとうございます。
親族と本当に仲の良い友達がゲストなので、そんな風に思わなくても良さそうです。
わざわざ来てくださるゲストと、思いきり楽しみたいとおもいます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー