Q. 余興の予定はしていないと言ったらびっくりされました

Dishearten
まいまい さん 20代後半 女性 大阪府
2013年6月13日

母に余興とか誰がするの?と聞かれ、余興はしないつもりだけど?と返事すると、えっ‼なし⁉と驚かれました。
そして、彼の父親にも歌とか歌うんやろ~?と言われ、歌とかないんです~と答えたら歌は歌わな~と言われました。親世代50代60代の人は披露宴で余興があって当たり前だったのでしょうか?

こんなに余興あり前提で思ってるなんて思わなかったので私もどうしようと思い始めました。
こちらからゲストに何かしたいと思っています。
テーブルフォトは予定してますが何か他にいいアイデアあったら教えて頂きたいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さざえ さん 20代後半 女性
2013年6月13日

今は余興と言うと友達が映像やダンスなどしてくれるのが主流ですが、昔は親戚の叔父さんが歌を歌ったり、叔母さんが舞踊?をしたりしてましたよね。

今は今だから好きなようにしたらいいとおもいますよ!

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
電気仕掛けの花嫁 さん 30代前半 女性
2013年6月14日

私も余興をやりませんでしたが、父に「カラオケは何人に歌わせるんだ?最後はおばあちゃんに歌ってもらおうよ!」と言われて、ひっくり返るくらビックリしました(笑)。
50代60代の方は、そう言う考えの人が多いと思いますよ。"今時の結婚式"を知らないだけで、気にしなくていいと思います。余興は格式もなにもない、ただの"余興"なのですから、やるもやらないも自由ですよ。

テーブルフォトは私もやりました。
お酒が強い新郎新婦なら、ビールサーブなんかもいいかも知れませんね(友人は奥様がおつまみを配ってました!)。料理好きなお二人なら、パンサーブもお似合いかも。やっぱり、今時の結婚式としてはテーブルを回ってゲストとお話をするのが、主流な気がします。どうぞ、いいお式を!

4人が役に立つと評価しています。
Whee
さくら さん 30代後半 女性
2013年6月14日

昔は、余興が当たり前でした!
気にしないで、今は今の時代のスタイルがあると思いますので
無理に余興しなくてもいいと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年6月14日

そうですね、50~60代の人達の披露宴は必ず余興があったようですよ。

親たちが言ってるなら何かやってもいいかも!と乗り気になってきたのでしたら
いいですが、無理に頑張って余興する必要はないと思いますよ。
今は、ゲストの方達にお食事しながらゆっくり歓談を楽しんでもらおう、などの
考えで余興なしの披露宴が増えていますし、それで良いと思いますので。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まちゃ さん 30代前半 女性
2013年6月15日

昔出席した親戚などの結婚式は、
歌、日本舞踊など年配の方が次々と登場していた記憶があります。

今はそのような余興もあまり見なくなりましたし、
まいまいさんがお考えの披露宴をなさればいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さち さん 30代前半 女性
2013年6月16日

近年の結婚式に出席した事がある人なら、わかると思いますが
昔の感覚ですと、余興といえば、歌を歌う事だったりするのでしょうね。

テーブルフォトだけでも構わないですよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 30代前半 女性
2013年6月17日

余興などは、自分たちでやりたいと思えばやればいいんじゃないでしょうか?
まあない人は珍しいと思って驚かれたのかもしれないですね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
やん さん 20代後半 女性
2013年6月18日

余興なしでした!

テーブルフォトとデザートブッフェ
あとは生い立ちビデオ、撮って出しエンドロール
これだけてしたが、時間はけっこう一杯でした
余興なしでも、時間余るとかはありませんてした

2人が役に立つと評価しています。
Yay
フリオ さん 30代後半 女性
2013年6月19日

私も余興らしい余興はしませんでした。レストランウエディングだったので、カルテットの生演奏とお食事をみんなで楽しむ、というのが趣旨だったので。
演出としては、食事が始まる前のケーキカット、中座中のプロフィール映像上映、中座に行く際&再入場のタイミングでゲストの各卓を回ってのテーブルフォト、くらいでした。

私達は30代後半の2人でしたし、余興をしなかったおかげで、友人達ともたっぷりと会話ができ、和やかないい披露宴だったとゲストからも好評でした。

実は、私、仕事で結婚式の司会をしています。
余興を入れすぎると、ご友人達と話す時間が合計で15分程しかない披露宴もザラです。
久しぶりにお会いできる(?)ゲストの方々とゆっくり楽しみたいなら、
余興なしの披露宴に賛成です。

すてきな披露宴になりますように!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2013年6月23日

お父さん、お母さんが楽しみにされているかもしれないですが、
今は、今のスタイルがあると思うので、披露宴に余興なしで、
テーブルフォトだけでも十分。
出席のお友達とお話がゆっくりできて、
アットホームなステキな式になると思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談