Q. 問題発生!?◆続◆お兄さん夫婦への出産祝い

Sniff
千吾 さん 20代前半 女性 山形県
2013年6月10日

先日、『お兄さん夫婦への出産祝い』について相談させていただいた千吾と申します。

みなさまからのアドバイスを元に一人で出産祝いを渡すことに決め、昨日買ってきました(^o^) 
よだれかけ2枚、手袋1組、帽子1枚がセットになっている1,500円の品です。

そこで「のしを無料でつけれますよ♪」という店員さんの勧めで、水色の可愛いのしに『御出産祝』と『名前(フルネーム)』を印字してもらいました。

私としては満足の出来だったのですが、後から母に見せた際「そんな立派にしたら恐縮されるんじゃない?きっと内祝いだって渡さなきゃいけないって思うよ?」と言われ、気持ちが沈んでしまいました(;_:)

今からでものしを外して、リボン等を貼ったラッピングに変えた方が良いでしょうか?(包装紙も可愛いので自分でリボンを貼る程度で済みそうです)

品物自体の値段はお返しのいらない程度に抑えたつもりでしたが、のしをつけたことによって、恐縮されてしまうでしょうか(+_+)??

『ラッピングしてお渡しするだけでいい』と頂いたアドバイスは頭にあったものの、店員さんに勧められ、のしの可愛さに心が揺れてしまいました(..)
また、フルネームでお渡しすることで名前を覚えていただけるかな(名刺感覚)という気持ちもありました(^_^.)

私としてはのし付のままお渡ししたいのですが、反対意見が多ければ外してリボン等を付けようと思っています(>_<)

みなさまのアドバイスお待ちしております。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
電気仕掛けの花嫁 さん 30代前半 女性
2013年6月10日

今時のベビー用品は、のしが可愛いのですね!知りませんでした。
ただ、私はお母様の意見に賛成です。実際に受け取った側がどう判断するか分かりませんが、のしは改まった感があり、ご本人はそうは思わなくても、周りの年長者が内祝いの件を言い出さないとも限りません。
名前を覚えて欲しいなら、「ラッピングタグ」というのはいかがですか?
http://wrapping-yohin.net/original/tag.php
簡単なメッセージとお名前を書いて、リボンにでもくくり付けたら、可愛いと思いますよ。材料は100均でもイオンでもハンズでも揃うと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りんご さん 20代後半 女性
2013年6月10日

のしは要らないと思います。
その金額のプレゼントでオッケーです。
もし、手渡しできないのなら、手紙をつけたらどうでしょうか?
はじめまして、◯◯と申します。この度はおめでとうございます。~お会いできるのを楽しみにしています
のような感じでしょうか。

のしをつける場合は、そのプレゼント+現金の場合です。既婚者だと、プレゼントだけというのは、あまりありません。(友人ならプレゼントだけもあるかと思います)プレゼントだけだと、逆に内祝いでお金を使わせてしまうのです。1500円の半返しって商品選びに困りますよね。
それでも、年下からのプレゼントというのは非常に嬉しいもので、普通のお姉さんお兄さんは大盤振る舞いで内祝いするものだと思います。
が、私の姉、旦那の兄は、貰って当然、プレゼントだと半返ししない人たち、現金でお祝いおくっても内祝いしない人がいるので、もしかしたら、若い世代は生活に困窮していて、そんな気は使えないかもしれません。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
専業主婦 さん 30代前半 女性
2013年6月10日

私はのしはいらないと思います。

私もこの前友達の出産祝い持って来ましたが、
ラッピングだけにしました。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年6月10日

私もお母様のご意見に同感です。
たとえ500円くらいのお祝いにでも
内祝いをお返し下さる律儀な方もいますので^^

せっかく可愛い熨斗をつけていただいたそうなのですが、
無しの方が受け取る側の気遣いは少なくて済むと思います。

熨斗の代わりにリボンを付けて、
ミニメッセージカードを添えて、
そこにお名前を書いてもいいかもしれませんね。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
桃子 さん 30代前半 女性
2013年6月10日

お返しのいらない程度に抑えても相手には金額はわからないですよね。
のしをつけると出産祝いとして相手もかまえてしまいそうなので、
気を遣わせたくないならせっかくののしですが取った方がいいかもしれませんね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2013年6月11日

私の場合ですが。

直接渡すのでしたら、「お返しはいらないです!気持ちだけなんで!」というのを
強調して、
本当にいらないと断って渡せば、お返しは来ないと思います。

せっかくのかわいい熨斗、私も付けて渡したいなぁと思いましたので♪
私の身内や友人同士では、この方法でお返しはお互いに無し無しでやり取りしてる人も
多いですよ♪
金額が安い場合は特にこの方法は有効だと思います。(あんまり高い物だと、いくらいらないと言われてもそのままにしておけないので)
ご参考までに。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
千吾 さん 20代前半 女性
2013年6月11日

ご回答頂いたみなさま、ありがとうございます!!
全員一致でのしは不必要でしたね(^_^.)
これではずす決心がつきました!!ありがとうございます(^^)
直接お渡しできる予定なので、リボン等を買って貼ってみようと思います♪

「きちんとすればするほど良い」と思っていたのですが、やりすぎも相手の気持ちを考えればマナー違反ともなるのですね。 マナーって奥が深いですね^_^;

みなさまからのアドバイスのおかげで、気持ちよくお渡しできそうです!!
本当にありがとうございました(#^.^#)

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年6月11日

お返事ありがとうございます。

決してマナー違反という事ではないですよ^^
正式には内祝いというお返しが付いてくるところを、
そこを「どうかお気遣いなく」とする千吾さんの心遣いがあるので、
それを先方にスマートに伝えるための一工夫が必要なんですよね^^

ちゃんとお母様からのご意見に(聞き流さず)耳を傾けて
善処しようという姿勢って素晴らしいことだと思います。

素敵なリボン、付けてあげてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
千吾 さん 20代前半 女性
2013年6月12日

びっけもっち様
いつもいつも優しい言葉をかけて下さってありがとうございます(^^)
心がほんわか温まります(^^)

相手の立場にたって物事を考えるってホント大切ですね!

雑貨屋さんで二つ折りの可愛いメモ紙になっているデコレーションシールを発見しましたので、『おめでとうございます』のメッセージと名前を書き、貼りました♪
母からの合格ももらえたので(笑)、これでお渡ししようと思います!!
本当にアドバイスありがとうございました(#^.^#)

1人が役に立つと評価しています。
Whee
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年6月12日

お忙しいなか再びのお返事(そしてご報告を)ありがとうございます♪

可愛いメモ紙になっているデコレーションシールを購入されたのですね^^ 
お母様からの合格もいただけてバッチリですね!!

気持ちがこもった直筆メッセージが添えられた素敵な”お祝い”が
準備できましたね。お兄さんご夫婦、きっと喜んで下さいますよ。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談