Q. 義母の言葉がプレッシャー・・・

Sniff
はるか さん 28歳 女性 愛知県
2013年6月19日

結婚5年目、最近不妊治療を始めた者です。ご相談させてください。
以前から義実家に行くと「そろそろ子供欲しくないの?」と聞かれていました。ただマイホーム購入の頭金を貯める為に仕事を頑張っていたので「まだ先ですね~」と流していました。そして最近家を購入したところ、義母から「あとは子供だけね」と言われました。
実は家を購入する少し前に下腹部痛があり受診したところ卵巣が腫れていると言われて薬で治療しました。そして検査で排卵をしていない事が分かりました。引越しが終わり落ち着いたので不妊治療の為通院を始めましたが、そこに義母から「あとは子供だけね」と…。病院通っていればすぐに妊娠すると思い込んでいるような感じです。自分のガタガタの基礎体温を見て落ち込んでいるのにそんなに簡単に言われると凄く嫌な気持ちになります。
子供についてしつこく言われる事はないので義母としてはさりげなく聞いているつもりなんだと思いますが、毎回必ず言われるので私にはプレッシャーです。義兄夫婦にもう子供が2人いるんだから、私達の事はそっとしておいて欲しい…。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
りんご さん 29歳 女性
2013年6月19日

家買ってうちはお金がなくて大変で
子どもが生まれたら、教育費お願いしますね
1人1500万!
女の子だったらピアノ習わせたいのでグランドピアノ買ってください。それから振袖も欲しいですね。

と、言って黙らせる。

相手にしちゃだめです。
状況話したって、同情するどころか、ネタにされるだけでしょ。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ピヴォワンヌ さん 34歳 女性
2013年6月20日

今後の家族構成やライフプランを考えて、家は購入されてますか??
間取りはわかりませんが、私も家を購入した子供の居ない友人夫婦に子供は?と聞いてしまいます。
私も子供は居ませんが今後欲しいと思っています。年齢的にも若くないので、焦らないと言えば嘘になりますが、子供は?と聞かれれば、欲しいけど、まだ授からないんです。と答えます。
はるかさんはお義母さんの問いをはぐらかしてはいませんか?
もし私がお義母さんの立場でいきなり上の方のように言われてしまったら、少し悲しいです。

デリケートな問題だと思いますが、何も言わないと伝わらない事もたくさんあるので、踏み込んで欲しくないと事は、旦那様を使ってでもバリケードを張った方がいいですよ。
ただ、貴方が直接上の方の文言を口にすると、可愛くないので、そこは相手も想いやって下さいね。
不妊治療をしている事を知らないのなら、お義母さんの言葉は、私からしたら常識の範囲内だと思われます。でも不妊治療をしている事を知っているなら
それこそ旦那様にプレッシャーになるから、長い目で見て欲しいと伝えもらってはいかがですか?

お義母さんの年代だと、妊娠に対しての知識は若い人と違うように思います。
今のはるかさんの気持ちも理解してもらえるといいですね☆

追伸
私の同い年の友人も28歳から不妊治療を始め、32歳で妊娠し、昨年の33歳に出産しました。私も今頑張っています。私に比べたらまだまだお若い!
貴方より6歳も年上の妊娠を望んいる人もいる事が、少しでも貴方の糧になりますように☆

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りんご さん 29歳 女性
2013年6月20日

可愛くないって言われましたけど、、、
自分が悩んでいることに対して理解してくれるのは実父母で、義両親って理解さえしてくれなくて、
心のうちを打ち明ければ、ネタにされて親戚中に言いふらすってことよくありますよ。
今の状況だと、20代で家を建てた立派な、自慢の若夫婦の状態です。
そこに子供が生まれたら、義母さんは、万々歳なんでしょう?
30代に対する子供の期待と、20代に対する期待、義母世代からしたら、かなり違うと思います。きっと、若いのですぐにできると思っているでしょう。
病院に通って治療を受けていることは、今の段階なら、実母だけに打ち明ければいいと思います。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
真央 さん 32歳 女性
2013年6月20日

わかります。
私も最近、もう一人は?って言われる度にストレスになります。

言わないでいてほしいですよね。

2人が役に立つと評価しています。
Dull
ミカン缶 さん 33歳 女性
2013年6月20日

わかるー!!!いやですよね。
でも避けているだけでは同じ話題を何度もしてきますよ。

「子供、私も好きです。ご報告できることができたらお義母様に一番に伝えるので、それまで待っててくださいね」

と聞かれるたびに「こちらから言うから待ってて」と私は言い続けました。
ほんと、よけいなこというとネタにされるだけですよ。
私も義母と他の奥様が「(遠縁の)イトコの○○ちゃん、体外受精をしてるって」話をしているのを聞いて、
卒倒しそうになりました。
ただ、隠してるばかりでは探りを入れられるので、
嘘でも「すぐに伝えるから待ってて」と繰り返すといいかなと思います。

6人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
はるか さん 28歳 女性
2013年6月20日

皆さん回答ありがとうございます。
28歳で始めても妊娠まで4年もかかる人もいるんですか…。不妊治療って本当にゴールの見えないマラソンみたいに思えてきました。
義母には以前体調を崩した時に妊娠しにくいみたいですとは言ってあるんですが、それじゃ伝わらないんでしょうか?「やっぱり1人目は20代で産まないと大変よ~」とか激励なのか厭味なのか分かりません。
暫くは薬で排卵してタイミングを計るんですが、日にちを指定されるのを夫が嫌がっていていつ妊娠できるやら…(泣)

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぽーりーぽーりー さん 25歳 女性
2013年6月21日

お辛いですよね。。

先の方も少し触れられてはいますが、
やはりいつの時代も、子どもは授かり物です。
「私たちも望んでいますが、授かり物なのでこればっかりはねぇ」
の一点張りで対応されてみてはいかがでしょうか?

また、旦那様とは、この件についてどう話されていますか?
はるかさんから言うと、関係に影響することもあるかもしれませんので、旦那様から言ってもらっても良いのではないでしょうか。
うちの姉なんかは、義母からしつこく言われたりすると、数回目には姉の旦那に言わせてます。
義母も、実の息子から言われると意外と言うことを聞いたり、普段優しい旦那様だと、少しきつめに言うだけで、かなり利くみたいですよ笑
旦那様に助けてもらえるようなら、たよってみてはいかがでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 38歳 女性
2013年6月22日

私は、不妊治療開始してから、一人目に3年、二人目の時も3年半かかりました。
なので、病院に通ったからすぐに出来るかどうかは分かりません。

義父母にしてみれば、孫の誕生は待ち遠しいでしょうから
こちらにとっては心ない言葉と思っても
つい催促するような事を言ってしまうのだと思います。

ネタにされるかどうかは、そのお義母さんの性格によると思いますが
私は、夫から義母に言ってもらいました。
やはり何年も作らない(出来ない)のはおかしいと思うだろうと思って。
義母はそれを知った後は、本当にずっとそっとしておいてくれました。
こちらが「なかなか出来なくて申し訳ありません」みたいな事を言った時は
「焦らんでいい。出来なきゃ出来ないで二人仲良く暮らせばいい」と言ってくれて
涙さえ出ました。
私の母親は、孫が欲しいという気持ちが時々出ていたので(笑)、
お義母さんに精神的に助けてもらった気がします。

こればかりは、相手の性格にもよると思いますので
親に本当の事を話すべきかどうかは分かりませんが、
旦那さんと相談して、はるかさんの心の負担にならない方法が見つかるといいなと思います。

子供の事を聞いてくるのは、親だけじゃないと思うので
何を言われても笑ってスルー出来るくらいの強さが必要になっていくと思います。
そこで鍛えられた強さは、後々お母さんになった時に
母としての強さになりますので、周りのプレッシャーに負けないで下さいね!

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年6月26日

そうですね。ご主人にそれとなく言ってもらってください。
「子ども、子ども」って言われることが「辛い」ということが、
わかっていないので、義母さんは、悪気がなく言ってしまうのだと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
げっち さん 30歳 女性
2013年6月29日

私たちの親の年代はなんとなく結婚すると妊娠出産になるって思っている人が多いように思います。
最近は不妊治療をしている人も多いし、妊娠しても不育症で通院している人もいます。

子供は欲しいと思ってできるわけではないのでやはり授かりものだと思います。

はるかさんから義母さんには「欲しいけどまだなんですよ~」って軽く受け答えをして
ご主人から「プレッシャーになると余計に出来にくいらしいよ~」みたいな感じで
伝えてもらうといかがでしょう。

はるかさんから義母さんに強く言うのはあまりよくないように思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談