Q. 料理の失敗

Sniff
こじまる さん 27歳 女性 大阪府
2013年6月7日

とてもお恥ずかしい質問なのですが…。
ご相談というか、気持ちが切り替える事できなくて書き込みさせてもらいました。

結婚するまで料理をした事がほとんどなく、実家にいた時もすべて母に頼りきりでした。ですので、今は料理教室に通いながら毎日ご飯を作っています。

いつもおいしかったら「これ!おいしい!」と言ってくれるのですが、先日何も言わずモクモクと食べるので「味はどうだった??」と聞くと主人が少し苦笑いで「味見した?」と聞いてきました。
肉と野菜の炒めものだったのですが、肉しか味見をしおらずそれを伝えると「そっか…。これからは野菜の味見もしてね。塩分過剰摂取で死んじゃうよ(笑)」と言われてしまいました。

きっと主人は料理を始めたばかりなのを知ってて、言いにくかったと思うんですが、私もそれを聞いてボロボロ泣いてしまって(いい歳なのに恥ずかしいですが)
なんていうか、言われた事がショックというより、疲れて帰ってきておいしいものを食べさせてあげれなかった事と、料理教室まで行かせてもらっているのに失敗した事の悔しさなのですが…。
泣いてしまうと、主人もこれから意見が言いにくくなってしまうのに、なんで泣いてしまったんだろうと後悔しています。

それからなんだか主人に出す料理にビクビクしてしまって。

専業主婦の立場なので、つい家事は完璧にしないと!という強迫観念みたいなのにかられてしまって…。

何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さくら さん 38歳 女性
2013年6月7日

最初から上手な人はいませんよね!
どんな事でも「初めて」には失敗がつきものだと思います。
私は今でも失敗します(笑)
味見は必ずした方が良いと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アカガエル さん 36歳 女性
2013年6月7日

大丈夫ですよ。。
私も、味見をしたくない気分で適当に味付けして、薄かったり濃かったりしています。
塩分は、控えめにして、足りなければ食卓で足す方がよいかもしれませんね。
外食などと同じくらい味付けしてしまうと、健康上はよくないと思うので、味は足りないくらいにしておいて、苦情が出たら「健康を考えてるの」と言ってください。。

これから、料理できる体調である限り、ずっと作り続けるのですから、必ず上手になりますよ。嫌でも。。

3人が役に立つと評価しています。
Yay
とうもろこし さん 26歳 女性
2013年6月7日

わかります~!!
私も最初、すごい悲惨な料理だしてました(笑)
うちは、母も料理をしなかったので、全く何もわからなかったんです。
今でも伝説なのは、グラタン。野菜をきって、チーズをのせて、トースターで焼けば出来るんだと思っていたら、当たり前ですが野菜は全て生でした(笑)その時は、お互いショックで言葉になりませんでしたが、毎日毎日台所に立てば必ず上手くなります(*^^*)
それでも、義母の味にはかなわないですし、特にプライドも何もないので、ごはんのときは調味料を机に並べ、さぁ!好きなように味付けどうぞ(*^^*)と、やっています。
ごはんなんて好きにたべたらいいんだと思っています(笑)

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年6月7日

私も独身時代、実家住まいで、
仕事の多忙さを理由にほとんど料理は母に頼り、
自分で作れたのは料理してるとは言えない程度の簡単なパスタくらいで。

結婚当初は私も夫に散々な料理を出してました。
恥ずかしながら、お味噌汁すら満足に作れずでした(苦笑)
それでも料理教室へも通わず、場数だけこなして
我流の料理のまま、今に至っています。
美味しい料理を作るために心がけているのは、とにかく「味見」です。
それから、個人的な実感として、調味料を最初からやたらと入れ過ぎないように
すると、味付けの失敗が少なくて済むような気がします。
味見しながら少しずつ加えていくのということですね。

専業主婦でも、家事の失敗、していいんですよ。
私なんか今でもしょっちゅうヘマしてます(^^;)

料理は慣れです。自分のペースで少しずつ上手になっていけばいいと思いますよ。

5人が役に立つと評価しています。
Grin
777虹色 さん 33歳 女性
2013年6月8日

わかります~!その気持ち。
旦那さんが働いて帰宅したら美味しいご飯を出してあげたいですよね。
私は料理教室二年位通ってたくせに、
未だにまずいかもって料理を出してます。汗
疲れて帰宅した旦那に申し訳ない気持ちになる事があります。
初めて作る料理やちょっと冒険した料理を作ろうなんて時は、保険の意味でお惣菜を一品買っておきます。笑
ちなみに私は薄味が、旦那は濃いめの味が好きで、
濃過ぎた、ごめんね。と出したら、え?濃くないよ?と言われます。

専業主婦さんで毎日お料理作って教室にも行かれていて、向上心があるから、このお話は後で良い笑い話になるんじゃないかな?と思います。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
はるはる さん 32歳 女性
2013年6月9日

私は1人暮らしが長かった割りに、結婚するまであまり料理を作りませんでした。
結婚してからは毎日料理を作りますが、
最初はやはり自信がなくて、「美味しいかな??どうかな??」と気になりました。

ついつい味見を忘れてしまうので、
こじまるさんと同じように塩加減を間違ったことがあります。

それ以来はきちんと味見するようになりましたし、
本やネットでレシピ通りに作ったりしているうちに、
だんだんと慣れてきましたよ。

大丈夫です。
焦らず、怖がらずお料理を楽しんでくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2013年6月9日

結婚されてまだそんなに経たれてないのでしょう。
大丈夫、毎日作っていればお料理なんてできるようになります。
優しい旦那さん、いいですね。
きっとそのうち旦那さん好みの味付のものが食卓に上るようになるでしょう。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 32歳 女性
2013年6月10日

私も結婚するまでは
いっさい作ったことがなかったので、
最初すごい困りました。

味付けはなるべく薄味くらいにしとけば、
あとで足せば食べられるので
その方がいいと思います。

濃い味はなおすのは難しいので。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談