Q. ご祝儀のお札について

Uh huh
うらん さん 20代後半 女性 神奈川県
2013年6月7日

いつも参考にさせて頂いています。
無事結婚式を終えたのですが、頂いたご祝儀で気付いたことがありました。
私はご祝儀は新札で揃えると思っていたのですが、新札の中に旧札を入れている方がけっこういらして、しかもそうして下さったのが上司の方などある程度の年齢で何度も結婚式にお呼ばれしているであろうお立場の方たちだったのです。自分の結婚式が済んでいる友人でも何人か、そうでした。
1枚以外は明らかに新札なので、意図的にそうして下さっていると思うのですが、これは何か、礼儀や縁起など意味があるのでしょうか?
特に意味はなくたまたまなら、それはそれで謎はスッキリなのですが...やっぱりたまたまにしてはけっこうミラクルすぎるかなと思っています。
ネットで調べようとしましたがヒットせず(私の調べ方が悪かったかもしれません)。
無知ですみません、どなたかご存じの方、教えて頂ければ幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さん 20代後半 女性
2013年6月8日

新札を用意し忘れた。
枚数ぶん新札がなかった。

どちらかじゃないかなと、思います。
私はお札にお米を貼りつけたものをもらったことがあります。食べるのに困らないようにだと聞きました。でも知らないと謎ですよね。

そのお札を見て悶々と悩みました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 30代前半 女性
2013年6月10日

たぶんその一枚の新札っぽいのも、
新札じゃなくて、ピン札で
ATMから出てきた綺麗なお札なのだと思いますよ。

わざわざ新札を銀行にもらいにいくのであれば、
1枚だけでなく、全部新札にするはずです。

日中仕事されている方は
なかなか銀行にいけないので、
ATMから出てきたピン札を使う方が多いかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年6月10日

新札の中に旧札を入れている方・・・
たまにいらっしゃいますけど、けっこう ですか。

でも恐らく、毎日忙しくて銀行で新札に換える暇がなかったり、
うっかり忘れてしまったとか、そんな単純?な理由なんじゃないでしょうか。
意図的、とは考えにくい気がしますが。

手元に用意できた分だけ新札を混ぜた、のだと推測します。
解決にならない回答ですみませんが(苦笑)。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談