1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. お色直しをするかしかいか…

お色直しをするかしかいか…

AYATARO さん
2013年6月14日

最近、ウエディングドレスを1着決めました。今2着目のカラードレスを着るか着ないかで悩んでいます。ナイトウエディングで披露宴も合わせて3時間半です。時間も短い+40名程度の小さい式なので、1着だけで、いいや!と思っていました。しかし、祖母や母からは2度とないから着ておいたら?と言ってきています。

今決まっているのは1着35万円のウエディングドレスです。カラードレスは最低でも15万円くらいからです。特に予算は決めていませんが、こんな短時間に50万円も…と思っています。

皆さんはどうやってお色直しの有り無しを決められましたか?

A. みんなの回答

small さん
2013年6月14日

三時間半ってなかなか長い方にはいりませんか。
私はそんなに長くありませんでしたよ。

お色直しなしで、三時間半。。ゲストも息抜きしたい人もいるかもしれませんよ。

それに、お色直しってやってよかったなーと思いましたよ☆一度しか着れないんです。勧めてくれてるなら着たらいいじゃないですか(^O^)

返信する
6
役に立った
さくら さん 卒花嫁
2013年6月14日

カラードレスは着たくない、というような強いこだわりがないんだったら
着た方が良いと思います!
こんなお姫様みたいなドレス着れるのは、一生に一度ですから。
是非着てみて欲しいと思います。

返信する
2
役に立った
さざえ さん
2013年6月14日

式と披露宴合わせて3時間半ってことですよね?
それなら普通だとおもいますよ!
私はウェルカムパーティーもあるところだったので四時間でしたが、友人は披露宴が少し短い会場でトータル三時間でした。

私も友人もお色直ししましたよ☆

あばあさんとお母さんが二着きたら?ということは、二着見たいということだとおもいます。
結婚式って私たちにとってはスタートですが、家族にとっては子育て卒業の日です。

予算が許すならドレスを二着きてみるのも親孝行、おばあちゃん孝行になるとおもいますよ。

ナイトウェディングで今ドレスを選んでると言うことは式は秋か冬ですよね?
それならワインレッドや、ゴールド系、深いブルー、そんな色が映えるし、白いドレスとは全く違う姿を見れてきてるひとも楽しんでくれるとおもいますよ。

返信する
3
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年6月14日

私は白いウエディングドレスと和装だけで、カラードレスは着ませんでした。
特に着たいと思っていなかったので。
ウエディングドレス、一着だったら長い間来ていられるっていうのも魅力ではないでしょうか。
AYATAROさんが気に入っているドレスなら無理にカラードレスは着なくていいと思います。

返信する
0
役に立った
うさうさ さん 卒花嫁
2013年6月14日

私もWDからカラードレスへお色直しをしました。
WDは細身の物でカッコよく、
カラードレスはピンクでかわいい雰囲気にして、
お色直しでガラリと変えましたよ。

おばあ様、おかあ様もきっとカラードレスを着て欲しいということなんでしょうね。
確かにお金はかかりますが、私はお色直ししてよかったと思います。

返信する
0
役に立った
ひとみ さん
2013年6月16日

私は、ウエディングドレスを長い時間着ていたかったので
お色直しはしませんでした。

着たいドレスがあるのであれば、
是非、着る事をおすすめしますよ。

金額の事も気になると思いますが
本当に着たいとおもったら
お金の事は気にならなくなるものです。

どんなドレスがあるか、まずは探してみられてはどうでしょう

返信する
2
役に立った
ねこ1201 さん 卒花嫁
2013年6月17日

私もAYATAROさんと一緒で、こんな短時間に○万円も。。。。と思っしまう方でしたので、ドレスは白の一着にしようと思っていましたが、旦那に「来てくれる人もお色直しでどんなの着るんだろう?って楽しみにしとる人も多いと思うよ!特に女の子の友達は!来てくれるひとの為にもした方がいいって!」と大反対されました。
まぁ確かに私も友達の結婚式ではお色直しって楽しみにしてしまうしなぁ。。。という事でお色直しはしました。

ただ、その代わりに当初決めていたWD(35万)は自分の中で「高すぎる!」と判断して価格を落として再度選び直しました。(特にドレスに強いこだわりは無かったので。。。)
式に来てくれた友人と後日話しをした時にもカラードレスの色の話題とかにもなったりして盛り上がったので、結果的にやっぱりゲストの方へのおもてなしととしても、お色直しして良かったなと思いました◎

ただ、結婚式ってお金を掛ける部分の比重は本当に人それぞれなので、AYATAROさんが納得できる価格で出来ることをするのが一番だと思いますよ!
素敵な式になりますように◎

返信する
1
役に立った
ミミ さん 卒花嫁
2013年6月17日

私はお色直しはヘアチェンジのみで、
衣装はかえませんでした。

ウェディングドレス以外、
とくに着たいのもないし、もったいない気がしました。

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年6月20日

確かに、たった数時間の式と披露宴のために衣装代で50万なんて・・・
と躊躇ってしまいますよね(汗)
私の場合は、挙式が和装で、せめて披露宴では、”花嫁=ウェディングドレス”
という自分の中でのイメージを形にしたいと思い、
和装→洋装のお色直しにしました。
衣装代は軽く50万を超えてしまいましたけど(苦笑)

返信する
0
役に立った
ココうさぎ さん
2013年6月21日

お色直しするべきだと思います。
やらなくてもいい気もしますが、なんといっても三時間半同じドレスきてるのは辛いと思います!
わたしは締め付けと緊張で気分が悪くなりましたが、お色直しの時間に脱いでストレッチしてかなり気分治りました。カラードレスは少し緩くしてもらいました。割引はあったけれど私もたかかった~29万と28万でした。

返信する
0
役に立った
saya さん 卒花嫁
2013年9月5日

私も挙式準備中なのですが、披露宴でウェディングドレス1着にしようと思ってます(^^)

どうしても、カラードレスにしっくり来ないのと、一生に一度の真っ白なドレスを楽しみたいという思いがあり。
あと、いつも友人の結婚式に行くと「あ、もうお色直しなんだ」という感じで写真を撮り忘れてしまったり、短く感じることも。

でも、やはり友人には絶対着た方がいいよ!と勧められます(^-^;確かにゲストの方も息抜きしたり、見飽きないようにもとも思うので、私はヘアチェンジだけすることにしました♪

あと、母も私も海外好きで、母は「欧米はお色直しとかないからね~海外っぽくていいじゃない」と言ってくれました(笑)

でも、どちらにしてもきっと素敵な結婚式になりますよ(*^^*)

返信する
1
役に立った
まぱ さん 卒花嫁
2014年3月20日

私はお色直ししない花嫁です(8月挙式)。

かつて衣装店に勤務していたことがあり、衣装を手に取って触れば質というか、クオリティーはある程度わかるのですがウエディングドレスを総シルクのセミオーダーにしたためにカラードレスのクオリテイーが明らかにランクダウンしてしまうのが自分の中で我慢できなかったので。

私のような決め方は稀だと思うしカラードレス着たい方の顰蹙を買いかねないのであまり公言しない方がいいと思いますが、他の回答者さんのように「お気に入りのウエディングドレスをずっと着ていたい」という気持ちもすごく素敵だと思うし、40名前後の挙式であればお色直しの時間を短縮する事でゲストの全員と言葉を交わす事も可能だと思うので、私は応援したいです(^^♪

お母様やおばあ様が他のお衣裳もご希望であれば、前撮り・後撮りを検討してみては?本番で使用しないのならレンタル料金も結構お安くつくはずです。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ウェディングドレス に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ウェディングドレス」のQ&Aをもっと見る

どちらのウェディングドレスするか悩んでます
ウェディングドレスについて悩んでいます。 Aラインのドレスを探していて、二つに絞ったのですが...
ウェディングドレス
2
ウェディングの費用
皆さんの予算や下見費用の見積書を拝見してこのくらいという見積もりはいただきましたがドレスは正直...
ウェディングドレス
5
このドレスどうでしょうか?
カラードレスで悩んでいます 試着した時は可愛いなと思っていたのですが 後で見返すとどうかな...
ウェディングドレス
2
ドレスを迷っています
軽井沢の石の教会で家族挙式予定です。 ドレスを2択で迷っています。ご意見いただけますと幸いです。
ウェディングドレス
2
WD どちらがいいか迷っています
ウエディングドレスをどちらにするか迷っています。 1着目の画像のドレスに一旦は決めたのですが...
ウェディングドレス
4
ドレスの提携先が気になります
提携はどこでしたか? また、レンタルしたドレスを持ち込むことはできますか?
ウェディングドレス
1
「ウェディングドレス」のQ&A一覧へ

「ウェディングドレス」の記事を読む

憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
ウェディングドレス
トレンド
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
ウェディングドレス
キホン
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
ウェディングドレス
トレンド
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレス
キホン
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ウェディングドレス
雑学
「ウェディングドレス」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー