Q. 彼の意見と親の意見で板挟みになっています。

Sniff
いそな さん 28歳 女性 栃木県
2013年6月10日

こんにちは。
初めて相談させていただきます。

私には付き合って半年になる彼がいます。
彼は東京、私は栃木の中距離?恋愛です。

前々から付き合って1年(今年の11月で1年)したら結婚しようと約束していました。
私はいろいろと計画を立てて、順序立てて結婚したいと考えていたので、4月くらいには、結婚する気があるのならば家の親に挨拶してほしいなどと彼に相談していました。
しかし彼は、ちょっと焦っているんじゃない?といってとりあってくれませんでした。
でももう、いい加減焦らないと後々大変になると思い、先日、彼が実家に遊びに来た時に、母親に「結婚いつごろするの?」と聞いてもらいました。
彼は「冬くらいには結婚したいです。」と答えてくれました。

いよいよだなと思っていたのですが…

彼の実家は奈良ですが、仕事が忙しく有休もとりづらい彼はお正月とお盆にしか帰ることが出来ず、挨拶はお盆にしようとのこと。
11月入籍なら、遅いけれど、なんと間に合うのかなと思っていました。
しかし最近になって母から入籍の前に小さくてもいいからきちんとした式を挙げてほしいと言われました。
前々から約束していた11月の入籍。
待ち望んでいただけに遅れてしまうのはなんだかとても悲しいです。
なんだか、なにからどうしたらいいのかわからなくなってしまい、相談させていただきました。

気持ちがまとまらず、文章もまとまりのないもので本当に申し訳ありません。
先輩花嫁さんのご意見を聞けたらと思います。

このような場合どんな順番でまず何からするのがベストなのでしょうか。

知識がなく本当に申し訳ありませんが、なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
small さん 27歳 女性
2013年6月10日

いそなさんは、結婚式をしたいのですか?
彼氏さんもやる気はあるのでしょうか。
まずはそこだと思います。

親としては入籍より前に式!という感じは普通だと思います。うちもそうでした。

しかし、彼氏さんのほうにはご挨拶はまだとのこと。両家のあいさつもまだ。。
お母さんは心配してるのではないでしょうか。
なんとなく流れで娘が嫁ぐのではないかと。

彼氏さんにしっかりと確認を取るのが先だと思います。もし、式をやるつもりなら、籍をいれてからしっかりやるよ。心配しなくていいよ。とお母さんにいってあげれば安心すると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
いそな さん 28歳 女性
2013年6月10日

さっそくの回答ありがとうございます。
わたし自身も結婚式はしたいし1着だけでいいからドレスも着てみたい。
両親にも見てほしいという気持ちはあります。

彼は結婚式はこじんまりとした身内だけのものでいいといっていました。

やはり2人で決めた時期に入籍したいですし、
出来るだけ早めに式もきちんと挙げるからと両親にも相談してみます。
ほんとにありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りんご さん 29歳 女性
2013年6月10日

ウエディングドレスは思い出になるので、近しい身内だけで式をあげて、その後、会食でもいいのではないでしょうか?
入籍が11月だと式はその前・・もう予約とらないと間に合わない時期です。
でも、プロポーズも、挨拶もまだですよね。
結婚式場の予約はお金がかかることが多いので、
プロポーズや挨拶が先にないと、不安で予約入れられないんじゃないかと思います。
入籍が後になっても先になってもいいのではないかと思いますが、無計画だと先に子供ができて、ドレスを着られないということもあるかと思います。
そうならないように、◯月に何をするのか、きっちり予定たててやると、順番通りにいくと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年6月10日

彼から「挨拶がお盆」で「11月入籍」という話止まりにお見受けしたので、
お母様は具体的な挙式の予定を聞けずで、挙式をきちんと行ってくれるのか?
との不安を感じていらっしゃるのかもしれませんよ。

彼と具体的な挙式予定についても相談されてはいかがでしょう。
また、入籍・挙式は、ご両家の両親の事前承諾もあって成り立つものだと思いますので、
彼側で早めに彼の両親へ結婚式までの段取りを相談していただく方がよいでしょうね。

私は彼側(義両親)の勧めで挙式の一ヶ月半前に入籍を済ませました。
私の両親は、嫁がせる側だからと、彼側の家の都合にほとんどを合わせてくれました。
一例まで^^

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さっちゃん さん 29歳 女性
2013年6月10日

付き合って1年後に結婚って、彼氏さんは結婚に向けて話を進めること(婚約)を「結婚」と言っていたのではないでしょうか??
私のところはそうでした。一昨年に、来年あたりに結婚しようかーと言っていて、去年、では予定通り結婚しましょうとプロポーズ頂き、そこから挨拶、顔合わせ、式場探しを始め、今年結婚式と入籍をしました。
両家両親とも私たちの結婚を焦っていて、いつするんだとけっこう言われましたが、「ちゃんとするから大丈夫だよ」と言ってこちら(というか夫)のペースを優先し、あんまり真剣には取り合ってなかったです。

結婚は、嫁ぐ女性の方も不安でいっぱいですが、男性だって家族を持つということ、共働きが多くなったといえどパートさんも多くフルタイムで働く人はまだまだ少ない昨今、相当な覚悟が必要だと思います。
ホイホイって一緒になって夢見心地ですぐさま結婚に向かう方が心配です。

彼氏さんはお盆に奈良に挨拶に伺って、入籍だけ先にするなら11月でも間に合いますので、そのつもりだったかもしれません。
結婚式もとなると、やっぱり1年前くらいから動く方が多いと思いますので、付き合った瞬間から式場探しですよ(>_<)
周りもどんどん結婚しているご年齢だと思います。あなたとお母様が焦る気持ちもわかりますが、「結婚」がしたいだけなら、まだ結婚する時期ではないです。
結婚式は夢のようですけど結婚は現実です。違う家庭で育った二人が家族になるという現実です。
「結婚する」ことに焦点を置くのではなく、相手をよく見た方がいいですよ。籍を入れてから気付いても遅いんです。
焦らない方がいいです、本当に。少なくとも私の周りでは、あなたのように焦って結婚した人たち、幸せになっていません。それって、見ている方も悲しいんです。
付き合って日が浅いようですし、この期間にどうかよく相手を見極めてください。現実として。
お母様も、早く娘の花嫁姿が見たいという夢とか、入籍より先に結婚式という考え方とか、お友達の娘さんがどんどん結婚していって焦ってる気持ちとか、色々あると思います。でも、振り回されないでください。
どうか、冷静に!

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年6月10日

私も彼は11月になってまだ気持ちが変わっていなかったら結婚したいという意味なのではないかな、と思いました。スピード結婚もあるけれど、ある程度相手がどういう人なのか確かめてからでないと結婚の決心ってつきませんよね。
付き合って3か月くらいから結婚結婚といわれると彼もびっくりしてしまうかも。

そのあたりもう一度彼に確認してみたらどうですか。11月を過ぎてお互いの意思を確認してお正月あたりにできたら挨拶して8月には挙式とかでも特に問題はなさそうですが…。

あんまり焦っても男性はひいてしまうこともありますよ。

これから二人で始める暮らしは独身時代よりもずっと長いのですから、あんまり焦らずに一つ一つ確認しながら着実に進みましょう。

彼に結婚の意思があるのですから、大丈夫ですよ。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
いそな さん 28歳 女性
2013年6月10日

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。
彼のいう結婚は入籍という意味のようです。
11月に入籍して、式は1年後くらいとかんがえていたようです。
わたしもそのあたりは確認していたのですが、やはり両親の意見も大切にしたいとおもってしまいます。
結婚することを焦っているというよりかは、お互い忙しいこともありなかなか会えずにいるので、できるだけはやくずっと一緒にいれたらという気持ちが強いです。
やはりなかなか会えないのはさみしいので。
わがままなのかなともおもうのですが、好きな人がいるひとなら気持ちもわかっていただけると思います( ; ; )
無理なく2人のペースで進んでいけたらと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年6月10日

お返事ありがとうございます。

彼が結婚=入籍、と考えていることを
お母様に早急にお伝えしたほうがいいでしょうね。
それから彼としては式は1年後くらいを考えている事も。

また、いそなさんご自身はその彼の意向に賛成なのか反対なのでしょうか。

彼には、結婚にあたっていそなさんがご両親の意向も大切にしたいと
思っていることをきちんと自分の気持ちとして伝えることも大事だと思います。

”できるだけはやくずっと一緒にいれたらという気持ち”よくわかりますよ。
私もその一心で夫と交際1年足らずで結婚しましたから。

彼とご両親の間にわだかまりが出来ないよう、間にしっかりといそなさんが
入って、結婚までの道のりを気持ちよく進んで行けるといいですよね。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
カエカエ さん 29歳 女性
2013年6月10日

すみません、キツイかもしれませんが一度入籍を11月にすることを諦めた方が楽だと思います。
自分たちで入籍したいって言っても両家挨拶もまだなんですよね?
確かに結婚を意識すると早く入籍したい、結婚式したいと気持ちは飛躍すると思います。
ですが、まだまだその段階にはなってないのでは?

あなたのお母さんが結婚の話を切り出しても彼からは切り出していないんですよね?
それって結婚の挨拶なんですか?
あなたのお父さん、お母さんはきちんとした結婚の挨拶を待っているとかはないですか?
けじめって大切ですよ。
また彼の実家へお盆に挨拶に行ったとして両家顔合わせが11月までにすむのですか?
遠方なら年を越す可能性もありますよね?
私はお互いの両親の都合で両家顔合わせの話が出てから実現するまで4か月かかりました。
両家顔合わせがすんなり終わったとしても彼のご両親が結婚式と入籍は同時期にしないと!と彼のご両親の希望もあるかもしれませんよ。
あと両家顔合わせもしくは結納が終わってから式場、結婚式の日時、入籍は親に相談してください。
両家で結婚の許しが出ていないのに本人たちが勝手に結婚は決まったものとして話をすると揉める元です。

自分たちがこの日に入籍したいという記念日があるのは素敵だと思います。
けれど結婚って家と家が関わってきます。
今まで考え方も物事の進め方も違う両家が一緒に物事を進めることになるので色々大変です。
彼の両親、あなたの両親にもあなたたち二人の結婚に関してはこうして欲しいという思いがあると思います。
それを考えたら今年の11月に絶対に入籍したい!とあなたたちが勝手に決めてもそうならない可能性はあります。
絶対に11月がいいのであれば、来年の11月も視野に入れて考えてはいかがですか?
今年の11月という言葉に自分が縛られているように感じます。

6人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
いそな さん 28歳 女性
2013年6月11日

皆さん、たくさんの回答、ほんとうにありがとうございます。
読んでいてなんだか自分がすごく必死になっていたなと思いました。
一緒になりたい一心で、彼の事が見えなくなっていたというか。。。

わたしは実家が好きではないこともあって
前々から早く出たいと思っていました。
きっとその気持ちも重なってすこし急いでいたのかもしれません。
彼に負担をかけていたのかもしれません。

反省しています。

彼はもともと押しが弱くて思ったことをはっきり言えない人なこと、優しくてご両親の気持ちも私の気持ちも大事にしてくれる人なこと、すこし忘れていたような気がします。

もうすこし気持ちにゆとりをもたなくてはいけませんね。
大好きな彼だからこそ、一緒にいたい。
うまれかわっても一緒にいよなっていってくれた彼の事をもっともっと大切にしなくてはいけませんね。

彼にも今日ひさしぶりに会えるのでこのことを素直に話してみようと思います。
そうしてから彼がどういうふうに考えているのか、これからどんなふうにしていきたいのか二人ですり合わせていけたらいいなと思います。

やさしくて、ふんわりなわたしが好きだよといってくれたのに
せかせかしてちっとも優しくない私になってしまうところでした。
このままじゃフラれちゃいますね。

ほんとうにみなさんありがとうございました。
見ずしらずのわたしに親身になってコメントしてくれて、ほんとにうれしかったです。

今度はわたしがここで、優しいアドバイスができるようにならなくちゃですね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談