Q. 元上司を呼ぶことについて

Sniff
azusa22 さん 28歳 女性 岩手県
2013年6月17日

現在臨時の団体職員をしており、元上司が会長にあたるのですが、色々あり今年度から会長の任をおろされてしまいました。

その元上司がまだ会長を務めている際はとっても可愛がってもらい、独身だったころから結婚式は呼んでくれよ!祝辞もやるからなと言ってくれていました。

退任した後はほとんど会っていないのですが、私も結婚式にはぜひ呼びたいし、祝辞も読んでもらいたいと考えています。

現会長と前会長の折り合いが悪いことから、私的には現会長を招待せず(私自身も現会長は得意ではありません)、前会長を呼ぶつもりです。

他に職場からは仲のいい先輩3人と、直属の上司2名(局長、課長)を招待するつもりですが、

その際前会長に祝辞をお願いするのは非常識でしょうか?

直属の上司2名は前会長と一緒に働いていた時期もあります。
しかしどちらかと言えば局長が現会長寄りの方で、恐らく現会長を招待しないと言うとあまりいい顔をしない気がします。

(本当は局長も招待するつもりはなかったのですが、課長に相談したところそれはちょっとな…と言われ招待する予定です。)

彼の方は職場の直属の上司を招待し、その方に祝辞をお願いするとの事でした。

ちなみに現在結婚式の話をしているのは、職場の3人の先輩と課長のみです。
前会長、局長にはまだ伝えていません。

文章が読みにくく大変申し訳ありませんが、招待状の確定が2週間後と迫っております。

何卒ご教授の程宜しくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
きなこ牛乳 さん 33歳 女性
2013年6月17日

職場関係は、仲の良さより立場で呼ばざるを得ないので、
その意味からいうとやはり現会長になるのかなと思います。

主賓を設けないような、祝辞もいただかないような、
友人メインのアットホームな披露宴であれば、
前会長のみを呼ぶ(課長も局長もいらない)のはOKと思いますが、
新郎側が主賓を立てる以上、そうもいかないのでは??

私も、結婚を機に転職し、新旧両職場に来ていただき、
気持ちの上ではもちろん長年お世話になった旧の上司に挨拶してほしかったですが、
やはりプランナーさんに「これからお世話になるほうに挨拶いただくべき」と言われ、諦めました。
(まだ働き始めて日が浅い上司に挨拶いただきました)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年6月17日

azusaさんはこれからも働くのですよね?退職してしばらくたってから披露宴をするのならばまだいいですが、それでも披露宴に呼ばれた呼ばれていないがあると前会長、現会長のみならず、ほかの人も働きにくくなりませんか。

完全な親族式ならばいいですが、これから働く人のことも考えて大人の対応をした方がいいと思いますよ。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
カエカエ さん 29歳 女性
2013年6月18日

寿退社をするつもりですか?
それともそのまま働き続ける気持ちがありますか?
確かに可愛がって頂いていた元会長を呼びたい気持ちもわかります。
けれど会社関係って感情よりも関係性だと思いますよ。
もし元会長をお呼びして現会長を呼ばない場合、あなたの結婚式があったこと、その祝辞を元会長をお願いしたことは現会長が知ることになります。
その場合、現会長の気持ちはどうですか?
しかも元会長と仲が悪いんでしょう?
絶対に現会長は面白くないと思いますよ。
そしてあなたはその職場で働き続けることが難しくなっていく可能性が出てきます。

職場としてお呼びするなら現会長の方が優先です。
またあなたの上司に局長もお呼びするように勧められたような職場ならそういう上下関係に厳しいはずです。
現会長をお呼びした上で元会長をお呼びすることになると思います。
そして現会長が自分よりも元会長の方があなたとの付き合いも長いから元会長に挨拶をお願いしてはどうかと言われて初めて元会長に祝辞をお願いできるのではないでしょうか?

主賓の挨拶ではないですが、私は乾杯の挨拶が似たような感じになりました。
主人と私の出会いが大学の部活だったので部活の現顧問の教授に乾杯をお願いしました。
主人が大学を卒業する時に今までの顧問の教授も退官したので現顧問の教授には私が部活では1年お世話になっただけでした(二人とも現顧問の授業は受けていますが)
元顧問の教授には現顧問の教授の隣に座って頂きました。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
azusa22 さん 28歳 女性
2013年6月21日

皆様、コメントありがとうございました。

少し結婚式を甘く見ていたようです。
仕事は今後も続けていく予定ですが、少し特殊な職場で会長や局長がいる職場とは違う場所で働いているので、風当たりが強くなったりと言う事はないかと思いますが、現会長にも嫌な思いをさせてしまうのは心苦しいので招待する方向で考えてみます。

前会長にはそれをお話して参加してくれない場合は諦めようと思います。

貴重なお時間ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年6月26日

締められた後のコメント失礼します。
そうですね。決して、呼びたい方と、呼ばないといけない方が、
一致しないのが披露宴の出席名簿なんですよね。
前会長さんには、個人的というか、別の機会に
お礼と報告を兼ねて、食事会などを計画してみてはいかがでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談