Q. 疲れたと嘆く旦那。

Dishearten
さん 27歳 女性 大分県
2013年6月7日

こんにちは。

今日は旦那について相談します。

結婚して三ヶ月。五月、六月と旦那が体調が悪いと言うことが増えました。

買い物にいくと、途中から疲れてる。帰りの運転はやらせられないくらい。

36.5℃でも寝込む。

お腹をすぐ壊す。

今日も頭が痛いといって仕事にいきました。健康診断もチョコチョコあってるようで異常なし。

私も栄養が採れるようにしっかり、ご飯を作っています。
ドリンクも飲んでますし、23時には寝るようにしてます。

18:30_19:00にはいつも帰ってきて、土日は休み。帰ってからはなにもしなくていいように家事は私がします。

口には出しませんがいかにも、辛い。眠い。だるい。みたいな感じです。

もう、外出するのもいやになってきました。ごはんを食べに行っても冷房が強かったと車に乗ってからはぐったり。。。

前はもっと、元気だったのに。。

結婚してからなので、私が悪いのかなとか、二人でいるのにストレスがあるのかなとか。。色々考えてしまいます。皆さんの旦那さんはこのようなことありませんか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
りか さん 27歳 女性
2013年6月7日

旦那じゃないですが、わたしがちょっと体調を崩しやすくなりました。
同居を始めて4ヵ月です。
わたしは正社員で仕事もしていますが、自分で認識してる限りでは、仕事にも家事にもさほどストレスや負担はないつもりです。

でもそれでも、きっと無意識で新生活へのストレスが体調にあらわれてるのかも、と思ってます。けど、旦那のせいとは思ってません。もう少し今の生活に慣れれば、自然と良くなるだろうと思ってます。

旦那さんがもしわたしと同じような状況だとしたら、体調不良で辛いし、自分のふがいなさに気持ちも弱気になってると思います。
優しくしてあげて下さい。身体が悪いときって気持ちも落ち込みやすいので…

でも、もしかしたら何かの病気って可能性もあるでしょうし、まずはお医者さんにご相談したほうがいいかもしれませんね(>_<)

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さくら さん 38歳 女性
2013年6月7日

結婚前は、多少だるくとも彼女に会いに行く為に
頑張っていたのが
結婚した事により、頑張る必要がなくなったから
身体の不具合を訴えるようになった、というのもあるかもしれません。
結婚したばかりで環境が変わった為の疲れかもしれませんね。

疲れた、だるい、と、不調を頻繁に訴える人って
口癖みたいのもあって、本人に言っている自覚がない事もあるので
(仕事から帰ってきたら、まずは「疲れた」のセリフが出る、というような)
疲れた疲れたばかり言っているけど、大丈夫!?と聞いてみるのも良いかもしれません。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年6月7日

日々激務を強いられているわけではないようですし、
休日はきちんとお休みされて、疲労回復を考えて深夜に至るまえには
就寝されていらっしゃる・・・。
お食事も虹さんがきちんとバランスを考えて作っていらっしゃって
家事もご主人に負担のかからないよう、こなされていらっしゃるとのこと。

伺った限りですと、お勤めによる過労というのは考えにくそうですね。
かと言って、それだけご主人に尽くされている虹さんに原因があるのは
考えにくいと感じます。
ご主人が体調が悪いと言い出されたのが5月とのこと、もしかして
新年度の職場の人事異動などで、虹さんには語られない人間関係などの
悩みを抱えていらっしゃるなんてことはないでしょうか。
健診などは小まめに受診されていて異常なしで、
出勤時の頭痛や腹痛、そのほかの体調不良に見舞われてしまっているそうなので。

できることでしたら、ご主人に「とても心配だから」と、
内科などの受診を勧めてみられてはいかがでしょう。
お医者様の助けが必要な状態だと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まゆみ さん 31歳 女性
2013年6月7日

ご主人は仕事でストレスを抱えているのかもしれませんね。
それかもしくは運動不足で体力が低下しているのかも。ご主人がお休みの日には一緒にウォーキングをして体力づくりをしてみるのもよさそうです。
健康診断で異常なしといっても、お若い方の健診内容ではみつからない病気もあります。
ホルモンバランスの乱れ、貧血でもすぐに体が疲れてしまいます。ご主人の貧血は大丈夫でしょうか?あとは自律神経、甲状腺等も異常があると疲れやすくなります。
心配ですね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2013年6月9日

健康診断をしても見つからない病気なのかもしれないし、ストレスがたまっているのかもしれないし、もしこのままの状態が続くのであれば一度しっかり検査してもらったほうがいいかもしれませんね。
お腹に関しては、お腹の弱い男性は多いと思います。うちの夫もすぐお腹壊しますヨ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美香 さん 32歳 女性
2013年6月10日

5月病ですかね?

健康診断で異常なしということなので、
精神的ストレスなどから来てると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談