Q. 式場が決まりそうなのですが、モヤモヤしてます。

Sniff
サニー さん 29歳 女性 千葉県
2013年6月10日

年内に結婚式をしようと探しています。
私は独立型のチャペルへの憧れが強く、アニヴェルセルに見学に行ったところとても気に入りました!
ただアニヴェルセルは正直高かった。
私は自分ではお金を用意できず親に援助してもらいます。彼は自分で用意します。彼は私が気に入ったならお金は気にしなくていいと言ってくれましたが、私の親は、私が出すわけではないのでもっと安いところにしなさい!と言われています。
私自身がお金を用意できないのが、いけないに決まっているのですが、どーしても諦めきれずモヤモヤしています。親は場所や費用的にメトロポリタンエドモンドがいいのでは?と言っています。
やはり、親のいうようにした方がよいでしょうか?
厳しい意見でも、こうしたらでも、何かアドバイスいただけるとありがたいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ごんぞ さん 28歳 女性
2013年6月10日

私も、一目惚れしたゲストハウスで式を挙げましたが、私も彼も家族も気に入った素敵な場所でしたのでとても満足しています。私が譲れなかった部分は式場とハネムーンです。ゲストハウスなので少し割高でしたが、予算内にそこで式を挙げるために節約するところはとことん節約しました。衣装チェンジはせず、ヘアーと小物チェンジのみにしたり、写真やビデオ撮影はプロに頼まず弟に頼みました。お花もお庭に咲いている自然の花が披露宴会場から見えるようなところでしたのであまり、飾らず景色を楽しんでもらいました。歓談中心のアットホームな式にしましたが、ゲスト達も各々式場の雰囲気を楽めたようでとても感激してくださいました。
もちろんお金があればやりたい事もたくさんありましたが、結婚式を予算内に抑える事が出来たので、ハネムーンも予定通りの場所に行く事ができ大満足です。
もしどうしてもそこで挙げたいのであれば、何か削ったり諦める事が必要かと。。相談者さまが全くお金を出せないのであれば、まずは援助してくれる親御さんや旦那さまに負担がかかりすぎないよう、納得行くような金額で挙げるべきだとは思います。どれくらいの予算でどのような式を挙げたいのか話し合い、一度式場に相談してみてはいかがでしょうか?

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
all さん 27歳 女性
2013年6月10日

私は第一希望のところは、諦めました。
高いのやら、ゲストの負担を考えてのことです。
高いところをどうしても突き通したいのなら、お色直しや、ドレスの値段、食事等々、節約するしかないんです。

それでもそこがいいのなら、節約するとしたら。。という見積もりを出してもらい、親に見てもらってはどうですか。

立場的に彼氏さんよりもサニーさんの、ドレスやメイク、髪につける花などを節約するしかないですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年6月10日

ご両親に挙式費用を援助していただくのでしたら、全てとは言いませんが
ご両親の意見を考慮できたらそれが望ましいと思います。
実感として、ご希望の式場が”高い”と感じていらっしゃるそうなので、
式場はそこにこだわるにしても、演出面とか衣装とか、ゲストの方達への
おもてなしに関わらないところで節約できたらいいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まる さん 33歳 女性
2013年6月10日

ご両親に援助をいただくなら、従う必要はあると思います。
ご両親にも生活がありますし・・無理をさせてもどうかと思います。

金額はどんどん上がっていく事がほとんどですよね。
現時点で無理ならあきらめるか、自分でお金を貯めるしかありません。

でもメトロポリタンエドモンドも候補ということは
東京でお探しということですか?
ほかの式場も探す という選択肢はないのでしょうか?
東京なら結婚式場はいっぱいありますから。
納得できる所を見つかるまで探すのも手なんじゃないでしょうか。

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
じゅんかーす さん 31歳 女性
2013年6月10日

結婚式の資金を親に出してもらうのでしたら、やはり、親御さんの意見に従うべきです。
本当に気に入った式場でしたければ、時期を遅らせてでも、自分で貯金をして自分で出せばいいだけです。
お金は出してもらう、でも、費用がかかる所で式を挙げたいなんて、子供っぽい我侭です。
親御さんも式場が高価なのが嫌なのではなく、この先も金銭的な苦労と自分の希望の折り合いをつけられなくて、金銭的にルーズな奥さんになったらどうしよう?と思っているかも知れませんね。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年6月10日

私も親に出してもらっているのだから、ある程度は従わなくてはいけないと思います。もしくはどうしてもそこがいいのならばどうしていいのかを説明してお願いするしかないですよね。彼はどこでもいいといっても、彼がすべて払うわけではないのでやはり親の意向が大切だと思いますよ。

もしくはそこでやる代わりに何かを削らなくてはいけないですよね。ここは我慢するからここでやりたい、みたいな説得をする必要があると思いますよ。

頑張ってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
カエカエ さん 29歳 女性
2013年6月10日

親にお金を出してもらうなら親の意向を踏まえるのが当然だと思います。
新郎新婦本人がお金を出し、親がお金を払わないのに意見ばかり言う話もこの相談サイトにはよくあります。
それに比べたらお金を出すけど、口も出すのはいい方ではないでしょうか。

親はいくらくらいの予算を考えてくれているのでしょうか?
上限を聞いてその予算内に収まり、あなたの希望でもある独立型のチャペルのある式場を探し直したらいいと思います。
式場が出してくれる見積もりって最初は最小限の見積もりです。
それよりは確実に高くなります。
自分が思う限りのやりたいことを追加してもらった見積もりは作ってもらいましたか?
自分が思うことを追加してもらっても隠れている部分って出てくるのでやっぱり見積もりよりも高くなってしまいます。
なので見積もりの段階で高いと思うなら止めた方がいいと思います。
式場にかかる金額しか見積もりには出てないです。
けど式場外にかかる金額も結構あります。
親戚の交通費、宿泊代、着付け代、友人たちのお足代(交通費)、主賓挨拶・乾杯をしてもらった方へのお足代とお礼など私の結婚式ではそれだけでも軽く50万円は超えましたよ。
そういうお金もあるので見積もりの段階で高いと思う式場でやるとドンドン上がる見積もりに何処を節約すればいいか、どうしようこんなに高くなっちゃったと焦ると思います。
親は式場外にかかるお金も考えているかもしれませんよ。

あと親とはご祝儀に関してどういう話になっていますか?
お金を出してもらう分、あなたに関する出席者のご祝儀を全部親に渡す話もよく聞きます。
そういうこともきちんと話しあっておいた方がいいと思います。

どうしても独立型チャペルでない式場になるなら新婚旅行をハワイにして二人でチャペルで写真を撮るとかもできますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
nordica さん 34歳 女性
2013年6月11日

アニヴェルセルも郊外に行くと、少し相場が下がると聞きましたが…表参道とか豊洲は高そうですよね。柏はナシでしょうか…?

独立型ではないですがシュビアアカサカは、なんとなくアニヴェルセルに似た感じでしたし、リーズナブルなようです。青い絨毯が素敵でした。後は教会でさがしてみてもいいかもしれません。

青山サンタキアラ教会は安いかどうか分かりませんが、レストランがイタリアンなので、もしかしたらそんなに…かもです。教会、とてもよかったですよ。

もし、ご両親の懸念が予算と場所なら、ホテル以外で都内なら素敵なとこたくさんありますよ。とはいえ、親世代はホテル婚がステイタスですから、一緒にみにいらっしゃれるといいですね。

でも、老婆心ながらサニー様は結婚式が出来る事をまず感謝して頂けるといいなあ、と思います。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 38歳 女性
2013年6月11日

親の言うとおりにした方がいいと思います。
それか先を急がず、希望の場所で挙げられるだけのお金が貯まってから挙げる、という方法もあります。
援助してくれる親がいるだけでも、幸せなことですよ♪

2人が役に立つと評価しています。
Whee
USAF さん 29歳 女性
2013年6月11日

アニヴェルセルとメトロポリタンエドモンドでは印象がだいぶ違いますね。

こちらのサイトでは、ご自分で費用を負担する方が多いですが、世間では親が全額負担するのが当たり前と思っている親も多いです。

親に負担して貰う事をマイナスに捉えなくても良いのでは?と思います。

ご両親が絶対に出せない金額なら諦めるしかないですが、彼は出せるので心残りですね。

アニヴェルセルも色々なプランがあるので、予算に近いものを探してみて下さい。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
Ricako さん 39歳 女性
2013年6月13日

私は最近アニヴェルセルで挙式を行いました。
ご存知と思いますが、非常に高いですし、
節約するのも難しいです。
(まず会場使用料、チャペル挙式、美容がパックになっています。
美容はリハーサル・支度etc全て入っている分、お色直しの有無も節約できません。)
料理と飲物も別料金ですし、花関係もおそらく写真を見たら、初期見積もり内容よりも
ランクを上げると思います。
ウェディングケーキも50名からですし、人数にもよると思いますが、
一人当たりの単価は高くなりやすいです。
司会者も73500円、音響52500円(最低料金。BGMは必要なので削れません)です。
プランによっては引き出物を式場利用でないと割引が全て無くなったりすることもあります。
会場はきれいですし、スタッフもきちんとしていると思います。
しかしこの値段であれば、もう少ししっかり説明をして欲しいと思うことが
幾度もありました。
スタッフによっては、少し甘い方もいます。(自分の担当は説明不足や連絡内容の間違いがあり、イライラしました。)
ゲストには満足して頂けると思いますが、金額が上がることや、自分が我慢しなければならない部分が出てくるのであれば、別にここにこだわる必要はないと思います。
チャペルのキレイな式場は、もっと他に沢山あります。
きついようですが、自己満足のために、自分で払えないものへ 今まで育てて愛情を注いでくれた大切な親に お金を出させてまでするものでしょうか。
その年齢での、お金の管理能力についても考慮された方が、現時点だけでなく
今後全てにおいてのためにも良いかと思います。
十分お考えください。
どうか自分も彼も全ての関わる方にとって、満足できる式が挙げられることを祈ります。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ひよどり さん 30歳 女性
2013年6月13日

会場、素敵なところは高かったりして悩みますよね。

私の場合はサニーさんのところと同じで私の分は私の親が、彼の分は彼が出すという感じでしたが
彼から「いくらなんでも高すぎる」と言われて諦めた会場があります。

ホテルなんですが、私の大好きなホテルでお友達とお茶をしたり家族で食事をしたりと良く利用しているホテルでした。
いつかは私もこのホテルで結婚式をするんだわ。と思って10年以上。
いざ、自分が結婚をすることになって母と式場見学に行ったのですが、母も「やっぱり素敵ね!」と大乗り気で、その場で仮予約まで入れてしまいました。
ただ、ちょっと高いかな。と思いましたが、親は出してくれるって言ってるしやっぱり憧れのホテルだったので。

しかし、家に帰ってから彼と大ゲンカになってしまいました。
今考えてみれば、当たり前かもしれません。彼は普通の会社員です。
そのホテルでは見積もりが招待客1人当たり8万円程でした。
100人程招待する予定だったので、ご祝儀から幾らか出るとしても自分たちの負担も相当のものになってしまいそうです。
見積もりも色々なオプションを付ければ上がってしまうでしょうし。

ただ、そこのホテルで結婚式を行うのがずっと夢だった私はとてもショックで
あそこで出来ないのなら結婚式なんてしなくていい。なんて思ってしまいました。

でも、少し時間が経ったら落ち着けて「他の会場も見学に行ってみよう」という気持ちになりました。
私の憧れの会場はあのホテルだけど、もしかしたら他の理想の会場があるかもしれない。という気持ちにもなれました。
沢山のホテルや式場をまわって、「ここで結婚式をしたい!」という会場に巡り合うことが出来ました。

サニーさんにとって憧れがアニヴェルセルなんですね。
私も思い描いていた結婚式、結婚式に対する夢がありましたから憧れの会場を諦めなくてはいけない辛い気持ちはとても良く分かります。
でも、幸い式を挙げられるのが東京とのこと。
東京には式場が数えきれないくらいあります。
親御さんの言うとおりにされるのではなく、新しく会場を選びなおしてみてはいかがですか?
私は「他のホテルなんて…」と思っていましたが、他にも素敵なホテルは沢山ありました。
その中で自分の運命の会場も見つけることが出来ました。

やはり自分が納得して選ばないと後悔すると思います。
素敵な結婚式が挙げられるといいですね。

5人が役に立つと評価しています。
Yay
ぱるるんるん さん 27歳 女性
2013年6月18日

豊洲のアニヴェルセルで挙げました。
覚悟してましたが最初の見積から150万以上アップ、ゼクシイの平均を遥かに上回りかなり掛かってしまいました。

うちの親も援助派だったので最初はホテルにしなさいと言っていました。
見学に行ったホテルだとクチコミを見ても100万以上は安く済む感じでしたので。
それと、私と彼がホテルじゃない方が希望だったので、横浜周辺にアニより安い式場が数カ所あるのでそれらも見学し検討しました。(SJC迎賓館、エクセレントコースト、ロイヤルホール横浜なと)

でもでも!
やっぱりどうしても私は、高い天井のステンドグラスのチャペルや大階段、ガーデンなどの夢を捨てきれず、アニヴェルセル豊洲でなきゃ絶対後悔すると思って諦められず・・・
親を連れて行って、PDさんに案内してもらいました。

その結果親もすごく気に入ってくれて、最終的には援助も多くなってしまい申し訳ない部分もありますが、式が終わってみたら親戚一同の評判も良かったし大満足の結果となりました。

なので一度、親御さんも見学してもらうといいのでは。

それでも高額だから反対というなら、お金を出してもらう以上は意見に従うのは仕方ないと思います。

あと、親御さんのオススメのメトロポリタンエドモントはお料理が美味しいと定評ありますよね。チャペルにこだわらないなら、コストも良心的でいいホテルだと思います。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
サニー さん 29歳 女性
2013年6月24日

返信の仕方がわからず、返信が遅くなってしまいすみません。
コメントをいただいた皆様、ありがとうございます。
親にも見学してもらい、その上で料金についても彼や式場ともう一度話し
をしたいと思います。
本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談