Q. 主賓や乾杯の発声をお願いする人への挨拶

Yeah
うさぎちゃん さん 20代後半 女性 神奈川県
2013年6月14日

主賓や乾杯の発声をお願いする方に夫婦揃って手渡しで招待状を渡そうと思っていますが、その場合は手土産を持って自宅にお伺いするのが一番望ましいのですか?

というのも、主人の仕事が忙しく、会社の昼休み時間に、会社で直接招待状を渡たせるものだったら渡したいと主人に、言われたので、どうなのかなと思いまして。

マナー常識的に考えて会社の昼休み時間に渡すのはどうなのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ゆきにゃん さん 20代後半 女性
2013年6月15日

私は直接渡せるなら直接の方が良いと思いますよ。
あとは、主賓の方の性格、彼との関係によりけりだと思います。
一番、正式なのは確かにお宅へ訪問して手渡しですが、お宅にお邪魔するとなると主賓の方も準備をしなければならないですし、お互い大変ですよね。
ですので私はそこまでマナーに厳しくない方なら、お昼休みに手渡しでも問題ないと思います。

私の場合ですが、夫は主賓の方と中学生のころからのソフトボール仲間で、縁あって同じ会社に就職したといういきさつがありました。
ですので、結婚式の日取りが決まった段階で招待したい旨と主賓挨拶をお願いしたいと夫から電話で伝えてもらい、招待状を職場で渡すときに再度お願いしました。
夫の主賓の方は中元&歳暮を贈るたびに「そんなに形式ばる仲じゃないし、気を使わなくていいのに~!」といってくれていたので、わざわざお宅訪問するのも逆に迷惑かなと思ったので。

まずは彼と主賓の方の関係を聞いてみてはどうですか。
プライベートでも仲良し!なら、あまり形式ばったのは逆に気を遣わせてしまうでしょうし…
仕事上でのお付き合いのみなら、失礼のないようにしなければいけませんしね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さちこ さん 30代前半 女性
2013年6月16日

自宅に伺うのは、相手の用意もあるし、上司の奥様に余計な気をつかわせてしまう事になりかねないので、昼休みや、就業が終わった時に挨拶に行った方が良いケースもあると思います。

上司の性格などを理解した上で、ご主人が、それが望ましいと思って提案されているのであれば、構わないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年6月21日

上の方達もおっしゃっていますが、
主賓・乾杯の発声をお願いする方達がどういう方達か、でしょうね。

夫婦そろって手渡しが理想的ではありますが、
会社でご主人からの方が、忙しい職場ですと喜ばれるかもしれません。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談