Q. 結婚式のスタイル

Dull
ミック~ さん 27歳 女性
2008年12月16日

結婚式について、困っています。
私の方は父が亡くなっていて、親族も少ないので母は2人で海外挙式したらどうかと言ってます。しかし、彼の両親は2人だけの挙式は反対です。
私としては、彼の両親の反対を押し切ってまで2人でするつもりはありません。揉めたくないので。

今は国内の普通の結婚式を考えていますが、普通に披露宴をする場合、彼の親族がかなり多く、私の方とバランスがとれません。母はうちは親族が少ないので、親族の多い結婚式を嫌がっています。
私と彼の考えとしては、今後の生活もあるので、あまりお金はかけないでシンプルにしたいと思っています。身内だけの結婚式もありかと思いますが、お互い同じ会社に勤めているので、全く上司等を呼ばないのもどうかと思っています。

考えるだけで疲れちゃいます。
何かいい方法はないでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
つよぽん さん 31歳 男性
2008年12月16日

はじめまして。
僕のところと似たような感じだったので、参考になればと思います。
ぼくも父が他界していて、親族がとても少ないです。新婦側は、親族の数がぼくの方の3倍近くになりそうで、加えて、ぼくの招待客も遠方がほとんどで、足代を考えると経済的に厳しい面もありましたので、悩んでました。
最初はバランスを気にしていましたが、式場の見学で聞いてみたところ、招待客のバランスは考えなくてもいいとのことでした。
お二人は職場が一緒とのことなので、親族以外も招くとなれば、会社の方もお呼びした方がいいかも知れませんね。
結局、ぼくの方は遠方のごく親しい人と、特別お世話になった人を招待し、あとは仕事関係の方で収まりそうな感じになりました。
それでも人数は新婦側がだいぶ多くなりますが、数を合わせるためにさほど付き合いのない人を呼ぶのも微妙ですし、少ない人数でバランスがとれてなくても、自分たちのイメージにあった式ができそうです。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ミック~ さん 27歳 女性
2008年12月17日

つよぽんさんありがとうございます。

昨日もう一度母に話して、結婚式をする方向になりました。焦らずゆっくり決めていきたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
くらねぎ さん 32歳 女性
2008年12月18日

良い方向に向かっているようで良かったですね!
もう一つ付け加えると、新婦側が少ないのは問題ないみたいですよ。

それに、呼びたい人を呼ぶのが一番ですものね。
会社のお世話になっている方は、是非呼ばれたほうが良いと思います。

素敵な結婚式、披露宴になると良いですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
スズ さん 27歳 女性
2009年1月6日

ご結婚おめでとうございます。
両家の考え方が違うと大変ですよね!
でも 話し合いがうまくいって良かったですね。

私も彼よりも親類が少なかったのですが お友達にその分たくさん出席してもらって
楽しい和やかな式になったと思います。
素敵な式になるといいですね☆

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談