1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 両家挨拶・結婚報告
  4. 上司に報告しましたが祝福されませんでした

上司に報告しましたが祝福されませんでした

みなにゃ さん
卒花嫁
2013年6月19日

私は事務員をしています。
本社とは別の建物ですが同じ敷地内にあります。
事務所には10人いますが、女性は私1人です。
ほかは男性で年上で1番年が近い人で11歳上です。
このたび、結婚が決まり報告しました。
ほんとは結婚式の日取りが決まって会社の方に来ていただくかどうかが決まってから報告したかったのですが前回の相談の通り彼のお母さんに反対され式場が決まらなくて…。
ですが入籍日は許しをもらっていてその日まで2ヶ月をきってしまったため、報告することにしました。
まず最初に事務所内で1番の上司に報告しその後も順番に1人1人に報告しましたが誰もおめでとうと言ってくれませんでした。
お付き合いしている人がいるというのはみんな知っていました。
なのにみんな「なんで急に!?デキたか!?」としか言いません。デキていません。
1番よくプライベートを話す上司になんて「は!?誰とだ!?」と言われる始末…。
別の上司からは「1年付き合っただけ!?たった1年で決めたのか!?何をそんな急いでるんだ。だいたい結婚式の日取りも決まってないのにおめでとうなんて言えない。入籍してから結婚式までに別れる可能性も十分あるしな」と言われてしまいました…。

それに比べて本社のみなさんはとても喜んでくださいました。
最近は訃報やお見舞いなどの話しかなかったからおめでたい話は本当に嬉しい、よかったと言ってくださいました。

たぶん私の事務所の方々はいずれ私が妊娠して仕事を休むのが心配なのです。
私が1人で担当している仕事が本当に多く、お前がいなくなったら困るといつも言われます。
妊娠する可能性は増えましたがそれはそれでまたおめでたい話ではありませんか?
なのに産休で休んだらどうしようとか、俺らがいいって言うまで子供を作るなとか言われました。

確かに私がいなくなれば仕事が困るのは分かってます。
ですが、全部私に仕事を押し付けてたみんなの自業自得だと思います。
お祝いくれなんて言ってるわけではありません。おめでとう。とかよかったな。くらいの言葉があってもいいと思うんです。

こんな人たちなんだと思うととてももやもやします。
仕事を頼まれても快く引き受けられません。

むしろ結婚式にも呼びたくありません。
呼ばなくてもいいでしょうか?

A. みんなの回答

電気仕掛けの花嫁 さん 卒花嫁
2013年6月19日

これは、相談者様が正社員かどうかで話が変わって来ますが、産休が取れる正社員を前提で書かせて頂きますね。
私も事務所で8人の男性社員を受け持つ事務員でしたので、長くなります。

男性9人に女性1人。
それでの事務員だからかなりの雑務を取り仕切ってるのではないですか?
男性社員からしてみたら「いなくなっては困る」というのが来るのは、もしかしたら仕方ないのかも知れません。
もしかしたら妊娠して辞めるかもしれなし、そうしたら別の人を一から指導しなきゃいけない。
産休を取るにしても、一人で全部やってくれてるのに、どうやって引き継ぎをするのか。どのような形式で雇用するのか。
そりゃあ、男性が「自分の仕事の心配」を真っ先にするのは、当然かと思います。誰だって、自分が可愛いのですよ。もしその時が来たら、今まで相談者様がしてくれてた仕事・雑務を全部自分でするのですから。今までの「楽な日常」が変化するのは、誰しも怖いもんです。
でも、勘違いしてはいけないのは、それは「妊娠した(将来妊娠するかもしれない)相談者様」が悪い訳ではありません。
産休の場合の交代要員を育ててない会社が悪く、事務員におんぶに抱っこで相談者様がいないと仕事が出来ない会社が悪く、自分の心配しか出来ない男性社員が悪いです。会社の雰囲気も男性社員自身も"幼稚"の一言です。祝福出来ない可哀想な人達なのです。今までも古い体勢を感じた事はありませんか?そう言う会社に買いならせれた可哀想な人だ、と開き直りましょう。その分、自分は認められていると自信を持って下さい。
それに比べ、本社の皆様は日常業務にダイレクトに支障がないので、喜んで下さったのかも知れませんね…。悲しい事ですが。

式には呼ぶかどうかは、相談者様の一存だと思います。呼ぶなら呼ぶ、呼ばないのなら「親族だけでささやかに」といって呼ばない。どちらかでしょうね。どちらでもいいと思いますよ。
そして「俺らがいいって言うまで子供を作るな」は充分にパワハラの世界です。
言い合える機会があったら、一度、ぴしゃりと言ってみて下さい。あとは本社の総務に相談窓口はありませんか?
もしこの先、妊娠して報告した際もパワハラの様な扱いを受ける可能性があれば、是非、報告の際はボイスレコーダーで録音をしてみて下さい。産休は権利です。自衛も大切です。

今は相談者様もショックでパニックもあるかも知れませんが、数日したら落ち着きます。是非、冷静になって大人な対応をしてください。カッとなったら負けです。

返信する
12
役に立った
rangerover1980 さん
2013年6月19日

なぜ、職場に女性がいないのでしょうか?

男女雇用機会均等とはいえ、結婚・出産を危惧して、あんまり、女性を採用しない職場ということは、ないでしょうか?

私の職場も男性11人、女性は5人ですが、私以外の女性は異動なし残業なしの事務職採用です。そして、その部長は「人事に女子は歓迎しないって言ってあるんだよね。体力的にもしんどいし。」と公言します。私もまずため息をつかれましたが、ありがたいことに祝ってはくれています。

露骨に祝福しないのは、度量の小ささを感じますが、やはり女性の「結婚・出産」は、会社の利益にはあんまりならないので、仕方ないのかな、と思います。

前の部署は女性がたくさんいて、そちらにも結婚することが伝わっていましたが、同性のリアクションのほうが脅威でした。もちろん、「わーおめでとー☆」って言ってくれましたけどね、でもいろいろ考えると脅威でした。
なので、おじさん?上司が露骨に嫌な顔するくらいなら、甘受できるよう、気を強く持って頂けたらいいと思うのですが…。

ちなみに、まだ式の日取りは伝えてないのですよね?
個人的にはご主人が仕事に絡まない方なら「式は親族だけで簡単に…。」でいいと思いますが、仕事に絡む方なら、ご主人とよく相談されたほうがいいと思います。

返信する
3
役に立った
美樹 さん 卒花嫁
2013年6月20日

男性なんてそんなもんかなって思います。

本社の方のように、口先だけでおめでとうっていうのは非常に簡単です。

でもあえて皆さんが辛口なのは、
案外みなにゃさんが気に入られていたからかも?

返信する
0
役に立った
ゆう さん
2013年6月20日

いつも一緒に働いている方に祝福されないのは悲しいですよね。

ちなみに私も自分の部署には女性は私のみ。

結婚の報告をした際は上司も同僚も明らかに顔が青ざめ迷惑そうで、一応社交辞令的に「おめでとう。」の一言。人によっては「いつやめるの?」とまで。

ヘッドカウントの数が決まっている上にハードワークなのでその皺寄せが自分達に来ることが明らかにわかってるのでどうしょうもなくそういう態度なんでしょうね(*_*)年頃の女性なんだからそれぐらい可能性だってあることはわかってましたよね?と私は思わずいってしまいました(笑)

私は異動ねがいをずっと出してます。果たされませんが…異動という手段はないのですか?そのような職場だと結婚後もいろいろストレスになりますよ。

妊娠のタイミングって会社に左右されていたらなかなかできないこともあるのでそのあたりは上手く折り合いつけてくださいね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みなにゃ さん 卒花嫁
2013年6月20日

電気仕掛けの花嫁さん
もうまさしく仰るとおりです。
すべての雑用から何から何まで私にやらせ、何かお願いしようもんなら「俺のやることではない」で終わりです。
困るのは分かっていますが、せめておめでとうの一言くらいあってもいいんじゃないかと…。
まだ妊娠していないのに産休したらどうするかの話ばかりです。
本当に妊娠して産休をとったら、代わりの人を雇うからお前の居場所ないぞとまで言われました。
冷静に対応して行きたいと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
みなにゃ さん 卒花嫁
2013年6月20日

rangerover1980さん
3月までは女性は2人でしたが、もう1人の人は4月から別部署に異動させられました。
最低でも2人は必要なのに新しい人を雇うことを本社から許してもらえず1人になりました。
ちょっとショックでしたがなんとか大丈夫になってきました。
式の日程はまだ決まっていません。彼は仕事に絡む人でもありません。
会社の人は式に呼ばないどこうかなと彼に話しましたが、呼んだほうがいいんじゃないの?と言われまだまだ話し合い中です。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
みなにゃ さん 卒花嫁
2013年6月20日

美樹さん
男性ってそんなもんなんですかね~。
うちの会社は工場なのですが、現場の男性の方はよかったな~って言ってくださったんですけどね。
事務所のみんな仲がいいので嫌われてはいないと思いますがその分、祝福されるかなと期待してしまってショックが大きかったです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みなにゃ さん 卒花嫁
2013年6月20日

ゆうさん
年頃の女性なんだからそれぐらい可能性だってあることはわかってましたよね?と私は思わずいってしまいました(笑)

この言葉が言えるなんてすごいです!!!
そんなに私は嫁にいけそうにないって思われてたんでしょうか(泣)
異動は基本ないです。ごくまれに会社から言われるくらいでしょうか。
結婚したら妊娠についていろいろ言われそうで今から怖いです。
まぁでも関係ないので会社に左右されず自分達のタイミングで妊娠できたらな~って思ってます。

返信する
1
役に立った
マロチェ さん 卒花嫁
2013年6月20日

それはがっかりですね。一言おめでとうは欲しいですよね。。

もしくは、みなにゃさんの事をみんな娘みたいにかわいがっていたと言うことはないですか??
事務所の華が嫁に行くのがショックとか。。

なんにせよ、そんな風に言われたら頑張って仕事続ける気すらなくしますけどね。

ただ、会社の人達の気持ちもわからなくないです(>_<)私の場合ですけど、以前働いていた職場が販売業だったのですがギリギリの人数でした。そんな中、働き始めて半年もしない方が、急に子供ができてしまい辞めることに…ちょっと迷惑だと思ってしまいました。
だからって!!心からおめでとうと言いましたし、本人に迷惑そうにはしませんでしたが(・・;)

子供もみなにゃさんご夫婦の都合に合わせていいと思います。会社の人にそんな権利はないですから!!(>_<)

結婚式に会社の人を呼ぶ決まりはないので、呼ぶ呼ばないは自由だと思います。ただ、みなにゃさんのお式に限らず誰の結婚式でも必ず迷惑そうに義理で出席する人っていると思うんです。
そう思っているかも知れない方々を呼んでも、みなにゃさんが気分を悪くされるのでは??と思ってしまいました。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
みなにゃ さん 卒花嫁
2013年6月20日

マロチェさん
娘みたいに思ってくれてたんですかね~??
自分ではよく分かりませんが…。

実はうちの事務所にも去年、入社して半年も経たない子がいきなり理由もなく休むようになり、私達の部署で働いてたのに上司には何も言わずいきなり本社に妊娠したんで辞めますと言った子がいました。
体調が悪いとしか聞いてなくて心配していたのにこっちには結局本人の口からは何も報告はありませんでした。
本当に急だったので誰にも仕事が引継ぎされていなくてその後とても大変でした。
そのときはさすがに私も祝福はできませんでしたが…。

でも私の場合は違うじゃないですか!?
辞めるとも言ってませんし、むしろ辞めませんと宣言してあります。(笑)
なので言葉くらい言ってくれればいいのにって思ってしまいます。

式のほうは彼とよく話し合って呼ぶか呼ばないか決めたいと思います。

返信する
0
役に立った
ゆう さん
2013年6月20日

私の言葉が悪くて誤解させちゃいましたね(*_*)

みなにゃさんがお嫁に行けないように見えるなんてそんなわけないですよ。

私が職場の人にそう言って返ってきた言葉は「まだまだ入社してきた時みたいでまさか結婚なんてすると思わなくて」みたいなこと言われました。妹を嫁に出す気分だったみたいです(´・ω・`)

返信する
0
役に立った
電気仕掛けの花嫁 さん 卒花嫁
2013年6月20日

コメントありがとうございます。
男性社員には何を言っても駄目ですよ。
女性が自衛して強くなるしかないのです、「おめでとう」は今後もし言ってくれるとしたら、自分の仕事の心配が無くなったときだけでしょうね。悲しいですね、そう言う旧体制な会社はまだまだありますよ。

>本当に妊娠して産休をとったら、代わりの人を雇うからお前の居場所ないぞとまで言われました。

これも、またまたパワハラ発言ですね。呆れますが、それが今相談者様が直面している現実なのですよね。
相談者様は、もしご懐妊したらその後も今の会社で働きたいですか?(実際に雇用が継続してもらえるかは別として)
もしも今回の事で愛想が尽きたら、いっそ録音をして労働基準監督署にでも行けば男性社員は困るんじゃ……とか考えちゃいます(笑)。
今の職場で子供を抱えたまま働くのが気が向かないのなら、今から貯蓄をするとか、出産後も使える様な資格を取りに行くとか、色んな事を考える時なのかも知れませんね。

返信する
2
役に立った
メイプル さん 卒花嫁
2013年6月24日

「おめでとう」を言ってもらえないのはがっかりですよね。
でも、逆に、辞められたら困ると思っているから
そちらの方の気持ちの方が強くて
おめでとうに繋がっていないのかなと思いました。
すごく必要とされているんじゃないかと思って。
だから、もしかしたらですけれど、結婚式が無事に終わったら
おめでとうの言葉が出てくるんじゃないかと思います。
そうだったらいいですね♪

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みなにゃ さん 卒花嫁
2013年6月25日

ゆうさん
あれから日が経ちましたがやっとみんなに「そうか。もうお前もそんな年だもんな~。」って言われるようになりました。
そんな気分になるんですね~。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みなにゃ さん 卒花嫁
2013年6月25日

電気仕掛けの花嫁さん
これもパワハラ発言なんですね。
たぶんみんな冗談で言ってる感じですのでそこまで重く受け取らないようにしてます。
普段からこんな感じなので(汗)
私としてはその後も働きたいのですがいらないと言われる可能性もなきにしもあらずなので今から貯蓄と何か資格の勉強とか始めてみようと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みなにゃ さん 卒花嫁
2013年6月25日

メイプルさん
そういう意味だったらいいんですけどね~。
そうなることを願って結婚式のことも決めて報告しようと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
両家挨拶・結婚報告 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「両家挨拶・結婚報告」のQ&Aをもっと見る

好きだけで結婚していいんでしょうか?
同い年(32歳)の彼の人柄が大好きで結婚するなら彼がいいと思うものの、「頼りない点」について不...
両家挨拶・結婚報告
6
結婚を決めきれない
大学生活4年間と社会人3年目の7年付き合っている彼氏がいます。私と彼の出会いは九州の大学で、就...
両家挨拶・結婚報告
6
婚約したが実家に帰りたくなってしまった
26歳の女です。先日2年間お付き合いしてきた方と婚約したばかりです。 私は大学の途中から...
両家挨拶・結婚報告
1
両家の不仲に頭を抱えています。
初めまして。両家の親同士の不仲で本当に頭を抱えており、皆様のご意見を伺いたく相談させて頂きまし...
両家挨拶・結婚報告
2
親が病気で話が進まない
23年の1月にプロポーズされました。 2人で予定を話し合い、今夏入籍しようと決め、親に相談し...
両家挨拶・結婚報告
2
実親との意見が合いません
現在婚約中の25歳女です。 彼とは3年お付き合いして、婚約しました。 両親の考え方が理...
両家挨拶・結婚報告
5
「両家挨拶・結婚報告」のQ&A一覧へ

「両家挨拶・結婚報告」の記事を読む

【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
両家挨拶・結婚報告
キホン
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
両家挨拶・結婚報告
トレンド
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
両家挨拶・結婚報告
雑学
「両家挨拶・結婚報告」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー