1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 余興の予定はしていないと言ったらびっくりされました

余興の予定はしていないと言ったらびっくりされました

その他
まいまい さん
卒花嫁
2013年6月13日

母に余興とか誰がするの?と聞かれ、余興はしないつもりだけど?と返事すると、えっ‼なし⁉と驚かれました。
そして、彼の父親にも歌とか歌うんやろ~?と言われ、歌とかないんです~と答えたら歌は歌わな~と言われました。親世代50代60代の人は披露宴で余興があって当たり前だったのでしょうか?

こんなに余興あり前提で思ってるなんて思わなかったので私もどうしようと思い始めました。
こちらからゲストに何かしたいと思っています。
テーブルフォトは予定してますが何か他にいいアイデアあったら教えて頂きたいです。

A. みんなの回答

さざえ さん
2013年6月13日

今は余興と言うと友達が映像やダンスなどしてくれるのが主流ですが、昔は親戚の叔父さんが歌を歌ったり、叔母さんが舞踊?をしたりしてましたよね。

今は今だから好きなようにしたらいいとおもいますよ!

返信する
3
役に立った
電気仕掛けの花嫁 さん 卒花嫁
2013年6月14日

私も余興をやりませんでしたが、父に「カラオケは何人に歌わせるんだ?最後はおばあちゃんに歌ってもらおうよ!」と言われて、ひっくり返るくらビックリしました(笑)。
50代60代の方は、そう言う考えの人が多いと思いますよ。"今時の結婚式"を知らないだけで、気にしなくていいと思います。余興は格式もなにもない、ただの"余興"なのですから、やるもやらないも自由ですよ。

テーブルフォトは私もやりました。
お酒が強い新郎新婦なら、ビールサーブなんかもいいかも知れませんね(友人は奥様がおつまみを配ってました!)。料理好きなお二人なら、パンサーブもお似合いかも。やっぱり、今時の結婚式としてはテーブルを回ってゲストとお話をするのが、主流な気がします。どうぞ、いいお式を!

返信する
4
役に立った
さくら さん 卒花嫁
2013年6月14日

昔は、余興が当たり前でした!
気にしないで、今は今の時代のスタイルがあると思いますので
無理に余興しなくてもいいと思います。

返信する
3
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年6月14日

そうですね、50~60代の人達の披露宴は必ず余興があったようですよ。

親たちが言ってるなら何かやってもいいかも!と乗り気になってきたのでしたら
いいですが、無理に頑張って余興する必要はないと思いますよ。
今は、ゲストの方達にお食事しながらゆっくり歓談を楽しんでもらおう、などの
考えで余興なしの披露宴が増えていますし、それで良いと思いますので。

返信する
2
役に立った
まちゃ さん 卒花嫁
2013年6月15日

昔出席した親戚などの結婚式は、
歌、日本舞踊など年配の方が次々と登場していた記憶があります。

今はそのような余興もあまり見なくなりましたし、
まいまいさんがお考えの披露宴をなさればいいと思いますよ。

返信する
0
役に立った
さち さん
2013年6月16日

近年の結婚式に出席した事がある人なら、わかると思いますが
昔の感覚ですと、余興といえば、歌を歌う事だったりするのでしょうね。

テーブルフォトだけでも構わないですよ。

返信する
1
役に立った
さん 卒花嫁
2013年6月17日

余興などは、自分たちでやりたいと思えばやればいいんじゃないでしょうか?
まあない人は珍しいと思って驚かれたのかもしれないですね。

返信する
0
役に立った
やん さん
2013年6月18日

余興なしでした!

テーブルフォトとデザートブッフェ
あとは生い立ちビデオ、撮って出しエンドロール
これだけてしたが、時間はけっこう一杯でした
余興なしでも、時間余るとかはありませんてした

返信する
2
役に立った
フリオ さん 卒花嫁
2013年6月19日

私も余興らしい余興はしませんでした。レストランウエディングだったので、カルテットの生演奏とお食事をみんなで楽しむ、というのが趣旨だったので。
演出としては、食事が始まる前のケーキカット、中座中のプロフィール映像上映、中座に行く際&再入場のタイミングでゲストの各卓を回ってのテーブルフォト、くらいでした。

私達は30代後半の2人でしたし、余興をしなかったおかげで、友人達ともたっぷりと会話ができ、和やかないい披露宴だったとゲストからも好評でした。

実は、私、仕事で結婚式の司会をしています。
余興を入れすぎると、ご友人達と話す時間が合計で15分程しかない披露宴もザラです。
久しぶりにお会いできる(?)ゲストの方々とゆっくり楽しみたいなら、
余興なしの披露宴に賛成です。

すてきな披露宴になりますように!

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年6月23日

お父さん、お母さんが楽しみにされているかもしれないですが、
今は、今のスタイルがあると思うので、披露宴に余興なしで、
テーブルフォトだけでも十分。
出席のお友達とお話がゆっくりできて、
アットホームなステキな式になると思いますよ。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー