Q. マリッジリングどうやって決めましたか?

Uh huh
たぬ嫁 さん 25歳 女性 熊本県
2013年6月18日

11月挙式で、そろそろ指輪を探してみようと思ってます。

エンゲージリングは由緒あるブランドのものにしたので、マリッジは好みのデザインで決めたいなーと漠然と考えています。

先日デパートで、可愛いリングを発見!
e.mのブライダルのものなんですが、
ほぼ一目惚れでした。

そのあと4℃やティファニー、
地元でいちばんの宝飾店など見て回り

デザインだけで考えたら、e.mの可愛さが忘れられません。

ブライダル専門ではないので
アフターサービスは他のお店の方が
しっかりしていたり

若いファッションブランドのリングは、のちのちもっと大人になったときに後悔しないだろうか..と悩んでます。

皆様はどうやってマリッジリングを決めましたか?

あと、後悔してる方とかいたらお話きかせてください!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
おめー さん 23歳 女性
2013年6月18日

私は、自分が納得のいく可愛いデザインの物にしました!!

エンゲージリングは、家の中でも付けている予定ですか?私の場合、家の中ではアクセサリーを何も付けたく無いタイプで、エンゲージリングといえども家では外すタイプです。
となると、仕事の時や外でしか付けないので、無理にシンプルなものにしなくて良いかと思い、納得のいくダイヤの着いた指輪にしました。

とっても可愛くて、本当にお気に入りです!

もし、歳を重ねた時に「このデザイン、若すぎたかな」となったら、結婚10周年などの節目の時に指輪を買
えばいい。と旦那も言ってたくれたので、気に入った物にしました。

私達夫婦は、
「同じ値段でシンプルで納得のいかない物を買うなら、好きな物を!」という考えだったので、このような形になりました。

ご参考までに。

5人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぶーこん さん 31歳 女性
2013年6月18日

私は直感です。第一印象で「これだ!」と思って。

ただお値段が高かったので、もう少し安いほうがいいかな?と思ったりもしたので他にもいろいろ探しました。
結局夫が「一生モノなんだから値段気にしないで本当にほしいものを選びなよ」と言ってくれたので、第一印象で気に入ったものを買ってもらいました。
ブライダルリングブランドの指輪です。
大のお気に入りで肌身離さずつけてます。

お店の方も「毎日身につけるものだから本当に気に入ったデザインにした方がいいですよ」と言ってました。その店員さんは一番気に入ったデザインは派手かも…と思って違う指輪を買ったらしいのですが、やはり一番気に入ったデザインにすればよかったと後悔してると言ってました。

7人が役に立つと評価しています。
Yeah
電気仕掛けの花嫁 さん 31歳 女性
2013年6月19日

私は4℃にしました。
ブライダルリングを買うと、ドレス用のティアラが格安でレンタル出来たので、それ狙いで(笑)。

アフターサービスに関してですが「サイズ変更は出来るのか、また値段と回数は」「細かい傷を直す為のリングの磨き上げ(鏡面仕上げ)は出来るか、金額と値段は」「その場合の刻印の修正は」の三つを確認すればいいかと思います。大体出来ると思いますが、普段使うサービスはそのくらいかと。
後は直感でいいと思いますよ。買っても今つけなかったり後悔したら、勿体ないです!

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
イルカ さん 32歳 女性
2013年6月20日

うちは、エンゲージリングは、
アピタとかの宝石店で
イベントをやっていた時に行って、旦那の衝動買いです。

私は私で別に気に入ったのがあって、
それでいいといったのに、

俺が気に入ったから、これもやるって言われ、

結局、ネックレスと指輪2個。

といってもネックレスと指輪は安めなので、
エンゲージリングっぽいのは彼が選んだ1個ですが。

エンゲージはあまりはめなくなったので、
やっぱりいらなかったなぁーって思ってます。

マリッジはこだわりました。
ずっとつけるので、オーダーにして自分たちの好きなように作りました。
ペアっぽさを出すため、
2つを重ねるとイニシャルがうかびあがり、
二匹のイルカがキスしてるようになるデザインにしました。

イルカにしたのは前から好きで、
さらにいつも二匹ついになって泳いでいるらしいので。

こちらは後悔してません。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
yokiru さん 30歳 女性
2013年6月20日

私がマリッジリングを選んだときの条件は2つ!!
1つめはエンゲージリングと重ねづけできること。上手く重なるように、エンゲージと似たラインのものにしました。重ねづけできると、結婚後もエンゲージを付ける機会が増え、良いですよ~☆
もう1つは、彼と私のリングを合わせると、何かをかたどるデザインであることです。うちのは、ハートが浮かび上がるデザインです♪
私は、納得のいくデザインが見つかったので、特に後悔はありませんが、強いて言えば1件しかお店を見ずに決めてしまったことが心残りかな…やっぱり一生の記念になるものですから、たくさん見て、比べてほしいと思います。悩むのも、今しかできないことの一つだと思って、めいっぱい楽しんでほしいです。

2人が役に立つと評価しています。
Dishearten
りょうママ さん 27歳 女性
2013年6月21日

うちは指輪の店が多い繁華街に買いに行きましたよ。
そんなに高くないけど安すぎず、アフターケアもちゃんとしてほしかったので、ブライダルリングのお店で買いました。
一つあたり10万で、ダイヤが横に6つ並んでいるシンプルなプラチナリングです。
結果、失敗でした。
私は指の関節よりリングをつけるところが細く、ダイヤのトップの部分がクルクル回ってしまいます^_^;
関節よりも指の太さがある人なら回らないと思いますがそこまで考えずに買ってしまいました。
節目の時にリフォームしたいと思ってます。

4人が役に立つと評価しています。
Yay
なるほど さん 33歳 男性
2013年6月22日

私も色々見て回りましたが、シンプルだけれども、つくりにこだわりのあるお店で決めましたね。後悔は、全国展開しているようなお店とかで、強引な接客を受けて、なかなか帰してもらえず辛かった事ですかね。あれはキツかったなぁと。

自社工房を持っているお店で、職人さんが一からつくってくれるお店がおすすめですよ。ちなみに私は1/fで決めました。シンプルイズベストな指輪と、『自筆刻印』が決め手でした。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
さくら さん 38歳 女性
2013年6月22日

私は、夫に選んでもらいました♪
男性が選ぶ指輪なら、喜んでつけてくれるだろうと思って。
元々私にはあまりこだわりがなかったので
シンプルなのを選ぶ傾向にあった夫の趣味は
全く問題ありませんでした。

ちなみに、24時間ずっとつけるつもりでいる場合は
シンプルなデザインにした方が良いと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年6月24日

私は夫と一緒に百貨店の宝飾コーナーで探して決めました。
肌身離さず付けたいと思ったので、家事の邪魔にならないシンプルなもので、
夫も抵抗なく付けられるものを選びましたよ^^

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
b00c125m さん 38歳 女性
2013年8月3日

わたしは、婚約指輪もかねてだったので、ずっと使えるもので、華やかなものがいい!とエタニティリングにしました。

ダイヤの輝きがいいものがよかったので、銀座にあるフローレスダイヤモンドで購入しました!
ここは、ハート&キューピットの出るダイヤを使っているのと、自分の好みでダイヤの大きさを選べてオーダーできます。
色々悩んで決めたことも、結婚指輪のいい思い出になりましたよ。
最後は、彼と「これだね!」と意見があったことがきっかけです。

とっても悩むし、決めるのに勇気もいりますが、がんばって!!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談