Q. 結婚式、もう嫌です

Dull
ぺぺちむ さん 24歳 女性 岩手県
2013年6月18日

前回、中学の友人と日程がかぶったと相談した者です。
またしても、問題が発生しました。

中学の友人とかぶったので式場をキャンセルし、親に報告したところ凄く残念そうにしていました。そこで旦那と話し合い、式場を変えて少人数ウエディングをしようということになり、会場見学もして日程もしぼりました。数年前にオープンしたばかりで知名度が低く、なんと大安が空いておりました!
まだ確定はしていませんが親友にその日になりそうだとはなしたところ、高専の友人もその日だという事が判明しました。
一度友人とかぶったと日程変更しているのでもう変えることはできません。また、海外にいる義父母ともデモなどでなかなか連絡がとれず、ようやく決まりそうな日程なので変えたくもありません。
キャンセルした際に予約金も返ってこないし、さらに親友も来れなくなるのなら中学の友達とかぶってても前回の日程でやりたかった…
前回かぶった友人にも今回かぶった友人にもモヤモヤしてしまいます。どちらもデキ婚で子供のお披露目も兼ねているので約10年付き合ってデキ婚でもない私達は誘いづらくなるし…こんな気持ちで結婚式をしたくないしでも親は凄く楽しみにしてくれているし…
こんな気持ちになる自分が凄く嫌です。
どうしたら気持ちを切り替えることができるでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dishearten
× さん 27歳 女性
2013年6月18日

もう、かぶったもんは仕方ない。と割りきったらどうですか。あとまだ24歳ですよね。10年つきあって、デキ婚じゃない。って、デキ婚じゃないのは普通ですからね。勘違いしないでください。

子供がいなければ自分達の自由に好きなように結婚式できますよ。
少人数で、素敵な結婚式にできるって自信持ってください。ぺぺちむさんだけが結婚式をするのではありません。お相手のことも考えてますか?

ウジウジしてたら、お相手も可哀想ですよ。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
mm さん 30歳 女性
2013年6月18日

私も、友人の式とかぶったので、お気持ちとてもわかります。
でも、こればかりは、しかたないので、割り切るしかないです。
結婚式って、招待すれば、来てくれて当たり前な所がありますが、実際は自分達の為に、皆が時間をさいて来てくれるのですから、楽しみに来てくれる方達の為にも、前むきにお考えになってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Dull
いっぽきゅん さん 33歳 女性
2013年6月18日

前回も今回も…とても残念でしたね。

考え方を変えて、いっそ海外ウエディングはいかがですか??
それなら、基本親族が来るので、ご友人の招待はそこまで考えなくてもいいとなるので。

私はハワイウエディングに参加しましたが、こじんまりとしていて、
どこの写真も絵になって、本当に楽しかったですよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ヨッシー さん 32歳 女性
2013年6月18日

>約10年付き合ってデキ婚でもない私達は誘いづらくなるし
の意味がイマイチわかりませんが、

責任持って、きちんとしているってことだと思いますよ。

日程もう決定なのでしょうか?
もう一回きちんと周りを確認してから
変更できませんか?

その方がモヤモヤ感はなくなると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2013年6月18日

式の日時がご友人とかぶろうとかぶらまいと、自分たちの決めた日程でやるのがベストだと思います。
結婚式の主役は新郎新婦、お友達ではありません。
出席していただける方とステキな式にして下さい。きっと素敵な式になりますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みぃ さん 38歳 女性
2013年6月18日

それはがっかりした事でしょう。
でも、こればかりはしょうがない事なので
来て下さるお客様へのおもてなしを、精一杯頑張って下さいね♪
良い式になりますように。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
薫子 さん 32歳 女性
2013年6月18日

2度も友人の結婚式と日程がかぶってしまったのですね。
とてもショックですね。

2度目の日程変更が出来ないのであれば、
親族だけの披露宴や、海外ウエディングなどはいかがですか??

どうしてもご友人を招待したいということであれば、
別の日にちでパーティーをするというのもいいと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アリー さん 33歳 女性
2013年6月19日

そのままの日程でいいと思います。
確かに友達は来てくれない可能性はありますが
親族の都合を一番優先して決めたほうがいいと思います。

それかもしたら、式だけ親族でやって
後日お披露目パーティーをするとか。

子供のお披露目は結婚式じゃなくても出来ますよ。
気にやむ必要はないと思いますが・・。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ぺんぎん さん 31歳 女性
2013年6月20日

私は30歳のときに結婚式を挙げました。
仲の良い友人はシングルマザーだったり、出産したばかりだったり独身だけど仕事優先だったり・・・生活は色々です。
全員に来てもらいたい!と思っていましたが、皆それぞれ理由があり、結局来てもらえたのは7割くらいでした。
招待されるとなると金銭的な負担もありますし、無理強いはできないです。

かぶってしまった友人にモヤモヤしてはいけませんよ。皆自分の生活がありますから。
ぺぺちむさんに100%合わせてくれるのは親ぐらいのものです。
結婚式は完全にこちらの都合で行われるイベントです。
きてもらえるだけありがたい、その限られた人に向けて精一杯できるおもてなしを考えてください。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年6月26日

重なったのは残念ですが、ここは、割り切って、
その日程でやりましょう。
なかなか、100%全員の調整できるわけではないですし。
前向きに、楽しいことを考えましょう。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談