Q. 車購入、みなさんどうしていますか?

Whoa
なっちゃん さん 21歳 女性 福岡県
2013年6月18日

閲覧ありがとうございます^^

このたび結婚式前に旦那の車を買い替えるために、
新車を購入しなければならなくなり、
どちらの車を購入するべきか迷っています。

候補としては
220万の普通車 か 120万の軽自動車 です。

旦那は今軽自動車に乗っています。
以前から乗りたい車が今回検討している普通車で、
私もその車に乗ってほしいと思っていました。
旦那を妥協させたくないし、
普通車の方を選びたいと思っています。

旦那の親がローンを組むのは
もったいないと言って下さったので、
キャッシュで購入して、旦那の親に
毎月3万ずつ返すことになりそうです。

私も彼も年収およそ200万で
ボーナスは年二回、
彼は一回につき20万、
私は一回につき10万です。

毎月の生活費はおよそ20万で
残りの10万円は貯金しています。

来年か再来年に子供が欲しいと考えているので、
そのときに私が一時的に働けなくなることも考えると、少し不安です。

どちらを検討するべきでしょうか?
車を購入される方、された方、
アドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします(。_。 )

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さちこ さん 30歳 女性
2013年6月18日

長く車を乗りたい、お子さんも2人以上とお考えであれば普通車をおすすめします。
子供が小さい場合、ベビーカーを積まなくてはならないし、意外と場所をとります。
そのあたりも考慮して、車種なども販売店さんと相談されると良い思いますよ。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
サラ さん 28歳 女性
2013年6月18日

旦那様が今乗っている軽自動車はもう乗れないのでしょうか?
私ならキャッシュで買えないなら、もう少し貯蓄を増やしてから購入を考えます。
結婚式を挙げるお金はあるけど、車を買うお金は無いということでしょうか?
来年、再来年には子どもを…とお考えのようですが、正直子どもを産む前に
旦那様のご両親に借金をする状態で車を購入するという時点で不安を感じます。

私には2歳の子どもがいます。
先日、軽自動車から普通車に買い替えました。(2人目が産まれるので)
背の高い軽自動車なら子どもが小さいうちは軽自動車でもやっていけると思います。
我が家が乗っていた軽はミラだったので、正直子どもを乗せたり下ろしたりが
大変でしたが、貯蓄を増やす為にしばらくは軽自動車で頑張りました。

旦那様が現在乗っている車がどうにも乗れる状態で無ければ、普通車の方が
長い目で見て良いとは思います。
あとちょっと気になったのが、生活費およそ20万円。
内訳が分からないので何とも言えませんが、お二人で20万円は少し使いすぎのように思いました。
今の状態でお子さんが産まれたとしたら、生活がもっと厳しくなりますよね。
今一度普段の生活スタイルも見直された方が宜しいかと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美樹 さん 32歳 女性
2013年6月18日

今ある軽は廃車にするのでしょうか?

もし車検とうせばまだ乗れるのであれば、
そのまま子供が産まれるまでのって、
それから普通車に変えるほうが経済的ではないでしょうか?

維持費が軽の方が安いので、
貯金は貯まると思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
カエカエ さん 29歳 女性
2013年6月18日

長く乗ることを考えたら普通車の方がいい気もしますが、その場合車にかかる税金やガソリン代、他保険料など維持費も軽自動車よりかかってきます。
その普通車を買った場合は年間どれくらいかかるかを、軽自動車ならどうなるかを一度考えてみてもいいかもしれません。

子供を考える場合はあなたの収入が一時的になくなるだけでなく、妊娠の検診、出産費用(もし休日の夜間なら高いです)、子供用品の購入費用が必要になります。
それも考えた方がいいと思いますよ。

今は1か月10万円貯蓄できているかもしれませんが、車を購入した場合は親に返す3万円と普通車であれば今以上車にかかるお金が出てきますので今の生活水準ですと10万円も貯蓄できないと思います。
1か月何にいくらかかっているか紙に書きだして、3万円をどこから出すか、生活費20万円を切り詰めてそこから出すのか、貯金を減らすのか、子供を産むための貯金はどうするのかを一度話し合われてはいかがですか?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2013年6月18日

彼だけの収入では家計が苦しくなることでしょう。
普通車はもう少し我慢して家計に余裕ができるまでは軽自動車にしたらどうでしょうか。
普通車はもう少し先のお楽しみにしてもよいかなと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
みぃ さん 38歳 女性
2013年6月18日

子供が産まれるまでは、軽で十分だと思います。
子供二人までは乗れますし、
金銭的な面で心配ならば、軽の方が良いと思います。
子供が大きくなって、軽が手狭だと感じた時に、普通車の購入を
考えてはいかがですか?
軽と普通車では、購入金額も違うけれど、税金も全く違います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
なっちゃん さん 21歳 女性
2013年6月18日

>>さちこさん

回答ありがとうございます。
やはり子供ができたときの便利さを考えると普通車の選択になりますかね。
でも、残念なことに、旦那が毎日通勤でその車を使うので、私がいつでも好きなときに乗れる車ではないのです。
旦那の知り合いがディラーなので、一般よりは少しでも安く購入できるのと、車種の相談をして、旦那が納得できるものが220万でした。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
なっちゃん さん 21歳 女性
2013年6月18日

>>サラさん

回答ありがとうございます。

結婚式をあげるまでには結婚式費用が今の貯金で賄えるのですが、車をキャッシュで購入できる資金がありません。

旦那も私も、旦那の両親に借金することに対してやはり申し訳ない気持ちと、借りてまで購入するのかと不安があります。
ですが、購入を一度検討しているのは、車が乗れない状態になってきているため、車検に出して、修理に出すぐらいなら、いづれ車を買い換えるのだから、新車を購入しても良いのではないか、買うなら今のタイミングの方が良いのではないか、と思ったからです。

軽自動車でも問題ないのですが、
主に旦那が使う車になるため、子供ができても私が子供と乗る機会はあまりなさそうです。

軽自動車でも車内が広いのありますね!
やっぱり、貯金するために、旦那に我慢してもらうべきでしょうか、、、。

生活費はそれぞれの項目を多めに見積もっているので、20万のうち、2~3万の余りはあります。
ですがまだ削れる余地はありそうなので、まだまだ頑張らないと、と思っています。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
なっちゃん さん 21歳 女性
2013年6月18日

>>美樹さん

回答ありがとうございます。

今ある軽は車を購入後、購入店に引き取ってもらう予定です。

車検を通せば乗れるのですが、10年近く乗っているので、修理費がかさむため、新車の購入を検討していました。

新車の購入から次の車検までの三年間は車検がないですが、保険が上がるのと、車税があがります。
燃費は今乗っている車より少し良いか、変わらないぐらいです。

維持費のことを考えると、やはり軽の購入を検討するべきなのでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Whee
こはるこ さん 36歳 女性
2013年6月18日

旦那さんがほとんど使う車なら、
尚更軽自動車でいいじゃないですか?

4人が役に立つと評価しています。
Whee
車屋 さん 31歳 女性
2013年6月19日

現状なら軽で良さそうですね。税金、保険、維持費、修理費などどれをとっても軽の方が安くすみます。
車内も広々としているものも多いですしね。今後、子供が出来てやはり普通車が必要になってから考えてはいかがでしょうか。今の軽自動車は高く買い取ってもらえますから、丁寧に綺麗に乗るとかなりの頭金になると思いますよ!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
おめー さん 23歳 女性
2013年6月20日

難しい問題ですね。
でも、乗換えるのであれば私は普通車をオススメします。軽自動車は、家族用というより、一人用だったり、+αであると助かる、といった感じじゃないでしょうか。
親御さんが立て替えてくれるというのであれば甘えさせて頂いて、返済していけばいいと思います。

もちろん軽の方が維持費は安く手軽ですし、旦那さんのみが使う事だけを考えると、軽でいいかと思いますが、お子さんが産まれたら出掛けたり、買い物の際には家族で出掛けられますよね?
子ども産まれてから、「やっぱり軽じゃ追いつかない」となったら、勿体無いです。お子さんを2~3年位内に考えているなら尚更。
私の周りの子持ちの家族は必ず、大きい車に乗り換えます。例え元が普通車でも、更に大きな車に乗り換えます。
理由は、「子ども2人になるともう一杯一杯。乗り降りも大変」という事です。
軽自動車で子どもが2人になると、座席は家族でいっぱい。一杯に乗ると車もパワーを使うので、軽だとその分燃料も使う上に、遅くなります。

更に後ろ部分も狭いので、荷物を詰めてもぎゅうぎゅうですよ。

車は財産になります。中古などでなければ、乗換える時にも新車であればちゃんと売れます。

もしくは、お互いの実家に普通車はありますか?そして、近くにありますか?
もし、家族で出かける時だけ実家の車を借りる…とかが出来れば、軽自動車の方が利口だと思いますよ!もちろん、借りる際にはガソリンを満タンにして返して。
使いやすさよりも家計を考えるのであれば軽自動車。
家族が増えた時にも使いやすく、を求めるのであれば普通自動車をオススメします。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
なっちゃん さん 21歳 女性
2013年6月24日

>回答してくださったみなさんへ

回答ありがとうございました。
個別にお返事ができず、ごめんなさい。

あれから旦那と相談し、
*やはりお金と将来のことを考えると軽の方が良い。
*軽でも車種はバンなので荷物はたくさん載せられる。
*商用車扱いの軽なら、私が乗りたい場合でも、保険を安く付けれる。
ということで、軽でも悪いことはないよねっていう話でまとまって、
一応その購入予定の軽を車屋さんに見に行きました。
実際に見たり、乗ったりしてみて、見た目は悪くないし、意外と大きかったので、納得して、軽を購入することにしました。
一ヶ月程で納車されるそうです。

やはり、自分達の収入を考えて、無理しない方が気持ちはだいぶん楽になったと思います。

結婚式のに向けて、これから準備を頑張りたいと思います。
みなさんありがとうございました!^^

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談