Q. 母親学級

Uh huh
猫が好き さん 30歳 女性 静岡県
2013年6月7日

私は38週の妊婦です。産院では、必ず母親学級を受けてくださいと説明されていました。産休に入ってから里帰りをして、母親学級の申し込みをしようと思っていたら、旦那が突然の異動になってしまい、引っ越しでそれどころではなくなってしまいました。ようやく落ち着き母親学級の申し込みをしたのですが、それが予定日の4日前になってしまいました。今日おしるしらしきものが来てしまい、受ける前に出産してしまう可能性があります。ちなみに市の母親学級は受けてます。病院の母親学級を受けずに出産した方いらっしゃいますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年6月10日

私は第1子の時だけ出産する病院での母親学級を受けました。
が、第2子の時は受けませんでした。(出産から何年も経ち、内容は
まったく憶えていませんが(^^;)

産院と市とで主催者は違いますが、教わる内容は大差ないのではないでしょうか。
おしるしがあったそうなので、出産までカウントダウンですね。
もし心配でしたら、市の学級は受講済みだけど産院での母親学級は未受講で、
受けられぬまま出産を迎えてしまうかもしれないが問題はないか、
と電話で問い合わせてみてはいかがですか?
どちらかを受けていれば大丈夫のような気はしますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
猫が好き さん 30歳 女性
2013年6月15日

びっけもっちさん
回答ありがとうございました!実は10日に陣痛がきてしまい、そのまま出産になってしまいました!結局病院の母親学級は受けられませんでしたが、無事に生まれてきてくれたのでよかったです。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談