1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. 結婚祝いの報告って・・・

結婚祝いの報告って・・・

その他
異国娘 さん
卒花嫁
2013年6月12日

いつも皆様にはお世話になっています。
今回、ふいに疑問が出ましたので、皆様の意見を教えてください。

結婚する前から今まで、私は頂いた結婚祝いを全て旦那に報告しています。
私たちの結婚に対する贈り物ですので、ふたりで感謝したいと思い、それが当然だと思っていました。
結婚前に内祝いは各自で返すと決めていたので、なにを返したかまでは言ってません。

でも、ふいに気がつきました。
そういえば、旦那から一言も言われたことがありません・・・。

これは、貰ったことがないのでしょうか?
職場や湯人からなにも貰えないとは思えません。
それとも、私に言ってないだけなのでしょうか?

そう疑問に思ったら、思い出しました。
結婚が決まった頃、デートの時の言葉です。
旦那には今でも定期的に呑みに行く仲の良い高校時代の友人達や大学仲間がいます。
この方達が結婚したりお子様が誕生すると、大学仲間みんなで商品券で送ったと聞いていました。
確か5万円くらいの金額だそうです。
高校の友人は誰も結婚していないと聞きました。

上司の方も、部下が結婚したら現金2万くれる気前の良い方だと聞きました。
お返しが困るんだってと、同僚の方の悩みを笑って以前話していました。

このことを思い出してから、なんだかモヤモヤしてしまいます。
現金関係だから、言ってくれないのかなと思う自分がイヤです。
旦那がいただいたものについて、私がなにか言うのはおかしいと思います。
すべて報告してほしいとは思いますが、強要してはいけないとわかっています。

でも、結婚祝いを共有したいという思いは、おかしいのでしょうか。

皆様はどうでしたか?

A. みんなの回答

サクミ さん 卒花嫁
2013年6月12日

内祝いを各自で返すと決めた事自体間違っていると思いましたが。片方が知らない方からのお祝いでも二人で相談してお返しするものだと思っていますので。質問者さんがいただいた結婚祝いはどう管理しているんですか?もうご結婚されているようですが、家計の管理は?貯金の管理は? お金の事は自分の懐にこっそり入れたいタイプのご主人なのでしょうか?
お祝いをいただいたなら二人で全てを把握しておくべきだと思います。うちはそうしています。もしどこかで偶然お会いした時に何も知らずに満足にお礼も言えない奥さんだと思われたら堪らないですから。
まず質問者さんからお祝いをいただいた方のリスト(金額や内祝いの内容も)を作成し、ご主人にもこのリストに追加してと言ってはどうですか?今後、お祝いをくださった方におめでたい事やご不幸があった時にどうするかの目安にもなりますから。

返信する
7
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2013年6月12日

私は、貰ったものは全て報告しあい、
お返しもある程度まで私が決めたあと、
彼に「これでいいかな?」って感じで決めてお返ししましたよ。

共有したいというのはおかしくないと思います。
何もしらないと、旦那側の知り合いにあった時に、
困ると思います。

返信する
1
役に立った
small さん
2013年6月12日

結婚祝いをお互いで共有してないって。。
私は10人くらいの人から頂き、旦那も数人から頂きました。お互いに誰がいくらか把握し、お返しも二人で選びました。

お互いに把握してないと、その方に会ったときにお礼が出来ないと思います。

旦那さんは、それほど重要じゃないと思うかもしれませんが、しっかり管理してあげた方がいいと思います。

返信する
3
役に立った
ちぃ さん
2013年6月13日

旦那の友達は奥さんに内緒にしているようです。
以前二次会から参加してお祝いを包んで渡したところ、奥さんに内緒と頼まれたそうです。お小遣い感覚にしか思っていないようでした。
なんだか先が不安だなぁと感じました。

会ったときに自分もお礼を言いたいから等の理由をつけて聞いたみたほうがいいと思いますよ!!

返信する
1
役に立った
電気仕掛けの花嫁 さん 卒花嫁
2013年6月13日

相談者様が気になるのは「報告をしてくれない事」ですか?それとも「お金の行き先が不明な事」ですか?
私は単純に「自分がもらった結婚祝いを報告する必要性」を感じてないんじゃないのかな?と思います。
相談者様は旦那様に報告をしているようですが(まあそれが一般的ですよね)、旦那様は相談者様が好きで自分に報告していると思っていて、だから自分の分は報告する必要はない、と思っている可能性はありませんか?
相談者様は「報告してくれて当たり前」と思っていますが、旦那様はそう思っていないのかも知れません。男性は察する事が出来ない人が多いですから。
一度、はっきりと「貰った結婚祝いを知りたいし、今後は報告して欲しい」と仰ったらいかがでしょうか?
もう既にそう言ったお願いをしていた場合は見当違いで申し訳ありません。

返信する
1
役に立った
みぃ さん 卒花嫁
2013年6月13日

結婚祝いって、お二人に、ということで頂いている物ではないのでしょうか。
それを、個人でもらったようにして、各自で内祝いを返しているというのは
報告がなくても仕方がないかもしれないと思いました。
たぶん、旦那さんのお小遣いのようになってしまったのではないかと思います。

何かの時に会った時に、御礼も言わない(言えない)とういことになります。
それは失礼極まりないので、その辺の話し合いを旦那さんとして
共有していく方向に持っていけるといいですね。
内祝いも、何を贈ったのかはお互い知っておくべきだと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
異国娘 さん 卒花嫁
2013年6月13日

皆様、ご意見ありがとうございます。
一律のお返事にさせていただきます。

内祝いに関してですが、これは旦那の意見です。
私はオカシイと思ったのですが、「貰ったものを返すのはお互い自分で」と言われてしまい、ご祝儀のお返しもそうでした。
旦那のご祝儀はざっと聞いていますし、内祝いも金額や物は聞いてはいます。
でも「貰ったご祝儀は自分のもので(各自が払った結婚資金にあてる)」と言われてしまい、そうなりました。
旦那は自分の考えで動くより、周りのご実家のやり方や友人がしたことを習う修正があります。

また、結婚前から結婚祝いを貰ったらお互いに報告しあうということを話してきました。
旦那は「新居に遊びに行くときに持って行くのが仲間うちの通例なんだ」と言っていたのですが、結婚して2ヶ月未だに高校の友人も大学仲間も同僚もどなたも遊びに来ません。
なので、まだ貰っていないのかと思うのですが、呑み会は開いていて・・・。
その呑み会が旦那の結婚報告の場だと聞いていたので余計にアレ?と思ってしまいました。

また、結婚前に話していた家計簿のルールは、全く守られていません。
オープンにしようと話して約束させたのですが「大学仲間は皆自分が握っているんだよなぁ」と渋ってはいました。
この2ヶ月、生活費と私のお小遣いを渡されて終わりです。
私が強く言ってようやく給料明細を見せてくれましたが、だからと言って通帳など一切見せてくれません。

・・・なので、今回のことに思い当たり、不安に思いました。
趣味と言う趣味が無い人で、お金も節約大好きで、貯金しているとは思うのですが、もしかしたら・・・と考えてしまいます。
お金を自分で隠し持って、なにかしているのでは、と。
友人の旦那が隠れてキャバクラに通っていたという話を聞いていたので、尚更に。

皆様の意見で、やはり内祝いの返し方がオカシイとわかりました。
自分の常識のなさと、友人達にそこまで聞いていなかったことを後悔しています。
でもオカシイとわかった、それだけで、ホッとしています。

返信する
2
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年6月13日

「結婚前に内祝いは各自で返すと決めていた」ならばお祝いをもらった報告がなくてもおかしくはないですね。ただし、旦那さんがお給料明細や通帳をみせてくれなかったりするのはちょっと困るかなあと思います。
これから家を買ったり、子どもができたら教育費がかかったりするでしょうから、大体の家計は把握しておく必要があると思います。
いくらくらい貯金しようかなどと言ってやんわりと家の財産がわかるといいですね。

返信する
1
役に立った
ココうさぎ さん
2013年6月21日

お金の問題って嫌ですよね。
同棲二年していましたがそれまでは約半々。結婚してからは旦那は家賃や携帯、インターネットなどを。残りはそのまま。他はすべて私がだしています。
いつか大きな買い物は多分旦那名義になると思うので。
独身時代の貯金は旦那管理で他は私です。給料明細はお互いもらうと見せています。あと記帳して残高をみせています。
先週結婚式終えましたがお祝い金はリストアップして品物は私が選んでいる最中です。基本はお互い共有の通帳に。少し残してそのからお返しをおくるつもりです。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年6月23日

お金の問題は、結構、オープンにしていないと、
あとあと、しんどいですよね。
自分のお祝いの内祝いの話をそれとなくして、
「そういえば、あなたはどうしてるの?」って感じで、
サラっと聞けないでしょうか。
やっぱり、お祝い金以外でも、いろんなお小遣いとか、給料など、
オープンにしていった方が、気持ち的にラクだと思うのですが。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー