Q. 外注のブーケ

Dishearten
kyon28 さん 28歳 女性 大阪府
2013年6月7日

以前結婚式、ハネムーン後の貯金額というタイトルで相談させてもらいました。あれから見直しをかけ、式場でお願いする予定のブーケを外注でしようかと考えています。式場でのブーケ2つ(WDとCD用)で8万円ですが外注だとブーケ2つで式場のブーケ1つ分で済みます。
外注だとお店の方が直接式場に配送はできなくて、式当日にお店に取りに行くか前日に取りに行くかしかありません。そのお花屋は式場へ向かう途中に立ち寄れるので外注なら当日引取りでしようと思います。
ブーケならば持込料もかからないのでいいかなと思っていたのですが私の式が8月と暑い時期なので生花が枯れてしまわないか心配です。

外注された方、季節にもよると思いますが枯れたりしおれたりしましたか?
また、お花の打ち合わせを1度行っているのですが今からやっぱりブーケは持ち込むとなったら式場とも気まずいでしょうか…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さざえ さん 27歳 女性
2013年6月7日

私も外注しました。
式場でブーケ一つ46000円とあり、びびりました。

色々考えて、白のブーケは外注で当日受けとりました。
夏でしたが朝だったのでかれることなく大丈夫でしたが、式の途中でユリの花びらが一枚か二枚落ちたようでウェルカムパーティーとの間のわずかな時間に式場のお花屋さんがバラで補強してくれました。

カラー用はプリザーブトにしました!
こちらは枯れることもなく今も家にあります。

ブートニアもあわせて結局合計5万近くしましたが、満足しています。

式場でカラードレスのブーケを冷蔵庫などにいれておいてくれるならいいですが、それは式場次第だと思うのでカラードレスのブーケを冷蔵庫にいれてくれないようならカラーだけ式場で頼むか、私のようにプリザーブトにするかされるといいとおもいます。

ちなみに私はプリザーブトを教室に行って作りました!
思い出深いブーケになりました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
お花好き さん 29歳 女性
2013年6月7日

ブーケ持ち込みできるのですね!ブーケは、もし崩れてしまったときなどに対応できないということで、持ち込みできないところがほとんどだと思っていました。

私はWDのブーケだけ式場にお願いして、CDのブーケは持ち込みました。持ち込みの方は、枯れないプリザーブドフラワーです。
プリザーブドでも本当は持込み不可だったのですが、花の仕事をしている親族に作ってもらいたかったので、プロが作ることと、当日作った方が必ず出席されるならということでOKを頂きました。

CDのブーケはともかくWDは、やっぱり白い生花がいいですよね。
8月だと正直、生花持ち歩きは厳しいかなと思います。
お花はけっこう気温に敏感で、暑いとすぐに開いてしまいます。開くと見た目も締まりがなくなり、花びらが落ちやすくなります。
そして白いお花は痛んで端が茶色くなりやすいというか、茶色くなるとすごく目立ちます。
通常結婚式場だと、直前まできちんと温度管理された冷蔵庫に入っています。
どうしても生花の持込みでしたら、開いてしまうことを想定して、いちばん美しい状態よりも少しつぼんだ状態でお花屋さんが生けてくれれば、大丈夫かも...。

と色々書きましたが、実際お花が多少開いてもよほどでなければ、開いてるなと気付くのはお花が大好きでよく見ている人か、お花の仕事で知識のある人くらいかと思います。が、先ほど書きました通りもし茶色くなってしまったら目立ちます。

また、上の回答者さまの式場みたいに、何かあったときに補強など対応して頂けるか、式場に確認しておいた方が安心かと思います。

あとは今まで出席した結婚式では、WDとCDで同じブーケの花嫁さんもいましたが、ドレスやヘアスタイル、髪飾りで雰囲気は充分変わるので気になりませんでした。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談