Q. 関東在住で関西で挙式した方いますか?招待客、会場立地について

Dishearten
もやもや さん 30代後半 女性 神奈川県
2013年6月17日

彼も私も関東在住、私の実家も関東ですが、彼の実家が関西のため、結婚式を関東にするか関西にするか悩んでいます。
遠方挙式された方や参列した方の実際どうだったかや、自分が呼ばれたとしたらこう思う、など何でも良いので意見貰えたら嬉しいです。
悩みポイントは以下です。よろしくお願いします。

1. 関東在住の友人をどの程度呼ぶべきか
(小さい子供や家庭のある友人が多いので、難しいかもしれない人にも声はかけて判断は任せるか、最初から独身者など来れそうな人だけ呼ぶか)

2.新幹線停車駅からどれくらいまでなら大変じゃないか
(東京→京都まで約2時間半。京都駅から乗換えて15分+タクシー5分程度は許容範囲?京都駅から電車乗換1回有は面倒?東山へ送迎バスで30分は紅葉の季節には厳しい?そもそも関西な時点で遠すぎて正直困る?)

3.移動費、宿泊費はどの程度もつべきか
(1泊付新幹線出張プランでも3万くらいかかりそうなので、お車代1万円程度じゃゲストの出費が多すぎ、かといって2-3万も出すのは多すぎ?)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
カエカエ さん 20代後半 女性
2013年6月17日

1、友人は子供がいるいないに関わらず声をかけた方がいいと思います。
それで相手に判断をゆだねた方がいいです。
あとで参加したかったのに、とか子供は旦那が面倒みてくれるから大丈夫だったのにと言われるかもしれません。
結婚式を知らせる時に子供がいるから大変なのは分かっているから無理はしないでね、でも来てもらえたら嬉しいと一言添えたらいいと思います。

2、新郎親族が関西じゃないとダメなんですか?
新郎新婦ともに職場が関東でその後も関東で仕事を続ける、主賓などは会社の上司で会社関連も呼ぶのであれば、招待客が関東が多くなるので関東がいいのではないかなと思います。
気にしていらっしゃるようにお車代って結構バカにならない金額になりますから。
新郎祖父母が結婚式にはぜひ参加したいが関西じゃないと難しいとかなら話も変わってくるかと思いますが。

3、関東から主賓や乾杯をお願いする方を招待するなら関西までの交通費、宿泊費もっ全額負担した方がいいと思います。
友人にもし全額負担できないのであれば結婚式の報告(招待状を送るための連絡)の際に申し訳ないがお車代は半分くらいしか負担できない、それでも良ければお願いしますと伝えたらいいと思います。
ただ今までの自分が出席した結婚式で相手が交通費、宿泊費を全額負担してくれているならその相手はこちらも全額負担した方がいいのではないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
薫子 さん 30代前半 女性
2013年6月18日

1.お子さんが居ても出席したいと思ってくださる方はいると思いますので、
最初から招待しないのではなく、その方々に判断をゆだねてみてはいかがですか??

2.私は実家が遠方で京都までと同じくらいの所要時間がかかりましたが、
友人は地元から来てくれましたよ。
土地勘がない方もいらっしゃるでしょうから、
出来るだけ移動が少ない方がいいと思いますが、
そのくらいなら許容範囲だと思います。

3.友人もその当時若かったですし、ご祝儀のほかに交通費もとなると
厳しいかなと思いましたし、何よりも遠くから来てもらうので、
交通費は全額負担しました。
その代わり、日帰りできる時間帯で挙式と披露宴を行いました。
親戚も友人もみんな日帰りしてもらったので、
とてもハードだったと思いますが、宿泊費はかからずにすみました。

参考になればいいのですが・・・

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談