Q. 結婚式の日取りを報告した途端、連絡がとだえた友人

Dull
せな さん 26歳 女性 大阪府
2013年6月16日

親友の一人のA子について相談です。
もう付き合いは10年以上で、
今はお互い彼と同棲しており、
彼の職業や環境がにていたため、
毎日のように何時間も電話したり
私が今は遠方に住んでいるのですが、
A子もなんどか遊びにきてくれたりと
仲良くしていました。
結婚が決まったと報告した時は
自分のことのように嬉しいと言ってくれました。

しかし、実際に結婚式の日取りが決まり
電話したのですがタイミングがあわず、
ラインで報告しました。
既読になっているのですが返事はなく、
それから数日が過ぎ、連絡がなかったので、
やはり直接報告しようと思い何度か電話しましたが
出ることもなく折り返しもありませんでした。
さらに数日が過ぎ、ラインで返事がきましたが
結婚式には全く無関係な内容で、
以前私が勧めた本を詠んでるよとのことでした。

今なら話せるかなと思い電話したのですが出てもらえず、
それからもう1カ月以上がすぎました。
まだ招待状の準備には少し時間はありますが、私はどうしたらよいのでしょうか。
こんなに連絡をとらないことは初めてで、
とても悲しくなってきました。
これは来ないというサインでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
かおりん さん 30歳 女性
2013年6月16日

A子さんの心情がいまいち良く分からないのですが
電話に出てくれないのであれば
もう一度、LINEでも良いと思うので
招待状を送っても良いかどうか
聞いてみられてはどうでしょう。

それでも返事がなければ
私だったら残念ですが諦めます。。。。

12人が役に立つと評価しています。
Whoa
カエカエ さん 29歳 女性
2013年6月16日

もしかしたら、あなたが結婚報告をしてから日取りが決まるまでの間に彼女とその同棲している彼との間で何かあったのかもしれませんね。
そしてあなたの結婚式が受け入れられないのかもしれません。
でも何も言わないのも大人げないと思います。

招待状のことをメールなり、ラインでなり伝えて相手の出方を見てはいかがでしょうか?

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ごんぞ さん 28歳 女性
2013年6月16日

私は10年来の友人と、疎遠になったきっかけが、私に彼氏が出来た事でした。彼女とは学生時代に出会いましたが、卒業後も月に一度は遊ぶ仲で、旅行に行ったりとにかく何でも話せる仲でした。しかし、私に結婚を前提に付き合う事になった彼氏が出来た時位から、一切恋愛の話しはしなくなり、私の近況を聞いてくる事もなくなりました。私が彼女の近況を聞いても話しをそらすようになり、そのうち一切恋愛の話しをする事はなくなりました。結婚が決まり、その子にも結婚を報告し、招待しましたが、連絡はなく、結局期日を過ぎてから『今月仕事を辞めて、あなたが結婚式をするあたりから仕事を始めようと思うからいけるか微妙な感じです』とどちらともとれない微妙な返事を返してきました。その時点で期日も過ぎていたので、無理しなくていいよといいましたが、それ以来一切返事はありませんでした。結局彼女は欠席にしました。他の友達は行けなくなってしまったと電話をくれたり、当日電報をくれたりしました。来れなくても祝福してくれていると思うととても嬉しかったです。しかし彼女だけはとても祝福してくれているとは思えなかったので正直そこまでの友人だったのだと思います。学生時代からの仲でしたし、寂しい気持ちはもちろんありましたが、当日、涙を流して喜んでくれた友人が他にたくさんいるので、心から祝福してくれる友人だけで良かったと思っています。相談者さんのお友達は、心から祝福はしているけど何か仕事やプライベートで上手くいっていない時なのかもしれません。心に余裕が出来たら連絡をくれるかもしれませんし、もう少し様子をみてはいかがでしょうか?

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2013年6月17日

本当の理由はお友達しかわかりませんけれど、やっぱり今お友達の置かれている状況が結婚を祝う気になれないのかもしれませんね。
もう式の連絡はしてあるのだから、今度連絡するのは招待状を送るときでいいかなと思います。
さすがに招待状の返事はあるでしょう。
欠席かもしれませんが気にしないことです。
出席して下さる方と一緒にお祝いしてステキな式にして下さい。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年6月17日

もしかすると結婚が決まってしまったことが少しショックだったのかもしれませんよね。いままではお互い同棲する彼氏がいて同じような感じだったわけですから。

でもそういう友達っていますし、既婚と未婚で話も違って関係が希薄になることもあります。仕方のないことではないかな、と思います。

悲しいことですけれど、お祝いする気持ちのある方に来ていただきましょう。

女性は生活環境が変わると友達もどんどん変わるので、きっとまた楽しい友達ができますよ。

前向きに過ごしましょう。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
せな さん 26歳 女性
2013年6月18日

お返事ありがとうございます。
あたしも皆さんが言うように、
A子が彼氏と何かあったのかなと思っていました。
いつもならそういうことも話してくれるのですが、
言いにくかったり、気を使っているのかも。
先日電話してみたのですが、
やっぱり出なかったので
もう少し待って、連絡がないようなら
連絡してみます。
女同士はいろいろ大変ですね(;_;)

ありがとうございます。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミッキー さん 32歳 女性
2013年6月18日

締められたあとですが、

私も似たようなことがありました。
結婚の報告をしたとたんに、友達の機嫌が悪くなり

それからしばらくは一方的にこちらからメールしたりしていたのですが、

しばらくたったある日、
向こうから連絡があったと思ったら、

「あなたとは友達でもなんでもない、もうメールしてこないで」

って言われて、それで終ってしまいました。

あとから知ったのですが、
友達の婚約者が(友達と同じ職場)仕事で怪我をして指をなくしたらしく、
それからというもの彼が投げやりになってしまい、
そんな婚約者が嫌になって別れ、
婚約したと言った手前仕事場も居づらく仕事もやめたようでした。

そんな時に私の結婚報告が来て多分辛かったんでしょうね。

私は何も知らないで無神経なことをしたなって
後悔しました。

もう友達とは戻らない関係だけど、
これからは気をつけようと思いました。

5人が役に立つと評価しています。
Sniff
はるじろ さん 32歳 女性
2013年6月19日

悲しいお気持ち,分かるつもりです。私も今,10年以上仲良くしていた友人と連絡がとれなくなっています…特に嫌われるような事をした心あたりもなく。ただ最後に連絡があった頃,友達は仕事の事でものすごく病んでいたんですね…。

私でしたら,招待状は送らないです。明らかに結婚式の事に関して,避けられていますよね…。すごく悲しいけど,諦めますね…

きっとトピ主さんのお友達、何かものすごく悲しい事があったんだと思います。きっと恋愛関係で。

彼と破局してボロボロの時の、結婚式の参列は酷だったりしますから…。(もちろん、トピ主さんは何も悪くありませんが)結婚式の招待をスルーするのは してはいけない事ですけどね。

残念ですが、心からお祝いしてくれる人だけを招待して下さい。お幸せに(*^_^*)

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
せな さん 26歳 女性
2013年6月19日

そんなことがあったんですね(>_<)
タイミングの問題なんでしょうが、
そればかりはどうしようもないですね...
やっぱり自分が辛いときは
他人を祝福する余裕なんてなくなっちゃいますし、
自分のことで精一杯になってしまいますよね。
きっと、そのお友達も
今では後悔してるかもしれませんよ。

友達って些細なことで関係がくずれちゃったりするし、
そうなると修復するのも難しいけど、
ずっと仲良くできたらいいですよね。
A子から連絡がきたら、
話をちゃんと聞いてみようと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
さちこ さん 31歳 女性
2013年6月20日

私もバツイチ同士仲良くしていた女友達に、再婚する事を伝えたら疎遠になってしまいました。それまですごく仲良かったのに私に彼氏が出来たあたりからよそよそしくなり、再婚を伝えたらぱったり連絡がとれなくなりました。

女性は自分を取り巻く環境でお付き合いが変わっていくのは仕方ない事だと割りきる事にしてます。

お友達から連絡が来たらじっくり話を聞いてみるくらいしかできないと思います。

女の友情って難しいですね…

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミッキー さん 29歳 女性
2013年6月21日

返事のないのが、意思表示だと思って、そのままにしておけばいいと思います。

私も微妙な反応の友人がいました。事前に報告した時に行けるかどうかはっきりしないあいまいな返事だったので思いきって呼びませんでした。

本当に親しい友人は心から喜んでくれましたし、絶対行くからって言ってくれると言ってくれました。残念だとは思いましたが、割りきりました。

4人が役に立つと評価しています。
Sniff
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年6月23日

その後、A子さんとは連絡とれましたでしょうか・・・

もしまたすれ違いのまま、というか電話が繋がらなかったり
メールの返信も届かないようでしたら、このまま連絡をとらずに
過ごされたほうがいいかもしれません。
A子さんが、せなさんのご挙式決定報告を聞いて話題をそらして
連絡されてきたことには、何らかの深い事情があり、
辛いことではありますが、今は関わりたくない、という意思表示ではないかと
思えるからです。

招待状を送られることはいいでしょうが、
残念な返事が返ってくる可能性を覚悟の上がいいかと思います。
女心って時に複雑なんですよね。

私も婚約を機に当時一番の親友だった人と連絡がとりにくくなり、
その後疎遠になってしまいました。悲しい出来事でしたが、
その親友は寂しさのあまり私と距離を置くようになったようだと、
後になって共通の友人から聞きました。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年6月26日

そうですね。
二人の共通の友だちから、間接的に話を聞けるといいですね。
ちょっと大人げない対応だとも思うのですが、
ねたみ、そねみって、本人ではどうしょうもなく、
対処できないものです。
出席の関係もありますが、第3者を間に挟んだほうが、
冷静にお互い対応できるかもですね。
ここは、割り切っていきましょうね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談