Q. お金のかからないハト対策を教えて下さい

Sniff
トモエ さん 20代後半 女性 福岡県
2013年6月17日

ただいまマンションの8階に住んでいます。
こんなに高い部屋に住んだことは初めてです。
ハトが飛んでいるなと思っていたのですが、昨日台所のベランダにハトが巣を作っているのを発見してしまいました。
普段あまり使わない場所なので発見が遅くなり、巣には卵もありました。
とりあえず不動産に相談し、不動産とマンションのオーナーが相談してから連絡がくることになっています。
巣自体は業者に頼んで撤去してもらうことになりそうです。

主人の仕事の都合で来年か再来年くらいには県外に移動しそうです。
なのであまりお金をかけずにハト対策をしたいのですが、何か皆さんがやっているハト対策があれば教えて下さい。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
アカガエル さん 30代後半 女性
2013年6月17日

私自身は対策をしたことはないですが、実家の団地で、空家のベランダに巣を作っていたのを思いだしました。
鳥が巣を作るには、時間もかかりますので、かなり長時間人間や猫などが来ない場所に作ると思います。

ご自宅のベランダでしたら、朝晩ざっと見回って、もし巣を作り始めていたらすぐ捨ててしまうのはどうでしょうか。。
また、巣を作れる場所も落ち着ける場所を選ぶのでしょうから、作られてしまった場所に何かを置いておくのも効果的かと思います。

ハトは、カラスと違って攻撃してくるような獰猛さもないと思うので、人間が姿を見せるだけで、避けてくれるかと思ったので、とりあえずそうゆう形でどうでしょうか。
また、巣を撤去する業者さんは、対策についても経験があるんじゃないかと思います。効果的な方法を教えてもらえるといいですね。

8人が役に立つと評価しています。
Fume
ナノ さん 30代前半 女性
2013年6月17日

まさに!今毎日ハトと戦っています!

うちのベランダにもちょくちょくハトが来ます。
巣を作られたら終わりとネットで見たので、巣を作られないように気をつけています。

ハトは天敵(カラス)から身を隠せる場所を好むので、ベランダに物陰になるような物を置かない事が大前提です。それでもエアコンの室外機の上とか柱の影とかには寄って来てしまいます。

今のところ効果がありそうなのは、昔男性用お手洗いの便器にあった蛍光色の芳香ボールってわかりますか?あの臭いをハトは嫌うとネットで見たのでベランダのハトが来る位置に置いていると確かにあまり寄って来ていないと思います。今どきあんな芳香ボールなんてなかなか売ってるの見ないので手に入りにくいかもしれませんが。

あとは糞を見つけたら即刻除去。臭いでまた寄って来るので。水で薄めた漂白剤をかけてキレイに拭き取ります。糞はいろんな雑菌やウイルスを持っている可能性があるので注意してくださいね。

ネットで見たのですが、できてしまった巣を勝手に撤去したら確か罪になるんですよね。なので撤去は業者にお願いして、あとは二度と巣を作らせないようにするしかないと思います。一度巣を作った場所は安全だと思って何度も何度も繰り返し巣を作ろうとするらしいです。

近寄って来たら大きな音を出して脅すのもいいみたいです。

なんとか撃退できるといいですね。

5人が役に立つと評価しています。
Sniff
美樹 さん 30代前半 女性
2013年6月18日

鳩なら、動く物などをぶら下げてみてはどうでしょうか?

うちはカラスに困っています。
カラスは頭がいいので、何をやってもダメ。
攻撃すると攻撃し返されるようなことも聞いたので
あまり攻撃もできないので怖いです。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
トモエ さん 20代後半 女性
2013年6月18日

アカガエルさんへ

確かにハトは近づいたら逃げますよね。
近づいても逃げなかったから巣と卵を発見してしまったわけです。
今回巣が撤去されたら毎日見回るようにします。
そして巣が出来そうなら作らせないように撤去ですね。

業者が撤去してくれることになったので相談してみます。
どうもありがとうございます。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
トモエ さん 20代後半 女性
2013年6月18日

ナノさんへ

ナノさんもハトと戦われているのですね!
芳香剤探してみます!
ナノさんが言われているようにエアコンの室外機の隣に巣を作っています。
撤去は業者さんが入ってくれることになりました。
撤去後は糞のお掃除が待っているので頑張ります。

百均で猫が花壇に入らないように置くトゲトゲしたものを発見したのでそれをベランダに敷き詰めようかとも思ったのですが、8階のため風があるので主人が固定しないといけないんじゃないの?と言っており、また来年か再来年には引っ越す前提なのでそこにそんなにお金をかけたくないみたいで困っていました。
主人にはホコリアレルギーとかあるからそういう糞も体には悪いんじゃないかと心配しているのですが本人がハト対策を大げさにしたくないみたいで…。
芳香剤とかならポンっと置いておけば良さそうなので探してみます。

ナノさんもハトとの戦い頑張ってください。
どうもありがとうございました。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
トモエ さん 20代後半 女性
2013年6月18日

美樹さんへ

美樹さんはカラスですか!?
カラスは大きいし、怖いですね。
もしできるならベランダに鳥よけの網とか張れませんか?
私は来年か再来年に引っ越す前提で主人がお金をかけたくないのでできませんが、そういうのもあると聞きました。

動くもの…田舎の田んぼでCD-Rとかにひもをつけてぶら下げるのを見たことがあります。
効果あるなら試してみます。
どうもありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
Dull
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2013年6月26日

締められた後のコメント失礼します。
緑色のネットをベランダにはっている友人宅がありますが、
あまり、お金をかけたくないのであれば、
梱包用の、ビニール紐(薄い青とか、黄色の紐です)を、何本かはりめぐらせている人もいます。
風にあたって、ヒラヒラ動くので鳩よけになるようです。
あまり、かっこよくはないですが。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年6月27日

ハト被害、我が家も過去に経験しました。
やはり集合住宅の高層階のベランダわきだったのですが、
入居してまもなくの時、巣を作られてしまっていたのを発見しました。
すでに卵もありました。産卵できてしまうと次の年もやってくると聞いたので
二度とハトが来ないように、頑丈なハト避けグリーンネットを
夫がせっせと取り付けました。

ハト対策にちょっと出費はしましたが、効果覿面で以来ハト被害とは無縁なので
ネットを張って良かったですよ。ネットにもお値段が色々あるかもしれませんので、
ホームセンターやネットなどで探してみてはいかがでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談